ホーム>トッチーのチューニング日記

トッチーのチューニング日記

Z34 EcuTekレースロム

今週は寒暖差が激しく雪も降りました

その雪の日は秩父で弊社ゴルフコンペ!
朝5時から秩父に向かってる時から勢いのいい雨でした。
秩父のゴルフ場に着くと若干みぞれっぽい雨だったのですがコンペだから
頑張ってやろー!気合いを入れてカッパを上下着こんでティーイングエリアに
向かいました。すると・・・みぞれではない真っ白な雪に変わっていてみるみるうちに
芝の上は真っ白に!
一番スタートの我々はティーショットを打ったもののボールの行先は解らず・・・・
寒いし、これじゃ無理だからやめよー!ってな事で中止になりました。
遠方から来て頂いたゲストの方々には大変申し訳ございませんでした。

来週も日光サーキットで走行会のイベントがあります
日比野選手や黒岩選手も来て頂けるので天気が心配です(雨男がいるので・・・)

さて久しぶりにZ34のセッティングをやりました
リミッターカットだけのケースが多い中、宮城県からわざわざ来てくださいました
ありがとうございました。
Z34はEcuTekのレースロムを組み込んだデータを使いました
VTCやVVELの変更パラメータが多く変化が解り易く出てくれますし、点火マップも
レースロムを組み込む事で解り易くなります。
馬力的には15馬力程度のアップですが中間域のトルクアップは激変だと思います

遠方よりありがとうございました。

2019413164127.jpg

マニアックなキャディーバック

花粉症のシーズンももうすぐ落ち着く時期になりましたが、まだ薬は手放せないかな。
最近は医者で出してもらう薬が効くみたいです。特に眠くもならないしダルさも少なく
一日一回なので楽になりました。もう少しの辛抱です。
今日のBNR32のセッティングはNISの通信がエラーになってしまってスタートが遅れて
しまいましが無事に終了したしました。

本題はプライベートでゴルフの道具を入れるキャディーバックのネタです。

ゴルフクラブにもこだわりが出てきましたけど同じ道具を持っている人が居ても特に
気になりません。
でもキャディーバックは同じバックだとなんかイヤなのでカブらないように業界の人しか
解らないバックを使ってきました。そしてとうとう嫌味を言われながら手に入れたのが
NISMOのバックです。以前はアドバンのバックでした。
記念に写真撮影しましたが、NISMO以外は持っていても使わないので社員にあげちゃい
ました。

この三つのバックはゴルフ場でカブった事はありません・・・・業界の人しか解らないけど・・・

20194716394.JPG


 

86/BRZ HKSスーチャー2日で完了

毎週セッティングはしてますが新鮮なネタじゃないので
ちょっとサボり気味です。
今日は昨日1日で取り付けしてたHKSスーパーチャジャーのセッティングでした
ポン付けなら日帰りもできますね!(基本的にポン付けデータはやらないですが・・・)
今回の車両は後期型のMT車です
前期型とIDが違いデータも結構違うので色々と把握するまで時間がかかりましたが
無事に終了しました

後期型になってアドバンスマルチプライヤー(進角割合)が敏感になってる様な感じが
します
これは通常の点火マップに進角用のマップをプラスする割合でスタート時が0.7で
進角マップの7割をプラスして点火時期を決定しています。ノックが無ければ1(100%)
まで進角マップがプラスされてノック信号が大なら0.1とかまで遅角する様にできて
るのでパワーに大きく影響するところになります。
色々とやり方はありますが無暗に低回転を進角しても進角割合がダウンする結果なら
高回転も点火時期がダウンする結果になってパワーが出ないなんて事になります
ストリート車両が一番使う回転域でノックを出さない事で進角割合がアップし結局は
高回転までパワーアップする結果でした

300馬力には届きませんでしたが2日で激変するんだから人気のスーパーチャージャーですね

欠品が続いていて入荷待ちの商品です。早めの予約をお待ちしております

201932417429.jpg

BNR32トラブル続出中断

今日は32GTRのセッティングです。
GCGのGT2860R-2タービンで35エアフロ80パイ×2、サード850ccインジェクターを
NISチューンで仕上げてロム仕様で渡す予定でしたがトラブル続出です。

ある程度のデータを入れて回したら一発目で パン!ボボボ・・・パイプ抜け!
修理して再度回すと今度は違う個所で パン!ボボボ・・・・またしてもパイプ抜け!
切りが無いです!
バンパー内なのでバンパーを外す事になりました。
まだ途中まで2回しか回してないのでデータは全然できてなく中断中です
アクチュエーターの調整もできてないようなので全部見直し中!

今日終わるのかなぁ~

時短修理の為、2人がかりでお願いしてます!

