ホーム>トッチーのチューニング日記>SRエンジン

SRエンジン

S15 GTSS NISチューン

毎日雨で夏らしくないですが、すごしやすいですかね・・・・?
これから暑さが戻るようですが・・・・
来月の富士開催86/BRZレースはエントリーしました。9月の1日2日です。
今シーズンはこれで終わりにします。時間の余裕がありませんし、だんだん意欲が
薄れてきちゃいました。最後と思って頑張ります!

さて、今日のS15は5年前にセッティングした車両ですが、事故ったらしく板金修理と
若干のパーツ変更でリセッティングしました。エアフロが35になった位かな・・・
で、35エアフロの80パイアダプターは色んな所から販売されてますけど、仕上がりも
違えば内径も違います。当然ですが内径が違えば同じデータなら空燃比が変わって
しまいます。現車合わせするとK定数が結構変わるんですよねぇ~ポン付けだと危険
かもしれない。
最近使ってる80パイアダプターはHPIさんの商品です。Z32形状でアルミの削り出し?
仕上がりも綺麗で内径も大きめです。売る側は統一してほしいな。

NISチューンで仕上げました。バッチリ!です。

2017820135256.jpg
 

S14ターボ後期

いや~暑いです。
全国的に暑さで有名な館林市、熊谷市ですが、その周辺に店舗があるので
何処の店舗に行っても暑いです。
ここ行田市も熊谷の隣なので当然暑いです。この暑さはお盆過ぎまで続きますので
熱中症に注意して頂きたい。ピットでは40度越えなんてありますから・・・・

さてそんな中でS14のセッティングー
追加基盤が付いていて他社のデータが入っておりましたが、不調の為入庫したらしい。
不調の原因はデータではなく、エアー漏れやその他もろもろ修理が必要でした。
問題は・・・・いや~なエキマニが付いてる事、しかも若干の排気漏れ・・・・
予算の都合でこのままだとか・・・
SRターボはダメなエキマニありますよね!排気圧力が高くなると排気干渉をおこして
高回転が回らなくなってしまうエキマニ!ノーマルのエキマニは良くできてるので
変更してパワーダウンするって事よくあります。
とりあえずこのままやったけど、ブースト1.2kを超えると高回転で極端にパワーダウン
しました。

早めにエキマニ交換しましょう!このエキマニならノーマルの方が良いよ!

201771714562.jpg

RPS13修理でタイムロス

いや~今日は疲れたー
朝からご近所さんと組合のエリアを草刈りしてからの出勤でした。

午後からのセッティングで十分いけると判断してたけど、そんなに甘くなかった
180SXの純正ECUの書き換えでセッティングですがNISチューンを使っての
セッティングなので短時間でいけるはずでした。
有名D1ドライバーが乗っていた車両らしい?
しっかり仕上がっているのかと思いきや・・・箱だけ買ったのかなぁ~

まずは回転と共に薄くなっていく症状です。
燃料ゲージが動いてないのでガス欠?燃料を買ってきて入れてみたら満タンに
入ってました!
当然ですが燃圧を疑いますが、こんだけ造りこみしてる車両ならポンプに問題が
あるとは思いませんので・・・・でも燃圧計で確認。
やっぱ燃圧がドロップしちゃいますね~
ポンプを外す前に電圧をチェックしましたが問題なくポンプを外してビックリ!
ポンプがノーマルじゃないですか!
オーナーに確認をとってニスモポンプに交換しました。交換後は燃圧もバッチリ!
空燃比もマップ上と近くなりました。ところが今度はバラバラと失火があります。
続いてプラグ交換になりました。ここからやっとセッティングに入れますが、O2センサー
が不調の様でアイドリングから低負荷域の空燃比が安定しない・・・
これはマップ上で学習をカットして無事終了しました。
長かった一日でした。

20177217596.jpg

S15NA オーテック

幸手の新店準備で大変忙しくなってきました。
社員達には休日返上で準備して頂いてますので感謝!
自分もシルバー人材として?草刈りや堀掃除を行いヘトヘトになりました。
今のところ順調?予定してる26日にオープンできそうです。

そんな中でも土日はセッティングしなくては・・・・
昨日のECR33は写真撮り忘れました。問題なく終了してます。
そして今日はS15オーテックバージョンです。
バッテリーを移動して70パイのショートサクションに35エアフロを取り付けて
カムはノーマルですが調整式のNVCSスポロケットを付けました。

まずはノーマルカムとバルタイ、ECUでのON、OFFを把握しましょう。
(このデータが間違ってたらごめんなさい)
S14,S15共に同じですがターボの場合のINカムは240度、中心角は126度です。
NVCSがONの場合は20度進みますのでONで106になります。
1050回転でON、5700回転でOFFになります。
続いてNAの場合のINカムは248度、中心角は130です。
NVCSがONで110度になり1050回転でON、8000回転でOFFです。
NAの場合はアイドリング以外のバルタイは110度って事ですね。
ところがオーテックの場合は270度のカムが入っておりノーマルのデータは3200回転で
ONになり、6450回転でOFFになります。そしてバルタイは117だったと思います。
なのでONのバルタイは97度って事になりますね。
NVCSは共通の為、カムのノックピン位置で決めてるのだと思います。

