ホーム>トッチーのチューニング日記>走行会、レース

走行会、レース

鈴鹿F1から

昨日、無事に帰宅しました。
いや~疲れましたわ・・・・貴重な体験でしたけど鈴鹿はちょっと遠いかな

今回はピレリータイヤにお世話になりました。
また、今回誘ってくれたH社長と御一緒させて頂き色んなお話ができました。
豪快な方なので、じっとしてないからH氏のSP状態でしたが・・・・意外と楽しい方です

そしてF1でしたが15年ほど前に富士で観た時より排気音は静かになって迫力がなかった
かな~あの時のフェラーリサウンドとは違ってた・・・・でも軽く鈴鹿のコースレコードを更新
するしタイヤ交換だって今は3秒以内ですよ!色々と進化してます。
レギュレーションを把握できないまま終了しましたが日本人ドライバーが参戦できると日本
グランプリももっと盛り上がると思います。もっとF1ファン、レースファンが増えてくれて
日本でのレースが認知される事を願います。

2017109114350.JPG

F1フェラーリ

ドライバーも来てくれて... 誰だっけ? 201710813431.JPG

鈴鹿F1はVIPでした

凄いです。 こんな所に居て良いのかな! フェラーリと同じブースなので デブィー夫人も居ました 201710813232.JPG

AE86N1レース結果

昨日筑波サーキットで行われたAE86レースは無事に終了いたしました。

結果はポールトゥウィンでした。翼ちゃんが調子に乗ってる感じ!?

コンピューターをアダプトロニックに変更して初レースでしたが・・・・これが調子いい
様です。やはり7000回転以上が他車より良いみたいで、ストレートで若干速い!
予選の結果もP-FRのシルビアを抑えてトップでした。
一番前のグリットは86では珍しい

2017925154327.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝のスタートでミスったけどAE86では余裕の優勝でした。
実は予選が終わってから店舗に行ってS14のセッティングを終わらせて、即効筑波に
戻り決勝レースを観戦した次第です。
観ていてもストレートでシルビアに付いていける位だから速くなっちゃったね!
これから86レースもアダプトロニックのフルコンじゃないと勝てなくなるかもよ!?
翼ちゃんも満足の様だ

2017925154850.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

78号車のKさんも4位入賞!
若干の接触はあったようですが2台ともに無事に帰りました。

2017925155239.JPG
 

Adaptronic N1車両へ

今日はHCR32のセッティングが終わり
86N1車両に取り付けたアダプトロニックのフルコンを勉強してました。

AE86には手軽なフリーダムが多い中、ソフトの進化がないので使いずらい事が
プロ方々に嫌われていました。
弊社の86N1車両もフリーダムを使ってますし、他の86N1車両もほとんどがフリーダムを
使ってます。今月24日が筑波サーキットでレースですが、その前にちょっと抜け駆けして
フルコンをアダプちゃんに変更をしちゃおうって計画です。
しかし・・・このフルコンが頭が良いので人間がついていけません。
なんとか教わりながらセットできるようになってきましたので、明日にはダイナパックにセット
して検証したいと思います。

何がいいのか?
もちろん処理速度が速いし色んな機能も付いてます。AE86には機能の少ないM1200を
使い、インジェクター制御はシーケンシャルにメインはスロットル制御にしました。
まだまだこれからの段階ですがレスポンスがすげー良くなってるぞ!

20179917339.jpg

2017991739.jpg

86/BRZレースIN富士

無事じゃないけどレースは終了しました。

A決勝に残ったものの7周でぶつかちゃいました

避けられないクラッシュでリタイヤでしたが7周したので完走あつかいに
なったようです。

また板金修理が必要ですね

201792165448.jpg

86レース準備

今回の86/BRZレース富士大会はクラブマンのエントリーが96台ありました。

やっぱ富士は人気ですね。となると・・・完璧に予選落ちがあるって事ですねぇー

一年ぶりの富士なので自信がないですが、まぁ~楽しみますわ~旅行気分で!?
さすがにAレースには残りたいな。
周りの方々が進歩してるのに、進歩がないので若干セッティングを変更しました。
特にデフのイニシャル変更を期待しております。
ノーマルデフがトルセンで良い感じだったけど、何度かレースすると効かなくなる事が
ネックでした。そしてレギュレーションが変更になり機械式LSDがOKになった訳です。
機械式LSDもそのまま組むと”効きすぎる”という情報があったのでプレートを組み換え
て使っておりました。それでもオーバーステアを解消できずタイムアップにつながりません
でした。そこでもう一度デフのセッティング変更してみました。もう~ゆるゆるです。
オイルもシャバシャバにしてみました。これで良くなってくれれば立ち上がりで踏めます!?
1秒アップを目指します!

そしてタイヤの選択ですが、悩んだ結果・・・同じくBSでいきます。
YHを使いたかったけど足のセットが変わりそうですのでやめました。

今回は2台体制です。プロドライバーにはお願いしないでオーナードライバーで戦いまっせ!
これが本来のクラブマンレースのスタイルですから・・・・

201782712166.jpg

レーシングスーツ2017

オーダーしてあったレーシングスーツが出来上がってきました。

デザインは自分の意見を取り入れてもらってK課長にお願いしました。
モデルが悪いけどカッコいいじゃん!

このデザインをベースにチームの皆でそろえましょう!?

20175512543.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201755125454.JPG

86レース決勝は?

全て終了しました。

結果はチームYMSはワン、ツー、スリーです。

翼くんはデビュー戦で優勝ですが課題は沢山あります。

78号車が2番手ですが、また板金が必要です。

無理な追抜きでからんだ車両には申し訳なかった。 監督として謝罪しました。

201749164143.jpeg

26号車不調

練習走行は無事に終了しました。

翼君も乗れてきましたよ!

ですが26号車が燃圧不良により息つきが出るので 燃料タンクを下してポンプを点検します。 早めの宴会はあきらめです。

201748175340.jpeg

ページ上部へ