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トッチーのチューニング日記

S14だが金沢ネタ

一気に寒くなって冬らしくなってきました
レギュラー店舗では来店客数が多くパニック状態ですが、なんとか乗り切って
もらいたい・・・勝負の時期です!

さて今日のネタは毎年業界の友達たちと一泊で忘年会をやってるんですが今回は
金沢に行ってきました。金沢って何を浮かべますか?・・・金沢城?
人生で2回目の金沢ですがピンとこないんです!一応は金沢城に行きましたが天守閣が
ないのでイマイチ城って感じじゃなく公園って感じでした。歴史はあるようですが戦争の
影響が大きいみたいです。景色も興味がないので食べ物がメインだったかな!
やっぱ日本海は海の幸でしょ!寒ブリも有名ですが「のどぐろ」も・・・・
あの錦織圭が「のどぐろ」が大好物とTVで言ったもんだから価格が高騰したとか!?
もちろん「のどぐろ」は食べた事はありますが、そんなに感動する魚じゃなかったけどね。
それが金沢で食べたら感動しました!
刺身やあぶりが最高です!「のどぐろ」は最高に美味しいです!焼はそれほどでもないかな!?
ってな訳で金沢って言ったら「のどぐろ」と「寒ブリ」で決まりです!
たいしたネタじゃなくてすみません

今日のお仕事はS14前期ターボでした
一度セッティングしてる車両ですがタービンブローしたのでタービン交換後のリセッティング
微調整で終了しましたが、夏と冬では20馬力以上変わっちゃいますね
パワーチェックでパワーを出したいなら冬場がいいですよ!

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S15だがゴルフネタ

ゴルフ人口は減少傾向だが高齢者には最高なスポーツだと思う
大企業の営業は、のきなみゴルフ禁止令が発令して未だに営業ゴルフは禁止の
企業は多い
だが最近はお堅い職業がゴルフ営業が復活されてきました。特に銀行系、税理士系
などは春、秋とシーズンでゴルフコンペが開催されます
嫌いじゃないのでお付き合いさせて頂いておりますが80回前後でラウンドするオイラは
ベスグロや優勝の数は多い。ドン引きされるけどゴルフで調整するのは無理だと思う
競技には興味がなく楽しくプレーできればいいタイプです。スコアが良いと楽しさ倍増なので
常に自己ベストを目指して練習も欠かさないんです!現在の自己ベストは71回
目指すは69回なんだけど・・・そんなに甘くないね!
本題は来年から世界的にルール変更される事です
ゴルフやる方は聞いてはいると思いますが勉強したので大切な所だけ紹介します。
素人ゴルファーがセルフでやるのに進行を早くするルールに変更された感じです。
①ボール探しは5分から3分上限になりました
 (プライベートでそんなに探さないけど)
②バンカーは2打罰でライン上バンカー外に出せます
 (顎が高く何度やっても出ないバンカーにはいいですね!手の5番必要ないかも)
③グリーン上のパターはピンを立てたまま打っても良い
 (打った途中で誰かがピンを抜いたら抜いた人に罰が科されますので注意)
④グリーン上のラインでスパイクの跡など直していい
 (自然に荒れてる場合はダメよ)
⑤ボールをドロップする場合は膝(ひざ)の高さからドロップする
 (座っってドロップする場合は膝位の高さだよ!屁理屈なしね) 

まだまだ色々と変更がありますがこれだけ知ってれば恥をかかずに済むでしょう!?
プライベートでもルールを無視するとゴルフにならないし、なんでもアリになっちゃう
と楽しくなくなっちゃうからルールとマナーは知っておきましょう!

って事で今日はS15のブーストアップでしたが色々とパーツを購入して頂き
大変ありがとうございました。

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S15ターボ勉強編

今日もS15タービン交換仕様のセッティングが終了しました。
最近質問が多いのでNISチューンと純正ロムやパワーFCなどをざっくり
説明致します。
S15ターボを例にあげます。
NISチューンもロムチューンも基本的には純正のECUを加工して使います。
ECUの蓋を開けると外部からのデータを引き出せるサービスホールが付いてますので
ハンダを吸い取りNIS基盤やロム基盤をハンダ付けする事から始まります。
読み出したノーマルデータを使うのはどちらも同じでデータの中にはECUを動かすシステム
エリアとデータエリアが別れてるので基本的にはデータエリアを変更する訳です。
NISチューンの場合は最初にノーマルデータすべてを基盤に書き込んでおき変更したデータ
エリアだけをノーマルデータの上に載せてパソコンとリアルタイムで変更していきます。
セッティングが終わったら書き込む事を忘れるとエンジンOFFでノーマルに戻ってしまうので
ファイルにするか書き込む事を忘れては大変な事になっちゃう場合も・・・・
この辺はパワーFCと似てますね。パワーFCはエンジンOFFで自動的に書き込むので
忘れる事はありません。フルコンの場合はシステムエリアは出てくる事は無くデータエリア
だけを変更してる訳ですね。
ロムを使ってる場合はシステムエリアの変更はしなく一部のデータエリアのみを変更して
すべてのデータをロムに書き込んでるわけです。
昔のロムチューン時代は訳の解らない16進数の数字を解読しながらエミュレターなどを使って
何がどう読んでどう変わるかなど大変な労力を使ってました。
それがNISチューンを使うとパソコンとつないでパワーFCの様にリアルタイムで変更できるし
パラメーターも豊富なので現在ではパワーFCより優秀だと思います。
S15の頃の純正コンピューターも解読さえできれば優秀なフルコンです。
最近のコンピューターも日々進化してますので現在では個人レベルでは解読できません。
純正コンピューターのデータを定義付けできてるソフト&書き換え器を使ってるのが現状です。

