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86/BRZ

86/BRZ GT3RSタービン

還暦過ぎるとあちこち痛いのは普通で50肩は遠い昔の話
60肩ってあるのかな?病院に行けば「加齢で油切れ」だって!
最近は腰が痛く病院に行けば「加齢で血行が悪い」だって!
さすがに腰は・・・ゴルフクラブがマンぶりできない。
最近はシングルスコアで安定していただけに残念!
少し安静が必要のようです。

さて今日はセッティングのネタでも書きますか!
エンジンO/HしたBNR34は定番の35エアフロ、600cc
インジェクターをPFCで制御しました。人気のリンクもいい
ですが金額的にPFCは未だに定番です。
こちらはすんなり終了し、本日2台目の86ターボであります。

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最近の定番?HKS GT3RSタービンであります!
ポン付けでもしっかりセッティングすればびっくりパワー!
後付けタービンではナンバーワンですかね!?
この車両は排気系がほぼストレートだったので0.75kまで上昇
してしまいました。ブーコン要らない感じだけど・・・・
350馬力以上出ちゃうとミッションやばいよね!
3速から4速にシフトアップする時は、そ~っとね!
(そんなわけにいかないか!)
予備のミッション、予備のドラシャは用意しておきましょう!
 

86/BRZ現車セッティングについて

ご無沙汰しております
忙しいは言い訳でこちらまで手が回りませんでした。

相変わらずセッティングの仕事は土日に行っておりますが
最近多くなった86/BRZのセッティングで不具合が出てる
車両が多いので注意点を紹介いたします。
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圧倒的に多いのはNAでサーキットを楽しんでる車両が多いです。
排気系のチューニングはセッティングにさほど影響は無いものの
吸気系を変更して空燃比を合わせただけじゃ色んな問題が発生し
ます。
特にBIGスロットルに変更したりエアフロの位置が変わったりする
と、高回転はいいけど街乗りの回転でガクガクするとかゴボゴボ
して乗りずらい。車庫入れなどでクラッチを切った状態で移動す
ると回転が極端に上昇する。などの症状が出ます。
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2000回転前後でアクセル50%以上でゴボゴボと吹けなくなるのは
写真のようなエアフロ位置にあり、ロードリミットのデータを低回転
からUPすると燃料マップを飛び越えてリッチ状態になります。
また、車高入れなどでクラッチを切った状態で回転が上昇してしまう
症状はビックスロットルに変更すると出る車両が多いです。
これはエンスト防止でクラッチを切ってもストールしないように
マッピングしてあるわけで、ビックスロットルにする事で回転上昇が
多くなってしまう症状です。
しっかりパワーは出てるけど街乗りでストレスを感じてる車両が急増
しています。
実際にパワーチェックしてもパワーは出てますが全開時の空燃比は
13以上、点火時期もめいっぱい進めていて進角割合はどんどん
マイナス方向になってます。マージン少な目ってやつですね。

このような症状はすべて解決済なので悩んでいたら相談してください

 

2021年も86から

明けましておめでとうございます。
今年もコロナ禍からスタートになりましたね
仕事がある事に感謝し、やれる事はやってコロナ終息を
願います。

今年のセッティングは86から始まり、今月も予約が
いっぱいなので頑張ります。
今日の86はマフラーのみのチューニングです。
マフラー程度のチューニングならノーマルのECUで十分
だと思いますが、リミッターの問題があるのでデータ変更
したいところです。
サーキット場によってはスピードリミッターが作動します
ECUのデータは175kmでスロットルが100%、185
kmで0%になってますので実際は183km程度が最高速
になりますね。
そしてレブリミッターは7400回転なのでもう少し回した
いところです。
この辺の変更と空燃比、点火時期、VVTIなどの変更で頑張っ
ても15馬力程度のアップかな。
やっちゃいけないチューニングは吸気系です。キノコ型の
クリーナーはパワーダウンしますのでパワーアップを望む
ならやめときましょう!
4000回転程度でのトルクの落ち込みはデータ変更だけで
は完全に解消しませんのでEXマニ交換とセットがいいと
思います。

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セッティング最終は86S/C

ご無沙汰しております
年末は31日まで出勤ておりますがセッティングは今日の
86スーチャーで終了です。

2020年はコロナ禍で大変な1年でした。
幸いにも業界的にコロナの影響は少なく商売できている事を
感謝しなくてはなりません。
あちこちで「廃業する」「店を閉める」などの話を聞くと
日本はどうなってしまうのか?先行き不安です。
還暦過ぎてから仕事をガツガツしない目標でしたが、そんな
うまくいくわけがなく、まだまだ会社を成長させないとING
会社の名に恥じるので頑張ります。
コロナ禍の影響で人手不足は若干解消しつつあり社員数は3桁
突入です。そして来年3月には新店舗のオープンがあります。
社員が成長するからには会社も成長しなくてはならない。
センスがなくても好きになれば人は成長する
車の運転やゴルフも好きになれば努力が苦にならない
勉強や努力が楽しいと思えたら人は成長すると思う。
仕事も一緒だね!