201933122047.jpg

R32.33.34GTR LinkG4+プラグIN

相変わらず土日祭日はセッティングの日々です。
今日はS15NAですが準備段階で時間が少しあるので34GTRにLinkG4+を
勉強しながらセッティングしていたので紹介したいと思います。
ちょっと難しくなるかもしれませんので興味の無い方はスルーしてください。

まずRB26搭載のGTRはもう旧車ですかね?
走行距離の少ない32GTRなどは非常に高価に売買されています。
昔の様にパワーアップ目的でチューニングする事は少なくなりノーマル然とした
仕様が多くなりました。
そこで問題になるのが各センサー異常で不調になるケースです。
定番ですがエアフロの異常で不調になるケースやO2センサーで不調になるケース
ですね
最近では純正のエアフロに交換するケースは少なく最新の35GTR用に交換するケース
が定番です。エアフロを他車の物に交換すれば当然セッティングは必要になります
純正のECUの書き換えで対応していますが32GTRは旧式のロムを使っていて書き換え
可能でNISチューンなども対応しています。33GTRは1チップと呼ばれている1度書いたら
消せないロムを使っていますのでロムの在庫が切れたらフルコンや32用を使うしかない。
34GTRは特殊?なロムなので書き換え不可の為、パワーFCなどを使っていました。
純正書き換えやパワーFCに共通してますが、RB26GTRは6連スロットルでエアフロ仕様
だって事で、エアフロがタービンの干渉を受けやすく低負荷域で不安定になって空燃比が
合わせきれません。燃費に影響する低回転、低負荷域なのでO2センサーのフィードバックは
活かしておく必要があります。
そこで金額の問題になりますがエアフロを2個35GTRに変更したら約5万円は必要でO2セン
サーを2個交換したら86000円です。これはPFCを使っても同じ事になります。

そこでやっとLinkG4プラグインのフルコンの話になります
プラグインと言ってもカプラは付いていますが箱がありません。純正のECUの箱だけ使う仕様
です。34のECUはもったいないのでローレルの箱を使って対応しました。
オプションのラムダセンサーを付けても20万位です。エアフロ仕様にもできますがせっかく圧力
センサーが内蔵してるのでDジェトロがいいですね。こうなるとエアフロは必要ないしO2センサー
も必要無くなります。6連スロットルのGTRはスロットル補正は不可欠です
純正には無いマップが充実してるので細かいところに手が届くって感じです。妥協なしでセッティ
ングできるフルコンです。ブーストコントロールもできるので意外とリーズナブルなのかも!?
なんとかソフトの使い方も把握できてきたので興味のある方は使ってみて下さい。
いい感じにレスポンスが良くなって運転が楽しくなりますよ!

Linkやアダプのフルコンのセッティングはできますが、他店でやったリセッティングやプライベート
でやって不調だから観てほしい・・・などは時間の都合上、お受けできませんのでよろしくお願いします。

201932105633.jpg

20193210563.jpg

86レーシング新型

ご無沙汰しております

とうとう雪の影響がないまま2月中旬過ぎになってしまいました
もう冬季商材は終わりですね!
在庫が沢山あってお金が無い状態を一年引きずってしまうのか!?
なんとかしろよー!

そんな状況の中、86レーシングが納車になりました。
新型の54号車になります!旧型は売却
しっかりナビ付けて営業車としてナラシしてますが、普段乗りから違いがわかります
ボディーの剛性感が違いますね!特にリヤ回りがシャキッとしてる感じです。
また、乗り手によって癖が出やすいミッションは自分で乗ってるので良い感じで
シャキ!スコ!って扱いやすくなってきました
そしてロールゲージはダッシュ貫通になったので乗り降りが少しだけ楽になってます
これもボディー剛性に影響してる所ですね

2019年の86/BRZレースは鈴鹿が初戦ですが遠いのでいきません
4月の富士から参戦したいと思います

2019217141050.jpg
 

ヤフオクのニスモ740cc?

関東は寒気の影響で寒いですが雨も降らず乾燥した日々が続いています。
一度でも雪が降ればカー用品業界は潤うんですが・・・・2月に期待してしまう

さて180sxにS15エンジンのセッティングでしたが、とんでもない事になった!
GT2530タービンを純正インジェクター、35エアフロの純正書き換えで乗っていた
車両でしたが、ニスモの740ccのインジェクターを持ち込みセッティングとなっていました
ヤフオクで買ったらしいインジェクターなので作動チェックをして取り付けしましたが
基本データを入れてエンジン始動しても初爆はあるものの始動してくれない!?
疑うのはインジェクターでしょ!
まさかと思うけどNA用のインジェクターじゃん!よ~く色を見ると赤が若干濃いような!?
色々とチェックしてもインジェクターしかないね!って事で新品のニスモ740ccインジェクター
に交換する事になりました。
ついでなので中心にセンサーが来ないエアフロアダプターを交換してしてもらいました。
交換後はバッチリ!です。
ヤフオクでNA用の250cc位のインジェクターを色が似てるのでニスモの740ccとして
売っていたのなら詐欺ですよ!
お客さんは高い買い物しちゃった感じですね。
ネットでの買い物は注意しましょう!

