ホーム>トッチーのチューニング日記>mazda

mazda

CX-3も楽しい車

最近の営業車はデミオから出世してCX-3になりました。
開発がひとまず終了したデミオはN部長が乗ってますが、そのうち耐久レース
車両として没収されることと思います。

デミオより若干高級?になった感じのCX-3ですが走りはイマイチで楽しくなく
失敗したかと思ってましたが、色々と各メーカーから協力を頂いてカッコよくなり
ました。
コンピューターチューニングも開発が終了しパワーアップ!ブリッツさんの車高調でSUVらし
からぬ車高に変身。マフラーもフジツボさんに協力頂き、ひとまず終了かな?
乗って楽しい車になりました。アルミホイルはウェッズさんです。ありがとうございました。
(ちなみにパワハラは使ってませんし、ただじゃありませんから)
マフラーは、ほぼストレートなのに静かです。このエンジンはマフラー無しでも
乗れちゃうくらい静かですよ!見た目もかっこいい!

2017228122158.jpg

2017228122128.jpg

2017228122053.jpg

2017228121939.jpg

CX-3 DK5AW

デミオのスカイアクティブディーゼルターボに続き、同じエンジンのCX-3を
購入しテストしておりました。

小さ目のSUVでちょうどいい大きさです。SUVなので4WDのATを選択しました。
ただ内装はデミオとまったく同じ!?デミオをワイドにした感じです。
もちろん車重は重くなるので走りはデミオには劣りますね。外観は好みがあると
思いますが、面構えが好きです。なんだかチーター?ヒョウ?だったかの面構え
らしいです。
デミオと同じエンジンなのでパワーは同じながら若干ブーストを上げてトルクを
大きいくした様です。でもノーマルではイマイチパワー不足を感じてしまいます。
そこでコンピューターチューンで手軽にパワーアップを狙いました。

その前にノーマル時を把握しましょう。
ノーマルでは水温計が無い為、水温が何度か把握できません。水温の目安は
青色のランプが消灯すると暖機終了ですかね?その時の水温は41度です。
暖機だけでは水温はなかなか上昇してくれません。80度以上にするには5km
程度走る必要があります。そしてDPFの再生中でなければ60度前後でアイドリング
ストップのランプが点灯します。逆にアイドリングストップのランプが点灯しない又は
走行中に消灯した場合はDPFの自動再生中って事になります。
DPFの再生は20分前後走行すると終わります。その時の燃費は悪化しますので
燃費メーターで確認できます。DPFの再生は200km前後で入りました。走行条件に
よって変わってきます。高速走行ではDPF再生は頻繁に入ります。要するに全開が
多くなるとDPF再生が多くなるし燃費ももちろん悪くなるって事になります。
2000回転以下の燃費走行してもDPF再生は入ります。チョイ乗りの水温が上昇しない
運転には適さないエンジンかもしれません。エンジンを切ってファンが回ってる時はDPF
が再生中です。再生が終わらないままの走行を続けるとDPFのランプが点灯する様です。
点灯した場合は少し回転を高めに走行(全開じゃない)すると早めに再生が終了します。

その事を把握した上でコンピューターチューンをしないとDPFの再生が頻繁に入る事や
燃費が悪くなるので、空燃比を濃くしてパワーアップさせる又はレスポンスアップさせるのは
シビアになってきます。
ノーマルで一番気になるレスポンスの悪さですが、2000回転以下の空燃比を濃くして
あげればレスポンスはアップします。ですが通常走行で一番使う回転なので燃費も悪化し
てしまうので妥協は必要だと判断しました。
実際にデミオでDPFをストレートにしてテストした結果、黒煙(PM)が多くなる空燃比は
17以下です。高負荷時の空燃比が15前後ならパワーアップしますが黒煙も多くなって
DPFの再生が頻繁に入って燃費が悪化します。DPF再生の間隔が短すぎるとDPFの
ランプが点滅してしまう事になり、そのままにしておくとチェックランプが点灯する流れに
なってる様です。

最終的にできたデータは、ほぼデミオと同じですが2000回転以下は燃費を考えた
データでレスポンスアップはカムタイミングでカバーしています。
若干のブーストアップで最大で1.8k程度まで上がって回転と共に1k程度まで垂れる
感じですね。トルクは6k程度、パワーは32馬力程度のアップです。
パワーグラフの赤色はノーマル時の3速計測でノーマルの馬力に近くする様にダイノパックを
セットしました。緑のラインが最終的にできあがったデータです。
この仕様で高速道路はストレスなくブッチギリ?高速移動も楽チンになりました。

2017122153512.jpg

2017122153444.jpg

デミオDJ5AS

定着してきたデミオディーゼルのロムチューンです。

今回はDJ5ASの4WDのATでした。
ATなので実走行がメインになりますが空燃比計を取り付けてパワー計測もします。
ノーマル時のパワーを計測しロムチューン後のパワー&トルクの変化を確認します。
今回4WDは初めてだったのですが、ノーマル時は4速での計測ではダイナパックの
負荷が大きいのか?4000回転付近から回りませんでした。
しかたなく3速での計測です。これがちょうどカタログデータに近かった。

