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走行会、レース

富士スピードウェイで練習

7月に行われる86/BRZレースに向けて足回りのセッティングと
練習に行って来ました
前回の富士ではリヤーのブッシュノーマル、デフもノーマルで
望んで大失敗したので早速ブッシュ関係を強化品に交換しデフも
指定のデフに交換、デフのイニシャルはノーマル状態よりも大幅に
柔らかい状態ですが53号車よりも若干強くしました。イニシャルは
内緒ですが片輪が力を入れずにクルクル回る程度です。
ショックとサスはTRDの指定部品ですので変更できるのは車高とショックの
減衰力、そしてサスのプリロードです。最終的にアライメントも重要ですね
これだけの変更なのに非常に奥が深いんです。
ワンメイクレースってノーマルでしょ!って軽く考えてると痛い目に・・・・
ドライバーの腕も重要ですが足回りのセッティングは箱車では一番シビアじゃ
ないでしょうか!?いい勉強になります

そんな感じで富士には翼君と現地集合、現地解散
自走で自宅から2時間程度でした(ちょっとだけ速く走ったかな?)
一本目走行は8時50分~30分間です。最初は様子見だし色々と走り方を研究する
目的でしたが、以前と別物になっていたので走りが楽しくなって最初から全開!
いい感じに仕上がってました

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減衰力を変更して2本目も走って7割位は攻略できたかな!?
翼君は良いタイムが出たようです(翼君は9割攻略)
2人してもう一回走ったら限界を超えそうでヤバいかもしれない。
って同じ意見だったので車両が無事なうちに解散になりました。

帰りの仕様はノーマルっぽくマグネットでゼッケンを隠す仕様です
おじさんは目立ちたくないから・・・

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AE86N1 レース結果

昨日の暑い中,筑波サーキットで行われた86レースは
見事ポールトゥウィンで若手社員の翼君が優勝しました!

気温30度越え、路面温度50度越え?にもかかわらず予選では
ぶっちぎりの1分7秒5!! 2番手にはコンマ5秒以上のアド
バンテージがありチームから出た支持は7000回転しばりで戦う事の
試練を課した
翼君の体重はわずか45㎏程度しかなく2番手のH氏の半分?しかない
そして調子のいいエンジンとアダプトロニックのフルコンを使ってるし
俺が乗って仕上げた足回りセッティングのチャンピオンカーだから勝って
あたり前なのかもしれないからだ
そんな試練も関係なかったように決勝も1番でフィニッシュしました
シフトチェンジの位置で7000回転を守っていた事は明らかなので
余裕だったのか!?
若手の進歩は嬉しいが余裕な感じがすっきりしないなぁ~
進歩がない俺に焦りが見えてきたのかな
次回の86/BRZレースで俺の限界がわかるかもしれない!?

調子に乗ってる翼君とレースクイーン気分の彼女のMちゃん!

調子乗っちゃって!  いい顔してるね!

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AE86N1レース開幕

ご無沙汰してしまいました。
会社経営って色んな事があって・・・・大変!?いやいや楽しいです。

いよいよ開幕するレース活動ですが、色々あって自分は自粛します。86/BRZレースは
富士だけ2台体制で出ようと思っております。53号車は買い取ったのでAE86レースに
出てる翼ちゃんにデビューさせようと思ってます!!AE86と乗り方が違うので甘くないと
思いますが、若いので経験ですね。(俺より速かったら引退かも!?)

そんな感じでAE86レースは今月の27日です。
着々と準備してる様ですが27号車は何もしていない!?
今回、26号車がエンジン交換したのでリセッティングをしました。ついでに27号車も確認
の為、回してみました。
26号車はフリーダムの圧力制御
27号車はアダプトロニクスのスロットル制御+シーケンシャル噴射
極端にはパワーの違いは出ませんがレスポンスは全然違います。シーケンシャル噴射は
ノーマルの同時噴射と違い各気筒別に噴射します。最近の車はほとんどがシーケンシャル
噴射になってますがAE86は旧車ですしECUも旧式ですからね。
で、どんな違いが出るのか?・・・パワーアップします!?
ただ乗ってわかるレベルとは違うかな。パワーグラフで判断するレベルです。旧式の同時
噴射の場合は空燃比が12~12.5では、ほぼパワーの変化がありませんがシーケンシャル
噴射の場合は空燃比12と12.5ではパワーに違いが出ます。なので若干薄めにすると
パワーアップしてくるのでパワーだけ考えたゼロヨンとかなら薄くすれば良いと思います。
周回レースとなればちょっと違います。高回転を多用すると水温は上がってきます。
4AGの美味しい水温は80度以下にする事です。
水温とのバランスが空燃比に必要になるので高回転で薄くしていく空燃比は逆効果に
なります。一発のタイム出しにするのか?周回の後半までパワーダウンしないセットなのか
がセッティングの楽しさにもなりますね。
まぁウチの関係ドライバーさんは予選が練習って言ってますのでレース後半勝負のセット
なるのかな!?

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AE86N1車両増車

車庫保管の86が出てきたので買ってみました。
ほぼN1仕様です。タコ足が付いてるのでノーマルのEXマニに交換し
クリーナーもキノコタイプなのでノーマルクリーナーBOXに交換する必要が
ありますが、他はそのまま使えそう!?
もう部品がないAE86なので部品取り程度で考えていましたが、このままレースに
出れるなら・・・・

俺・・・乗るか!?いやいやすぐにオシャカにするN氏の予備にするかな(笑)

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86/BRZレース富士

九州から帰ってきて今朝は3時に出発して 富士に来ました ハードスケジュールだす! 練習は2本終了です。イマイチでした。 明日の本番は頑張ります。 やっぱ富士は寒い! 201712813593.jpeg

86レース決勝

無事じゃないけどレースは終了です ポールスタートの翼ちゃんはスタートで失敗して そのまま3位でゴールしました。 一応シリーズチャンピオンのようです。 笠原はアクシデントにあいリタイヤでした。又、板金が必要です! 2017111912847.jpeg

86N1レース予選

27号車の翼ちゃん1分7秒2で86ではポールです! そして78号車の笠原選手は7秒4で2番手でした。 アダプトロニックのフルコン車両が予選ワンツーでした。 良い結果で良かった! 2017111985247.jpeg

鈴鹿F1から

昨日、無事に帰宅しました。
いや~疲れましたわ・・・・貴重な体験でしたけど鈴鹿はちょっと遠いかな

今回はピレリータイヤにお世話になりました。
また、今回誘ってくれたH社長と御一緒させて頂き色んなお話ができました。
豪快な方なので、じっとしてないからH氏のSP状態でしたが・・・・意外と楽しい方です

そしてF1でしたが15年ほど前に富士で観た時より排気音は静かになって迫力がなかった
かな~あの時のフェラーリサウンドとは違ってた・・・・でも軽く鈴鹿のコースレコードを更新
するしタイヤ交換だって今は3秒以内ですよ!色々と進化してます。
レギュレーションを把握できないまま終了しましたが日本人ドライバーが参戦できると日本
グランプリももっと盛り上がると思います。もっとF1ファン、レースファンが増えてくれて
日本でのレースが認知される事を願います。

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F1フェラーリ

ドライバーも来てくれて... 誰だっけ? 201710813431.JPG

鈴鹿F1はVIPでした

凄いです。 こんな所に居て良いのかな! フェラーリと同じブースなので デブィー夫人も居ました 201710813232.JPG
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