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AE86

AE86 7AG

今日は若干すごしやすい日になりました。それでも32度ありますが・・・
昨日のS15のセッティングは無事に終了してます。写真忘れました。

で、今日は久しぶりのAE86フリーダムであります。
最近はフリーダムも面倒なフルコンになってきちゃいましたが頼まれれば
やります。
この車両はノーマル然とした車両ですが中身は7AGであります。
しっかり造りこみされているエンジンって感じですね。しかもノーマルっぽく
インテークのダクトまで付いてますので、ダクトを取ったらどう変わるかチェックしてみました。
街乗りではダクト付きが良い感じ!(緑のライン)
サーキット行ったらダクトを外すといい感じ!(オレンジのライン)
参考までに4AG ハイカムのラインが(下の緑ライン)
こんな感じになりました。やっぱ7AGはトルクがありますね

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AE86N1 Adaptronic2

明日15日は弊社走行会を筑波サーキットで開催します。
そして週末の19日はAE86N1レースがあるのでテストや練習には都合がいい様です。
シリーズチャンピオンが目前の翼ちゃんは余裕!?ちょっと調子にのってる感じ・・・?
そこで同じYMSカラーの78号車のKさんの車両をドーピング?してワン、ツーを狙いたく
勝手に?アダプトロニックのフルコンを取り付けてみました。
まずはカプラONで取り付けできる様に配線を加工します。86純正のECUをバラシて
カプラのみを使い、カプラONにします。インジェクターハーネスだけはシーケンシャル
噴射にするため、配線が必要になります。自分でやったら結構めんどうでした。
データは27号車をベースにエンジン始動!
バッチリ!一発始動でした。
スロットル全閉と全開の電圧を読み込ませ、セッティング開始!
やっぱり同じデータでは無理がありました。各車両で燃圧が違うから・・・・レギュレターの
頭を叩いて燃圧アップしてますからね~
でも微調整程度で決まりました。すっげ~いい! 今までに出た事のないパワーにビックリ!
いや~明日のテストと19日のレースが楽しみだ!

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AE86 SRターボ

明日、明後日が大会だというN.M君
AE86にS15ターボエンジンを載っけて、なんとか今日、セッティングして!
って事で、ロードスターが終わった後にやる事になったけど・・・・
ちょっと回したらクラッチがバリバリ滑ってセッティングにならず!
急遽、この場でNM君がクラッチ交換し始めた・・・30分で終わらせます!?だって!
あーあ・・・帰れね~
クラッチは在庫にあったけど、そんなに遅くに回せないんだよな~

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AE86N1 Adaptronic

AE86N1車両にアダプロニックのM1200を付けてレース参戦計画も
ようやく走らせるレベルになってきました。
シーケンシャル噴射、スロットル制御でレスポンンスは凄く良くなりましたが
ピークパワーやトルクは、変わらないかな?でも今日は30度以上の気温
だったので過去の数値は当てになりませんね。間違いなく違いが出たのが
7000回転以上が良くなってます。わずかな差ですが一番使う回転ですから
サーキット場でどんな感じになるのか楽しみです。
今週にウチのホープ翼ちゃんが筑波サーキットに練習に行くそうなので、どんな
感じになったか聞いてみますね。

このフルコンは、まだ全部把握していません。なんとかセッティングできるレベルに
なった感じです。価格的にも手ごろになったアダプトロニックのM1200は、これから
人気が出るかもしれません。

翼ちゃんが優勝しないとだな・・・・?

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AE86N1車両10号車

いや~暑いです!
そんな時期になりました。

そしてN1車両のリセッティングしてました。こんな暑い日じゃないほうが
いいですけどね・・・・

この車両は以前は11号車でした。前オーナーの時にセッティングした車両でしたが
Sさんが購入後、何度か走行したらクランクが折れたらしい!?
86のクランクは良く折れる事はありましたが、基本ノーマルのN1車両で折れたのは
少ないかもしれない・・・

そして中古腰下にヘットをO/Hして乗ったものの、すっげー遅いらしい。
でリセッティングする事になったわけです。
事前点検でイニシャルの点火時期が5度遅れていた事、エキマニのフランジが排気漏れ
していた事、タイミングベルトが張りすぎていた事、などなど・・・色々と調整、修理して
なんとか回せる様になったけど、なんかパワーないし・・・レスポンスも悪い。
この暑さのせいもあるけど・・・・
目標パワー(他のN1車両)に届かないものの、やれる事はやりました。

もう少し乗ると軽くなるんじゃないかな?

次回のレース(筑波2000)には行きますのでホローいたします。

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AE86アナログ的な

最近では逆に新鮮に感じるAE86フリーダムにて
4スロハイカムのセッティング!
色々と時間のかかるフルコンですがアナログ的な所も時間が
かかってしまう。

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バルタイが何度か解らないと触りたくないバルタイ変更ですが、せっかくなので
色々と変更してみました。あくまでも予測で変更したバルタイですので中心角は
何度か解りませんがパワーカーブを確認しながら美味しい所を探りました。
アイドルコントロールバルブの無い4スロではオーバーラップが多くなれば
アイドリングが下がってしまうし、逆にオーバーラップを少なくすればアイドル回転は
上がってしまいます。エアースクリューでアイドル回転調整するのでファンネルを
いちいち外す必要があり面倒でした。最近では新鮮な作業に感じましたね。
一応4スロの同調も確認しましたよ!

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芸術的なAE86

暑い日が続いております。
最高気温でちょくちょく出てくる館林、熊谷で仕事してます。
暑さに慣れる事はありません。

もっぱら現場仕事といえばセッティングであります。
レース活動で遅れていた仕事を頑張らなくっちゃ!

昨日の車両がかっこよかったので紹介します。
5VのAE86なんですがエンジンルームが凄い!
配線がいっさい見えないし、エンジンルーム内の継ぎ目が綺麗に
処理されていた。

やるね~

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AE86?SR20DET

純正の様に綺麗に収まってるSR20DETはS14前期かな?
ECUはS14前期でした。

業者からのセッティング依頼は純正ECUを使って行いました。
もちろんNISチューンで細部までデータを妥協していません。

最初からプラグの失火があり新品交換しましたけど、セッティング時は
新品プラグを使いたいですね。

15インジェクターでMAX1,1kで終了。
高回転でタレはあるものの320馬力出てたから86のデフで大丈夫かな?
ハイグリップタイヤだと駆動系が心配になりますが・・・・・

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