ブースト圧が最大で1.5k位がノーマルです。ブーストマップの変更で最大で1.75k
程度まではブーストアップが可能ですが、回転とともにブースト圧のタレは抑えられません。
そして燃料も濃くすればパワーが上がってきますが濃すぎると黒煙が発生しDPFの再生が
頻繁に入るようになってしまいます。DPF再生中は燃費がどんどん悪くなるので空燃比の
加減がチューナーの腕?になってきますね。
デミオでサーキット走行する方は少ないと思います。当然パワーと燃費のバランスが必要
になってきます。
燃料関係のマップだけでも10面以上あるので色々と把握する必要があります。
ちなみにガソリン車のアイドル時の空燃比は14.7付近でターボ車のフルブースト時で11位
ですよね。マツダスカイアクティブディーゼルはアイドル時は25~30付近で全開時は18位
です。(ノーマル時)
4WDでも良い結果を残せました。
やっぱデミオディーゼルターボは楽しい車です。
個人的な意見ですが通勤快速で軽自動車にするかハイブリットの燃費をとるか悩んで
いるのだったっらスカイアクティブディーゼルをお勧めします。

2016111315419.jpg

2016111315340.jpg

デミオDJ5FS ロムチューン


見事に孫の運動会は延期になり今日やってます。
楽しみにしていましたが残念でした。仕事の予定がありますので休んで運動会には
行けません。来年だね

で、昨日はAE86のフリーダムでセッティングでした。4スロ、ハイカム、ハイコンプ
だったので時間のかかるセッティングでした。
満足するデータです。後日アップするかな?

今日は遠方より来て頂いたDJ5FSデミオ6MTでした。
デモカーでデータ取りしてデータは理解し、満足するデータですがIDが違うので色んな
データを収集している所です。予約もボチボチ入ってる様です。
先着5台は特価にてやってますが予約は終了?店舗にて確認してくださいね。
特価でもノーマル時、チューニングデータ時のパワーチェックはちゃんとやります。
まだまだデータが豊富じゃないので空燃比計も使って燃費も考えてセットしてます。
まだ現車セッティングって感じです。
この車両も100馬力→140馬力になりました。
スカイアクティブディーゼルターボは簡単にパワーアップできるのも魅力ですね。                

  • 20161010161659.jpg

デミオDJ5FS OIL

営業車で使ってるデミオDJ5FSですが楽しい車でぜんぜん飽きないです。
AE86並みに楽しいかも!?燃費も良いし最高です。
現在、DPFストレートにしコンピューターのセッティングでパワーアップと
トルクアップで高速道路の移動も楽ちんブッチギリ?です。
調子にのってどんどんトルクアップしていったら6MTのクラッチが滑り出しました。
強化クラッチの設定が無いので作ってもらおうとしてますが、まずはトルクを
抑えて乗ってるところです。最近マフラーを変更してみました。
ほぼストレートなのに静かであります。
見た目もバッチリ!?フジツボ製。

2016916145851.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなかなか良さそうなオイルが無かったのですが、モティーズさんが
造ってくれました。
スカイアクティブディーゼルエンジン専用のオイルです。
スーパー耐久のデミオにも使用してるとか!?
チューニングした車両やガンガンに走る方にはお勧めです。
純正のオイルエレメントと共に在庫してますので是非お試しください。(YMS行田店)

201691615431.jpg

デミオ排ガスチェック

DPFをストレートにし黒煙を抑えたチューニングデータができたので
排ガスをチェックしてみました。
認証工場ならガソリン用のテスターはありますがディーゼル用の
オパシメーターはさすがに持ってません。
でも指定工場なら持ってるはずです。弊社の指定工場に確認すると
ありました。高価な機材をウチでも持ってるとは知らなかった!?
ディーゼルエンジンは黒煙をチェックして車検の合否を決めますので
指定工場なら無いと車検できないからね。

マフラーにパイプを突っ込んで2秒間?アクセル全開で計測します。
DPFをストレートにしてるので車検は無理な事は解っていましたが
どの位のレベルなのか知りたかっただけです。

2016821154850.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年式や車種によって基準データが違いますが、この年式は0.4以下だそうです。
それが2.5・・・・
この数値は規制前の年式なら合格するレベルだって!
ウチの検査員に「これじゃダメ?」って聞いたら「全然ダメです」だって!