オーテックのノーマルをパワーチェックした事のある方はご存知かと思いますが
6500回転付近で大きく谷ができます。これはNVCSがOFFになるタイミングで谷ができ
美味しいところがパワーダウンしてる結果になってます。
今回は、その谷を無くそうと計画しました。
ノーマルカムに調整式NVCSの組み合わせで可変を12度に設定しています。
実測はしていませんが、計算上中心角は112度に設定しONで100度になってる訳だが・・・

そしてON、OFFの回転は3200回転でON、7000回転でOFFで谷のないパワーカーブに
なりました。ONにする回転を低く設定すると低回転でギクシャクするので下げない方がいい
です。

2017514151630.jpg

 

ステップアップRPS13

連休中ですが店舗は営業しております。
この時期は何処に行っても混雑するし、渋滞覚悟で行くしかないですね。
そんな中、35GTRのミッションを持って長野に2人行かせています。ネコさんの所で
トラブルのあるミッション修理をお願いしに行ったわけですが、どうせなら一緒に勉強
してきなさいって事で・・・・渋滞はどうかな?
何も連絡がないから無事に着いてると思います。

さて今日の予定は180SXのリセッティングでした。
いつのまにか派手になっていた!

GTRSタービン仕様ですがポンカムとエキマニを交換してセッティングです。
高回転のタレが無くなって良い感じにパワーアップしましたよ!
最大1.3kで400馬力オーバーです。

201754131611.jpg

S15ブーストアップ35エアフロ

さわやかな天気が続き自宅の芝も青々としてきました。
毎日の草との戦いの始まりです。綺麗になったらアップしますね。

さて昨日のGC8のセッティングが作業が終わらず後日になってしまいましたが
今日はS15ターボのセッティングでした。
純正書き換えでNISでセットして追加基盤タイプでお渡しするパターンでした。
ブーストアップでも35エアフロに変更しインジェクターはノーマルです。ポンプは
ニスモに交換されてましたのでインジェクターの限界までブーストを上げ、最大で
1.1k程度が限界でした。軽く300馬力オーバーです。
綺麗なニスモ仕様のS15でした。

2017423141938.jpg

SR2.2L 500馬力オーバー

今週末には86/BRZレースの初戦が茂木で行われます。
エントリーはしましたけど大丈夫かな?何故かイマイチやる気が出ない。
そして翌週末にはAE86レースの初戦が茂木であります。こちらはウチの
フレッシュマンがデビューするので応援に行こうと思います。そんなに甘くない
レースなので無理しないでレース慣れしてほしいと思ってますが・・・・・

さてハマってましたRPS13に15エンジン2.2L、TD06-24V?タービン仕様です。
100パイの35エアフロに740ccインジェクターをPFCで制御しました。
吹き返しもありアイドリングが安定しないのでアイドルDを使います。
NVCSのセンサー電源がきておらず応急でIG+を入力して対応し
カムが264、272でNVCS付き、サージタンクがショートタイプって事もありOFF回転は
7100で綺麗なパワーカーブになりました。
ブースト1.4kなら問題なかったけど1.5kまで上げると若干の失火があります。
ハイブーストは対策が必要かな。それでも540馬力オーバー!
駆動系が大丈夫か?

201732616283.jpg



 

S15ブーストアップ

定番ですがS15のブーストアップです。
こちらの車両はNA改の様です。5速ミッションでファイナルは4.1でしたの
で車両はNAな感じですがポイントは抑えて造り込みしてありました。
車両持ち込み状態ではノーマルコンピューターでしたので純正書き換えで
セット致します。
ウチでの作業は35エアフロに交換してのセッティングになります。
インジェクターは15ターボ用のノーマルなので限界はありますが300馬力を
狙っていきます。積み重ねたデータは豊富にありますがNISチューンにて
細かくセットしていきました。最大ブーストで1.1k程度です。

NISチューンで仕上げてデータを追加基盤付きロムに書き込み終了です。
目標達成しました。

2017224154449.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017224154523.JPG

RPS13 GTRSタービン

昨日のBRZターボは引き渡しできましたが、クラッチが滑ってしまって
ブースト0.7kで終了しました。
後日、クラッチ交換とパイピングの熱対策してリセッティングとなります。

今日はRPS13シルエイティーです。
プライベートチューンなのかな?パワーFCで制御しています。
GTRSタービン、Z32エアフロ、ニスモ740ccインジェクター、ポンカム仕様です。
ところがポンプ容量不足で途中中断しております。
ポンプがT社?300馬力で不足するポンプ!?何度も失敗してきてウチでは
使う事は無いけど、使っちゃったらしいね。
ニスモポンプが在庫にあったので急遽交換して再チャレンジします。

2017219125128.jpg

S14バージョンアップロム

本日は、5年以上も前にセッティングしたS14のリセッティングでした。
仕様は変わっていない?様ですが、データはウチのじゃない!?
まぁ昔のデータなので一からやるつもりでしたけど・・・・

昔と何が違うかって?そんなに変わらないけどね。全開域は変わらないので
パワーやトルクも変わりませんでした。
でも35エアフロでタービンからの距離が短いので吹き返しによるストールが
多く、TTPのMAX値でアイドル付近を抑えても妥協が必要でした。また、大容量の
インジェクターに変更した時にレーシングするとリッチ状態になりレスポンスが悪く
なってた事もありました。
この辺もNISチューンによりクリアできています。
吹き返しによるストール防止、レーシング時のレスポンスアップ、リアルタイムに
VQデータの変更などなど細かくデータの変更しています。

バッチリ!満足できるデータになりました。

201721214330.jpg

ページ上部へ