ホーム>トッチーのチューニング日記>2017年12月

2017年12月

180SX 第2のトラブル

カムが1コマずれていたのを修理して・・・・
液体ガスケット乾燥中にアイドルスイッチがONにならないトラブルを修理中・・・
スロットルポジションセンサーが基準値に入りません!スロットルが全閉に
ならないのだ

パイピングを外したら・・・・・!!!

なんとティッシュ!ティッシュがいっぱい出てきた!

まいったなぁ~

スコープでサージタンク内を覗いたら中にもいっぱい入ってるよー!

こりゃダメだ!

一度サージタンクを外してティッシュを取りだしインテークポート内も確認する様
ですね。
今日は無理っぽいです。

いや~プライベーター恐るべし!

20171210142022.jpg

180SX事前チェックで・・・

昨日、富士スピードウェイから帰ってきました。
今日は180SXのセッティングが入っていましたので仕事です・・・
昨日の決勝レースは39番手からのスタートで無傷で終わりました。
順位は・・・・23番手位でゴールしたので気分よくレースしましたよ!ですが・・・・・
レース終了後にコントロールタワーに呼び出しがあり・・・・なにか違反でもしたかな?
解らないまま行ったところ、黄旗期間中の4輪脱輪があったようです。必死で走って
いたから解らなかった・・・トホホ・・・ガックリ!証拠写真を見せられたのでゴメンなさい。と
謝るしかなかった~!なのでペナルティーで30秒追加されて32位になってしまいました。
でも順位より楽しくレースできたから満足です。タイヤもアドバンに変更し良かったかな?
縦のグリップは71Rより悪いので止まらないから運転の仕方が若干変わります。その分
横のグリップが71Rより良い感じがしますね。高速コーナーは速いと思います。
来年のレースはどうするか検討中ですが、やっと86の乗りかたが解ってきたから、1ランク
上を目指したい気持ちもあります・・・新型は買わないと思います?ぶつけるからねぇ~

さて本題の180SXはセッティングだけの依頼なんですが・・・・
ポンカム、550ccインジェクター、35エアフロをプラーベートで取り付けてきてセッティング
だけするパターンです。まぁまともにできると思っていませんでしたが・・・・予想どうりに始動
してくれませんでした。原因追究して修理からスタートします。
初爆はあり、やっと始動するもすぐにカブってストールしてしまう。各センサーからの特に異常が
ない為、クラセンの位置をうだがい・・・結局ポンカムのチェーンの位置が1コマづつずれてました。
クラセンも当然ずれてます。
現在、修理中ですが・・・・これは工賃を頂く様になるのでプライベートチューンは慎重にやって
頂きたいですね。

2017121012595.jpg

86/BRZレース予選

朝一の寒い中予選が終了しました。 一組の54号車の自分は2分7秒1で20番手、2組の 笠原君は7秒2で同じく20番手でした。 レベルが高い中Aレースに残りましたよ! マーちゃんは現在Bレースの決勝中です。 2017129113115.jpeg

86/BRZレース富士

九州から帰ってきて今朝は3時に出発して 富士に来ました ハードスケジュールだす! 練習は2本終了です。イマイチでした。 明日の本番は頑張ります。 やっぱ富士は寒い! 201712813593.jpeg

インプレッサGDB_G型

最終型のGDBーG型でしたがデータを読み込んだらF型と同じでした。
GDBは年式により少しづつデータが変わってきてるので基本的には現車のデータを
読み込んでから編集する事にしています。
ノーマルのデータなら良いんですが、チューニングデータが入ってる場合もあるので
IDの同じノーマルデータを使うケースもまれにありますね。
また、純正のO2センサーはワイドレンジ?ですがAFは11.25までしか計測できず
14.7付近だけ学習してる様です。なので後付け空燃比計は必要になりセンサーボスを
取り付けてセッティング開始になります。
ノーマルでハイブースト仕様のGDBは排気系を変更するとブースト圧が上がり過ぎて
しまう場合もあるのでブーストコントローラー必需品になります。ブースト圧を下げる事に
使う場合もあります。

そんな感じで純正クリーナーBOXを使ってる場合は、空燃比は濃い状態で点火時期は
結構進んでる状態がノーマルです。
この状態をセッティングする場合はチューナーによって違うかもしれませんが高負荷の
点火時期はダウンする方向になり空燃比は薄くする方向になってます。それでもピストンの
ボアが大きい事のノック対策や冷却対策で濃い目ですねぇ~
空燃比の変更で高回転の伸びは抜群によくなりますよ!

201712313048.jpg

201712313018.jpg

ページ上部へ