そんな訳でチューニングしたらセッティングは必要になりますが何のコンピューターを使って
セッティングしたらいいかをショップに相談すると良いと思います。
ただお金を使えばいいって事じゃなくリーズナブルにチューニング内容にあったコンピューター
を選択してくれるショップさんを選びましょう!
今日のS15タービン交換仕様もNISチューンでリアルタイムにセッティングしたデータを
基盤付きのロムに書き込んで終了になりました。

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S15ターボ 3連チャン

とうとう平成30年も12月になってしまいました。
まだ寒さを感じない状況は続いてるので、この冬はどうなってしまうのか!?
暖冬な時は関東の平野部で雪が降る!ん~期待しよう!?

さてさすがに12月は忙しくなってきています。
やる事満載ですが予約の入ってるセッティングをこなしていきます。
昨日のS15はT518Zタービンだったけど今日はGTRSタービンでした。
いつもの様にNIS基盤付きECUでセッティングして基盤付きEPロムにて
渡す事は定番です。NISチューンのお陰で時短になってますね。
昨日の車両は写真撮り忘れました!ゴメンナサイ
今日はインジェクターが550ccだったので目いっぱい使って380馬力程度で
終了致しました。
オイル漏れがあるから修理が必要ですよ!

明日もS15ターボのノーマルECU改なのでトラブルが出ない事を祈ります。

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ECR33 PFC M8265タービン

今日も朝からセッティングで夜は会議です。
なんとかセッティングは終わった(終わらせた)

今日のECR33はエアフロ交換とパワーFCのセッティングを依頼されました。
タービンはM8265タービンで燃料ポンプは変わってるがインジェクターはノーマル
パワーFCには圧力センサーを入力しアイドルDに設定しました。
アイドルDとはアイドリングだけDジェトロになるんです。何が良いかは想像どうりで
エアフロの吹き返しによるストールやエアフロ電圧が不安定になってアイドリングが
不安定になる事がありません。
この設定は別売の圧力センサーを追加してパワーFC本体に信号を入力する事が前提に
なります。データ上の変更は「ブーストコントローラーを使用する」にします。そしてブースト圧の
設定データを限界ブースト以上の数字にしないとブーストリミッターが入って
しまうので忘れない様にします。これでアイドルD設定終了です。
今回はインジェクターの変更が無いのでインジェクター係数は変更せずエアフロマップを
メインで合わせました。
問題だったのが最低ブースト圧が1k以上になってしまう事でした。
ロット調整を何度かしたものの回転と共にブースト圧が上昇してしまい最低ブースト圧は0.9k
です。ウチでタービン交換したならタービン外して排気バイパス拡大までやりますが、今回は
このままやるしかない!
ブーストコントローラーの意味があまりないままLoブーストは0.7k→1.0kでインジェクターは
限界です。軽く400馬力をオーバーしちゃったけど、もう少しマージンがほしいなぁ。

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繁忙期突入!?

今期は暖冬の予報が出てる事もあり、冬季商材は出遅れております。
各店舗の冬商材の仕入れは沢山あるわけで・・・・
仕入れした物は支払いがあるわけで・・・・
月末の支払い、そして納税、どうしようか・・・・考えても結論は変わらない!
これが社長の仕事だから頑張ろう!

現場仕事のセッティングは土日、祭日にやってますが、やりきれてなく平日も
頑張ってやってます。
最近はセッティング車両の紹介ができてなくて申し訳ないです。
今日はBCNR33の純正書き換えとS14のパワーFCを仕上げました。
若干の問題はありましたが終わらせる事ができました。
33系のPLCCロムも残り数個なので予備にしておきますので新規での受け付けは
終了になります。
パワーFCを使うか、BNR32用の純正ECUを使うか、他フルコンを使う必要があります。
ECR33は32タイプMのECUを使ってNISで仕上げればNVCSも配線加工無しで
使えますので相談して下さい。

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久々AE86 フリーダム

久しぶりのAE86フリーダムです。
もう生産してないんですよね!?現在では時代遅れなフルコンになって
しまいましたがAE86のプライベーターには未だに人気なのかな!?
チューナーには嫌われてるフルコンになってしまいました。私も今は好きじゃない
です。仕様によっては依頼をお断りする場合もありますが、今回はレースでお手伝い
してもらってるM、D氏にお願いされちゃったからお断るする事はできませんね!
お手伝いで昼飯食わせないと、お怒っちうオジサンだから・・・・(笑)

