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トッチーのチューニング日記

86/BRZレースIN富士 最終戦

今年のレース活動は終了いたしました。
最終戦の富士では体調不良のため、急遽ドライバー交代を
日比野君にお願いしました。準備不足や富士は逆走ドリしか
経験が無いのに「なんとかします!」と気持ちよく乗って
頂き感謝しております。
さすがプロって感じですね!
一発目から俺より1秒も速いじゃん!そしてぶつけないでレース
してきました。
レース内容は行田店のブログで確認してください。
来年は新型になるのでどうなるかわかりませんが、元気だったら
何らかの形でレース活動はやるつもりです。
翼もドライバーは一旦引退します。俺もドライバーは無理かも
しれません!?元気で乗れればビリでも乗るかもね!?

応援ありがとうございました。

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S14 パワーFC不良

S14のエンジン不調の車両が入庫しました
どうやらエンジン不調のためパワーFCのセッティングを
某ショップにやってもらっても不調が治らないらしいので
当店に来たらしい。
要するにパワーFCのセッティングをお願いされたのです。
事前準備でハード面の点検をするとエアー漏れが数か所
あり修理したけど不調は治らず!
黒煙もくもくで吹けない状態でした。
PFCのデータをリセットし初期データを入れても症状は
同じです。
よくよくデータを見てみるとアイドル付近でエアフロ電圧は
2V前後あります!正常な状態なら1V程度なんですが・・・
35エアフロのため配線を疑ったりしましたが異常はなく
怪しいのはPFCの不良!?
点検のため純正書き換えのECUを付けてみると正常に
吹けます。
やっぱPFCの不良です
こんな状態ならPFC嫌いになりますよね
オーナーに純正ECUを持ってきてもらって無事終了しました。

こんな状態でした ↓

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86/BRZ GT3RSタービン

還暦過ぎるとあちこち痛いのは普通で50肩は遠い昔の話
60肩ってあるのかな?病院に行けば「加齢で油切れ」だって!
最近は腰が痛く病院に行けば「加齢で血行が悪い」だって!
さすがに腰は・・・ゴルフクラブがマンぶりできない。
最近はシングルスコアで安定していただけに残念!
少し安静が必要のようです。

さて今日はセッティングのネタでも書きますか!
エンジンO/HしたBNR34は定番の35エアフロ、600cc
インジェクターをPFCで制御しました。人気のリンクもいい
ですが金額的にPFCは未だに定番です。
こちらはすんなり終了し、本日2台目の86ターボであります。

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最近の定番?HKS GT3RSタービンであります!
ポン付けでもしっかりセッティングすればびっくりパワー!
後付けタービンではナンバーワンですかね!?
この車両は排気系がほぼストレートだったので0.75kまで上昇
してしまいました。ブーコン要らない感じだけど・・・・
350馬力以上出ちゃうとミッションやばいよね!
3速から4速にシフトアップする時は、そ~っとね!
(そんなわけにいかないか!)
予備のミッション、予備のドラシャは用意しておきましょう!
 

86/BRZ現車セッティングについて

ご無沙汰しております
忙しいは言い訳でこちらまで手が回りませんでした。

相変わらずセッティングの仕事は土日に行っておりますが
最近多くなった86/BRZのセッティングで不具合が出てる
車両が多いので注意点を紹介いたします。
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圧倒的に多いのはNAでサーキットを楽しんでる車両が多いです。
排気系のチューニングはセッティングにさほど影響は無いものの
吸気系を変更して空燃比を合わせただけじゃ色んな問題が発生し
ます。
特にBIGスロットルに変更したりエアフロの位置が変わったりする
と、高回転はいいけど街乗りの回転でガクガクするとかゴボゴボ
して乗りずらい。車庫入れなどでクラッチを切った状態で移動す
ると回転が極端に上昇する。などの症状が出ます。
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2000回転前後でアクセル50%以上でゴボゴボと吹けなくなるのは
写真のようなエアフロ位置にあり、ロードリミットのデータを低回転
からUPすると燃料マップを飛び越えてリッチ状態になります。
また、車高入れなどでクラッチを切った状態で回転が上昇してしまう
症状はビックスロットルに変更すると出る車両が多いです。
これはエンスト防止でクラッチを切ってもストールしないように
マッピングしてあるわけで、ビックスロットルにする事で回転上昇が
多くなってしまう症状です。
しっかりパワーは出てるけど街乗りでストレスを感じてる車両が急増
しています。
実際にパワーチェックしてもパワーは出てますが全開時の空燃比は
13以上、点火時期もめいっぱい進めていて進角割合はどんどん
マイナス方向になってます。マージン少な目ってやつですね。

このような症状はすべて解決済なので悩んでいたら相談してください

 

てっちゃんのAE86

ご無沙汰しております
昨日、2回目のワクチン接種が終わりました。
1回目は若干の腕の痛みだけでしたが、2回目は倦怠感と
蜂に刺された感じの痛みがあります。歯も痛くなったけど
これは関係ないか!?今日の昼過ぎにはだいぶ良くなり
ました。
これで最強と思わず今までどうりコロナ対策は続けます。
(夜のお仕事はしばらく自粛です)

さて本題は日比野君がデビュー当時のAE86を製作しお披露目
に来ました。最近AE86が熱いらしい!?
車両も値上がりしてるし、部品もないし・・・
この車両で空きがあればドリフト大会に出場する様です。
それとこの車両がゲームに出てくるとか?