年末年始は引きこもり状態になるかと思いますが
良い年をお迎え下さい。

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86ATも楽しい

最近は時間がなくて色々と紹介できなくて
申し訳ないです。
今日は台風の影響で行事が中止になり急遽預かり
車両のセッティングをする事になりました
86前期のATです。
最近86ばっかり紹介してますが、SRエンジンや
RBエンジンが未だに多いです。
この86はEXマニ、マフラー、触媒?などでサーキット
走行を楽しんでいた車両のようです
今回スロットルを大きくしたのでセッティングする事に
なりました。
86/BRZでサーキット走行するならタイヤや足回りから
入りデフを機械式にするなどですが、大切なのはアライ
メントとタイヤにあったデフのイニシャルトルクです。
足回りとデフはポン付けじゃ速く走れない!
86/BRZレースはノーマルでもそこそこ速いのは、この
辺のセッティングなんですね。
データはあるので色々とお店で聞いて下さい。

さて86前期ATのセッティングは可変バルタイや点火
時期など変更していきますがBigスロットルによる
空燃比のズレなども変更します。
車両のO2センサーから空燃比もわかりますが高負荷域
が若干濃い目に出るので後付けの空燃比計でチェック
しながら空燃比を合わせていきます。
また、サーキット走行するなら水温対策をしましょう
水温が上昇すると点火時期は遅角しパワーダウンしま
す。
後は腕しだい!
スローイン、ファーストアウトが基本です。

Ps、11月の茂木86/BRZレースはエントリーします
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赤→現状のノーマルデータ
緑→セッティング終了データ 
AT4速
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86/BRZ チェックランプ対策

お久しぶりです
コロナ禍の中、すっかり生活パターンが変わりました
夜のお仕事もゼロなので健康的な日々をおくってます。
10万円の給付金は3台目の芝刈り機を購入!
6倍の金額なので色々と大変でしたが半分負担でマッカー
サーと折り合いがつきました!プロ仕様です!

さて今回紹介するのは86/BRZに社外エキマニを装着す
るとチェックランプが点灯する場合があります。
コンサルトからDTCクリアしてもしばらくして点灯して
しまいます。
DTCコードはP0420 O2センサー異常です
車種限らずスポーツ触媒にするとエラーコードとして点灯
してしまう場合があります。
ハード的に対策する場合はO2センサー取り付け部に小っ
ちゃい触媒を付ける方法もあるようですがやったことは
ありません。
この車両はECUのデータを書き換えて対応致しました
せっかくなので現車セッティングも追加
馬力的には10馬力程度のUPですが中間トルクの落ち込み
が無くなるので乗りやすくなります。

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86/BRZ T518Zポン付けキット

コロナ騒動は終息する気配はなく益々拡大する感じです
人工的なウィルス説がありますが、私もそう感じてきました。
少子高齢化社会をリセットするためのウィルスか?
健康な若者だけが生き残っていくのか?
そして初老のオイラは生き残れるのか?
終息しても経済はどうなってしまうのか?
現在は実感がないですが個人個人やれる事をやって我慢の時期
です。
明日は雪予報ですが冬季商材は返品してしまい売るものはありま
せん。もっと早く12月にこの予報が欲しかった!