DPFストレートパイプは完全な競技用ですね。
一般公道では使用不可なパーツです。ノーマルに戻しましょう。

2016821155730.JPG
 

デミオDPFストレートテスト最終

DJ5FSデミオのチューニングでネックになるDPFをストレートにして
テストを繰り返しようやく納得できました。

おさらいですがディーゼルターボのデミオはECUのデータ書き換えで大幅に
パワーアップとトルクアップが可能です。
100馬力のエンジンが140馬力前後になるんですから別物ですね。
パワーアップしたエンジンがネックになるのがDPFの再生が多くなってしまう事。
燃費にも関係するのでバランスが大切です。
燃料を濃くすればパワーアップしますが、一定以上濃くすると黒煙が多くなって
DPF再生が入ってしまう事になります。

今回はそのDPFをストレートにしてテストしていました。
やはり黒煙との戦いです。
黒煙が出ない(少ない)空燃比でセットすればDPFの再生もノーマルと変わらない?
そんな発想です。
シャシダイと実走を繰り返し納得できるデータができました。

DPFストレートの結果は、ブースト圧の変化はなし、当然パワーも変わりません。
ブーストの立ち上がりが若干良いのと、高回転でタレが少なく感じる位です。
そして黒煙が多くチェックランプ対策が必要です。あんまり良いところ無しかな?
そうそうDPFの再生は入らないので燃費は良いです。

その後、タービン後にある第一触媒をストレートにしてみました。

201681911540.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもあんまり効果ないかな?
それよりも制御が入って乗れません。白煙もくもくになってしまいました。
タービンブローかと思いました。
確かじゃないかもしれないが定期的にDPF再生が入る感じ?
DPFがストレートなのにDPF再生中は当然ですが白煙もくもくになりますね。
マフラーからはディーゼル燃料の匂いでした。
この対策は解らないまま第一触媒はノーマルに戻すことになりました。

そして最終的に黒煙が少ない空燃比にセッティングしてデミオディーゼルのECUの
開発はひとまず終了です。

店舗に問い合わせして頂いてる方は、ようやく受付を開始しようと思います。

2016819111734.JPG
 

デミオDPFストレートテスト①

明日の筑波2000の走行会はガラガラです。
Aライ講習はそこそこ台数が集まりましたが、走行会のほうは
いっぱい走れそうです。ん~それで良いのか?
急遽、日比野哲也も応援に来てくれる事になりました。
当日参加も大丈夫にしておきますので都合が付いたら来てね。

本題はデミオDJ5FSディーゼルターボのDPFをストレートにして
テストしてる段階ですが、そんなに簡単じゃないようです。
色々とチェックランプ対策が必要でした。

DPFを取り外しストレートにして各センサーも付くようにした結果
燃費が良いです。また、ブースト圧の変化はないけど立ち上がりが早く
垂れが少なくなり高回転は気持ちよく伸びます。
ただ予測してましたが少し走行するとチェックランプが点灯しました。

一つ目は排気圧力センサーの異常でECUデータ上で対策しても又
チェックランプ点灯です。

二つ目はEGR異常です。

データ上で対策して現在走行中ですが・・・・どうなるのか?

明日サーキットを走らせてみてどんな異常が出るのか・・・・

2016726125437.JPG
 

デミオDJ5FS DPFストレート

不動車のままだった我が愛車のデミオでしたが
やっとDPFストレートパイプと触媒ストレートパイプができました。

一般公道では使用不可なパーツですのでテストでデータを取って
ノーマルに戻す予定です。
レース車両用のパーツになりますね。

取り付け後のブースト圧やパワーの変化、そしてストレートになる事で
エンジンECUがどんなエラーが出るのか・・・・・

専用のジグ、専用フランジ、各センサー用ボスも造りましたので
良いデータが取れたらレース用パーツとして販売も考えております。

201671512266.jpg

デミオ DJ5FS DPF

マツダで人気のクリーンディーゼル車にはDPF(ディーゼル、パティクュ
レート、フィルター)が付いてます。
ようするにディーゼル車の排出ガス規制が厳しくなって黒煙を出さない
車にしてるわけです。
チューニングのベース車両となるつつあるデミオディーゼルも同じで
パワーアップさせようとすると黒煙が多くなるのでDPFが詰まりやすく
なるのでDPF再生が必要になるってことですね。
デミオは自動でDPF再生をしていて、再生中は燃費が悪化しパワー
ダウンしてしまいます。
今回、仕組みを把握するためにDPFを外してみました。
マフラーの中間には電動バタフライが付いてDPF再生中はマフラーに
蓋をして排気温度を上昇させ、排気をインテークに戻して再燃焼
させてるようです。
これを外すのが大変でした。(自分じゃやってないけど・・・・)

201662312145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タービン後に付いてる(上)はガソリンエンジンと同じ?触媒が付いて
下側がDPFになりますね。
中をの覗くと違いがわかりますよ。
排気温度センサーは3か所に付いていてDPFの前と後ろに圧力
センサーが付き圧力の差でDPFの詰まり状態を監視してるようです。

苦労して外したからには何かを計画中!

もしこれをストレートにしたら・・・・ブースト圧はどうなるんだろう?
エンジン制御系のチェックランプはどうなるんだろう?
パワーはどうなるんだろう?黒煙はどの程度増えるんだろう?
排気音はどうなるんだろう?何キロ軽くなるんだろう?
スーパー耐久のレーシングカーはN1規格だがエキマニの無い
デミオはどこから変更して良いのか?

エンジョイ耐久用の車両として計画中です。
 

ページ上部へ