やっぱ日比野選手はAE86が似合いますね!

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ER34AT TD06タービン ATが!

久しぶりセッティングの紹介です。
トラブルがあったので・・・

コロナの影響ですっかり生活パターンが変わり
ソーシャルディスタンスし外食を控え手洗いマスクは
普通になり寄り道せずに家に帰る・・・
仕事は普通にし、趣味もできる。特に不便は感じないが
イベントができないことがストレスっていうか楽しみが
減った気がします。
政府の対応に不満を感じていますが、とりあえずワキチン
投与で日本を活気付けてほしいものです。

さて本題はER34ATのセッティング
T店のN氏がエンジンO/Hした車両です。
ATのため、純正のECUをNISで制御しました。
サージタンク変更、タービンもTD06SHって事で
NVCSのOFF回転を変更しないと5400回転でパワーの
落ち込みが出ます。おいしいところ探った結果6100回転
がバッチリでした。
スムーズに進んでいたけど何故かメーター内のギヤインジ
ケーターが点かなくなった!
ダイナパックは3速での計測だがアクセルOFF時に問題か!?
最初はメーターの故障かと思っていましたがデータを基に
戻すと正常になる。データを見比べると変更されない箇所が
変わってました。
何かの学習でなったのか!?原因はわからないままです。
初期データを変更し直して問題ありません。

強化ATにTD06タービンでブースト1.3kで滑りなし!
430馬力位で終了しました。

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86/BRZレースIN富士

先日の富士は無事に?終了いたしました。
改めてこのレースのレベルの高さを感じました。
マシントラブルの良い訳もありますが結果はビリです。
7周でピットインしちゃいました。
なので車は無傷です。
53号車の翼は完走したものの後ろの方だったかな?
車もベコベコです。このレースはドライの方がボコボコに
なりますね。そんな人たちばかり・・・
まだまだやるぞ!って言いたいけど限界を感じてきてます。
来年からは新型に変わるようなので最終戦の11月の富士で
最後かな!?

今回のレースレポートは翼から報告があると思います。

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86復活で練習へ

社内の日報や日記をブログ方式にして各店から
毎日アップされ、状況確認やコメントなどで
こちらがおろそかになってます。申し訳ないです。
社内ブログはパスワードがあり一般公開はでき
せんが、このブログでアップできる内容はコピペ
していこうと思います。
(やってみたらできなかった・・・)

86が治ってきたので富士に練習に行ってきました。
せっかくなので不満のあった個所を仕様変更し
テスト走行です。
一人で行ったので準備は一人でやらなくてはならない。
(当たり前か!)
朝一のスポーツ走行にて自己ベスト更新!
還暦過ぎても進化してる!?
いい感じでタイムが並びます。
そして2本目にはタイヤを新品に交換
(もちろん一人でね)
混雑しててベスト更新はできませんでしたが、いい
データがとれました。
今度のレースは連休明けなので頑張ります!

天気は最高!富士山が奇麗でした。

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86/BRZレースはごめんなさい。

忙しい中、無理して参加した86レースでしたが
自分は残念な結果でした。
53号車の翼ちゃんは良いレースしてたので良かった
ですよ!そのうち本人より報告があると思います

54号車は練習走行でクラッシュしてリタイヤでした。
クラッシュパットに正面から激突したのでハンスの効果は
体感できましたが、シートベルトのバックルなのかハンス
の先端なのかわかりませんが左胸が痛く気持ちも身体もリ
タイヤでした。一晩で回復しましたけど・・・
帰ってからクラッシュしたガードレールの請求がきてビッ
クリ!また胸が痛くなった。
やっぱ60歳過ぎてぶっつけ本番は無理があったな~
車の修理代で数十万円、ガードレール代で数十万円かぁー
良い事ねえな~
TRAのTさんに引退届を提出するって言ったら
「まだ受け付けません」だって!

来年からは新型に代わるらしいので、この型のレースは
今年で最後のようです。新車買ってレースって気になら
ないから今年で最後かな?

富士はエントリーしよう!

このまま終わりたくないので富士で頑張ります!202132518513.jpeg
 

無事オープンです

昨日12日に羽生岩瀬店としてオープン致しました。
関係者や友人よりお祝いを頂きまして大変ありがとう
ございます。
又、業界関係者からの応援、弊社店舗からの応援もあり販売
作業も滞りなく進行しております。
今日は朝からの雨で苦戦が予想されますがお祭り事なので
楽しんでオープンセールに臨んで頂きたいと思います。

YMS的なマニアックなパーツはありませんが、一般的な消耗品
などでご利用頂けたらと思います。
走り屋関係、マニアックなパーツ作業はYMS店舗へ
一般車のタイヤやドラレコ、社内用品は是非イエローハットを
ご利用下さい。

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