こんな状況なので各店舗をウロウロする事は自粛して
預かり車両のセッティングする日々です
昨日の180SXは無事終了したけど少し時間が経つと始動が困難
になる症状がありました
インジェクターを交換して持ち込まれた車両でしたので取り付け
不良を疑ったところ案の定Oリング不良による燃料漏れ!
サイドフィードインジェクターは気を付けて取り付けして下さい

そして今日は86ターボです
なぜか86/BRZは個体差が大きく同じデータで決まる事がありま
せん。空燃比を合わせることに苦労しましたが何とか終わりました
人気のスーパーチャージャーにするかターボにするか悩むところ
ですが好みに合わせて選択してくださいね

明日はS15を予定しています

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86/BRZ GT3RSタービン

ご無沙汰して申し訳ございませんでした。
忙しかった事がいいわけですが、お客様の車両が
盗難された事があり大変ご迷惑をおかけいたしました事を
お詫び申し上げます。
店舗の盗難対策を強化しております。
防犯カメラの対策、警備会社の設備見直し、フェンスの取
付け、などは終了いたしました。
また、車庫の増設は現在進行形です。
車両の保証も示談が成立しておりますので重ねて報告させ
頂きます。
今回の件で莫大な損失や経費を使う事になってしまいまし
たが社員一同気を引き締めて仕事に取り組む所存ですので
引き続きYMS店舗をよろしくお願い致します。

ブログ再開一発目は86/BRZターボになります。
後出しのHKS GT3RSタービンの実力は・・・・?

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加工する部分が多く取り付けはちょっと大変だったようです
日帰り取り付けは厳しいって言ってました。
ボールベアリングタービンのため、水のラインが必要です
燃料ポンプ、インジェクターも交換し圧力センサーを3br
に交換しどこまでブースト圧を上げられ何馬力出るのか?

結果的にブースト圧が1k程度でチェックランプ点灯!
エラーコードはP0103(エアフロ断線)
このコードはエンジンOFFでは消えません
コンサルトからエラーコード消去する必要があります。
どうやらエアフロ電圧が5Vに張り付いてるとチェックランプ
が点灯してしまうようです。
エアフロがMAXって事はこの辺が限界ですね。
でもこの時の馬力は400馬力近く出てました。
テータ上でチェックランプ対策をして限界ブースト圧は0.95k
程度です。エンジンがノーマルなので0.8k程度で抑えたほうが
良さそうですね。
T社のタービンキットと価格は同じで立ち上がりもおぼ同じ
ブースト圧のタレが無いのでパワーは予想以上に出ます!

これは人気でそうです。

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一番下のラインがT518Zの0.7kですから違いは見てのとうり
赤いラインがGT3RSの0.7Kです。
外気温がイコールじゃないので参考程度に・・・

 

BRZ HKSスーチャー社外クリーナー

ピットの温度計は40度の中!
HKSスーパーチャージャーのセッティングでした。

最近では定番チューニングになってきた過給機系ですが
中でも人気なのはHKSさんのSCですね!
欠品状態も解消されたようで注文するとすぐ入ってくるので
お客さんを待たせる事もなくなりました。

今回のBRZ後期は社外クリーナー仕様でSC取り付け!
何度か紹介はしていますが社外クリーナーでパワーアップした事が
ありません!純正のクリーナーBOXがいいんです
以前、社外商品で純正クリーナーBOX形状で大容量にした商品が
大幅にパワーアップしました。
86/BRZでクリーナー変更するのならエンジンルーム内にある
キノコ形状の物はお勧めできません。
吸気温度上昇でノックコントロールし点火時期が遅角しパワーダウン
するためです。
また、形状によりエアフロ電圧が変化し空燃比に影響します。
学習機能により普通には乗れてしまいますが高回転の空燃比は変化が
大きい。

この車両は空燃比のセッティングで苦労しましたが、空燃比を合わせると
ノッキングが出てしまい、ノッキング対策で点火時期を遅角させると
パワーダウンが大きくなっての繰り返し!
良いところを探っていくと濃い目の空燃比で決まりました。
インプレッサ的な感じですかね!?

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連休最終日は86ターボ

大型連休は今日で終了です
連休中は渋滞が嫌いなので仕事が一番であります
家族ゴルフとBBQはやりましたけど・・・孫や親せきのチビッ子たちで大騒ぎ
でした。うるさいと思いつつも帰った後は寂しさもあるなぁ~
息子や甥っ子のゴルフの成長っぷりで世代交代が近いのかもしれないなんて
思ったり、孫の成長で体力の衰えも感じました。もうすぐ還暦だけどゴルフはまだまだ
負ける気はしない!

さて連休中の仕事は業者も営業してなければ銀行だってお休みなので店舗巡回や
YMS行田店でセッティングの日々でした
86後期のスーチャーから始まりランサーEVO8,そして86前期ターボで終了しました
色々と問題はあったものの無事に終了です。

レースのドライバーやセッティングする後継者など徐々に世代交代しなければならない
時期になってきました。
自分の少ない知識が役に立てば良いかと思います。

まだまだ引退しないけどね!

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