下の写真はNAインジェクターと加工され中心に来ないエアフロアダプターです

201912615357.jpg

今年もよろしくお願い致します

ご無沙汰してしまいました
今年もよろしくお願い致します。

良い訳ですが年末年始は行事が多くブログアップができませんでした
社長業をしておりましたので・・・・
セッティング車両を紹介できず申し訳ないです

今年の抱負は社長業を中心にし、組織を構築したいと思っております。
働き方改革により労働者は守られ年間休日数は100日以上は当たり前
残業はするな!早く出社するな!休め!気合いと根性の時代じゃない!
こんな状況でサービス業がどう生き残るかを真剣に改革していく必要があります。
幸いにも弊社には車バカが多いので休日や残業は関係なく思ってる社員も居ます
だが労働基準監督署は警備保障の入出退の時間までチェックされては自由にピットを
使わせる事もできなくなってしまいます。益々サラリーマン化する時代になりお客さんとの
距離も遠くなり、人と人とのつながりが薄くなってしまう事が恐ろしく感じます。
まずは人手不足を改善する事ですが、従来の考え方が通用しない時代なので真剣に
外国人の採用などを検討する必要がありそうです。

来年オリンピックの年で還暦を迎えるので、それまでには揺らぎない組織にしたいと
考えております。
レースも還暦まではドライバーとして走りますよ!
今年も86/BRZレースには参戦します(ニューマシンで!)
AE86レースは監督として参加し社員に走らせます。場合によりスポット参戦もありかな!?

今年は仕事もプライベートも進化より中身の濃さで1年頑張りますのでよろしくお願い致します。

そんな訳でAE86ターボのセッティングをしましたので紹介します。
PFCでのセッティングでしたが特にトラブルもなく終了しました!バッチリです

201911314943.jpg

 

年末で踏ん張り時

忘年会行事もやっと落ち着いてきました
まだ終わっちゃいないけどハードなスケジュールは乗りきりました。
夜の行事は嫌いじゃないので基本誘われたら行きます!趣味も同じく誘われたら
断る事はしないので休みでゆっくりしてる事はありませんね。
だから3連ちゃんで・・・なんて後悔しますが身体が大丈夫な限り付き合いますよ~!
こんな感じなのでマッカーサーには何時も怒られてます(笑)
家族行事も大切ですから・・・

来年のカレンダーなんですがイエロー関係のカレンダーが「あいだみつお」さんじゃ
ないんです(申し訳ございません)
よくわかりませんけど本部で「あいだみつお」さんを使えなくなった様です
みつおファンのお客さんには「あいだみつおのカレンダーじゃなければいらない」って
言われちゃってます・・・困ったものです
そんな方には是非?弊社カレンダーをあげちゃいます!
あいだみつおじゃないけど私が結構登場してます!
数が少ないけど弊社の店舗でもらって下さい。

20181222145450.jpg

 

S14だが金沢ネタ

一気に寒くなって冬らしくなってきました
レギュラー店舗では来店客数が多くパニック状態ですが、なんとか乗り切って
もらいたい・・・勝負の時期です!

さて今日のネタは毎年業界の友達たちと一泊で忘年会をやってるんですが今回は
金沢に行ってきました。金沢って何を浮かべますか?・・・金沢城?
人生で2回目の金沢ですがピンとこないんです!一応は金沢城に行きましたが天守閣が
ないのでイマイチ城って感じじゃなく公園って感じでした。歴史はあるようですが戦争の
影響が大きいみたいです。景色も興味がないので食べ物がメインだったかな!
やっぱ日本海は海の幸でしょ!寒ブリも有名ですが「のどぐろ」も・・・・
あの錦織圭が「のどぐろ」が大好物とTVで言ったもんだから価格が高騰したとか!?
もちろん「のどぐろ」は食べた事はありますが、そんなに感動する魚じゃなかったけどね。
それが金沢で食べたら感動しました!
刺身やあぶりが最高です!「のどぐろ」は最高に美味しいです!焼はそれほどでもないかな!?
ってな訳で金沢って言ったら「のどぐろ」と「寒ブリ」で決まりです!
たいしたネタじゃなくてすみません

今日のお仕事はS14前期ターボでした
一度セッティングしてる車両ですがタービンブローしたのでタービン交換後のリセッティング
微調整で終了しましたが、夏と冬では20馬力以上変わっちゃいますね
パワーチェックでパワーを出したいなら冬場がいいですよ!

2018129144824.jpg

 

ページ上部へ