で、今回の仕様はシングルスロットルにノーマルカムなので楽ちん!なんて・・・
現状確認の為、回したら・・・・
エンジンルームがオイルだらけになってしまった!
良く確認するとオイルレベルゲージが抜けてる!勢いよく噴き出したようです
ゲージの抜け対策は簡単だがオイルキャッチタンクの詰まりも原因してるかも?
って事でブローバイホースの対策して・・・・
何よりもオイルだらけになったエンジンルームを清掃する事に時間がかかってしまった!
データ変更はシングルスロットルの為、面倒なフリーダムでも悩まずに終わりました。

水温が通常90度前後と高いのでローテンプサーモに交換しましょう!
4AGは水温によってパワーが変わってきますので水温管理は大切です

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S15 NA ポンカム260チューン

早いもので2018年も残すところ2ヶ月です。還暦まで1年ちょっと・・・・
まだ現役で働かせて頂いておりますが体力の衰えは実感してきました。
ジムに行って体力維持をしようとしていますが頑張っちゃうとアチコチ痛くなる始末
でも・・・・若い衆には負けられないこだわりがある!
レーシングドライバーとしてのテクニックとゴルフは負けられない!
年はとっても「うまいね」って言われたいのだ・・・

さて午後から出かける用事があるので午前中に終わらせた(終わった)S15NAの
紹介です。
ウチでは定番化してますがリーズナブルなNAチューンです。
ポンカム260×2
バッテリーを移動しサクションの変更
純正ECUでのセッティング

ヘットガスケットを交換しないので工賃がリーズナブルにできる事
今回はスロットルはノーマルなので70パイのサクションに35エアフロを取り付けて
あります。エアフロが下で見えないのでDジェトロっぽい!?
この仕様でオーテック並みのパワーまで持っていけますね。
純正書き換えでのセッティングもパワーカーブを見ながらNVCSの美味しいところを
探るので高回転まで気持ちよく吹けあがるエンジンになりますよ!
ちなみにノーマルのNVCS(可変バルタイ)はONが1050回転でOFFが8000回転です。
今回のカム交換での変更はONが1750回転(低回転がギクシャクするのでUP)
そしてOFF回転は6800回転(6500回転からのパワーダウンを解消)で決まりました。
エンジンによって同じにならないので現車でのセッティングは必要になるね!

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S15 Bup & NA

ご無沙汰してしまいました。
今月は行事が集中してしまい泊まりの出張が多く風邪をひいてしまった!
無理すると身体が付いてこれなくなる年齢ですからね。。。
社内での健康診断もとうとうE判定になってしまった!
そして社員の半分近くがE判定だなんて・・・・要医療、要再検査続出
自らが再検査し食生活の見直しを社員に促したいと思います。

さて、セッティングも溜まってきましたが今日はS15のブーストアップでした。
吸排気のみのブーストアップなので問題なく終了しました。S15ターボのブーストアップは
カム交換して300馬力位ですかね。ノーマルカムでは300馬力は難しいです。インジェクターも
ブースト1k程度でMAXなのでステップアップする場合はインジェクター、エアフロ、ポンプ
など交換部品になります。
まだまだ人気のSR系シルビア、180SXですが、最近では高価で買えないほど値上がり
してますね!大切に乗って頂きたいと思います。
S15NAも高価になってきました。NAチューンも定番化してます。来週はS15NAの予定
なので基盤だけ付けときました(基盤取り付けは取り外す抵抗が多く面倒です)

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EVO9,JZX100,BRZsc

新期一転で気持ちを切り替えて10月がスタートしました。
予定がいっぱいで余裕がありませんが今期も頑張ります!

さて走行会シーズンに入りました!
車にも人にも良い季節です。
来週17日(水)は日光サーキットで一日貸切のドリフト&グリップの走行会です。
今回もアドバイザーとして日比野哲也さんが来てくれまよ!
ドリフトはもちろんですがグリップでの走り方や車両のセッティングまで気軽に
聞ける走行会です。ドリフトコンテストの審査員もお願いする予定なのでお楽しみに!
また、翌月11月14日は筑波サーキット(コース2000)で走行会を行います
グリップのみの走行会ですが、タイムトライアルとして人気です。
AE86N1レースが18日にあるので練習日としても使えますのでAE86最終戦の
練習に良いですね!シリーズ戦を面白くするために俺も参戦するかな!?

車以外でも運動会シーズンですのでジジは孫の運動会へ行きますし、社内行事で
コンペも予定しています。ゴルフをやる方は是非参加してください。下手でも安心して
下さい。弊社のコンペは120回前後は当たり前で100以下ならほぼ優勝してしまうほど
レベルは低いですから・・・

本題のセッティングは紹介できなくて申し訳ございません
JZX100のPFCはトラブルなく終了しました。
EVO9の純正書き換えは読み書きできないトラブルが出ましたが2つのソフトを使って
無事に終了しました。
そして新車のBRZにSCを取り付けてのセッティングは後期の為、手こずりましたが
なんとか終わりました。

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