ホーム>トッチーのチューニング日記>4G63>EVO4パワーFC
4G63

EVO4パワーFC

最近はプライベートネタが少ないと知人から指摘されます。
「仕事でブログやってるから・・・」と言い訳しますけど
「書いちゃダメなネタばっかりですから・・・・書かれたら困るでしょ!」

でも昨日のネタを書いちゃいます。
車で移動中の出来事だった。
右折ラインの3台目で信号待ちしてると先頭車両が交差点真中で
動かなのだ。そのうちハザードが出て動かない事をアピールしてきたが
右折ラインから移動できない状態だった。
後ろの車はブーブーホーンを鳴らすし、前の車は避けようとしてるけど
なかなか動けない状況で信号は何度も変わっていく。
とうとう我慢できず車から降りてその車の窓をたたいた。
「コンコン」窓があき「なにやってんだよ!」と冷静に?聞いた。
その運転手は、お爺ちゃんで「車が動かなくなちゃったんだよ~・・・」ってな
感じで焦っていて、アクセルを踏み込んでみたりしていた。
でもメーターにはサイドブレーキのランプが点灯してるしギヤはPだったのだ。
冷静に?「サイドブレーキを降ろして!」
「次はブレーキ踏んでギヤをDにして!」
「アクセル踏んでみて」・・・・「動くでしょ!」

こんな感じのやり取りがありました。無事にそのお爺ちゃんは右折し
目的地に向かって行きました。
後ろの軽自動車のお兄さんにOK合図したら頭を下げていました。
ブーブー鳴らしていた後ろの車は目を合わせなかった。

そのお爺ちゃんは、おそらく交差点に進入しPに入れちゃっって
その行為を忘れちゃったんでしょうね。
高齢者の運転は危険な運転になる場合があるので、冷静に対応し
ホローする事も必要だと感じた出来事でした。

さて本題はランサーEVO4のブーストアップです。
ブーコンを取り付け、燃料ポンプを交換し
(燃料ポンプ交換はタンク降ろしなのでちょっと大変です。)
EVO5用のパワーFCで制御しました。
EVO5用PFCはポン付けでいけますがちょっとデータの変更箇所が多く
感じました。

2016214141220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに自店で作業したので問題なく終了しました。

最大ブースト圧は1.4kで終了しました。

2016214141358.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yms-gyoda.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする

ページ上部へ