ホーム>トッチーのチューニング日記>SRエンジン

SRエンジン

S15ターボ勉強編

今日もS15タービン交換仕様のセッティングが終了しました。
最近質問が多いのでNISチューンと純正ロムやパワーFCなどをざっくり
説明致します。
S15ターボを例にあげます。
NISチューンもロムチューンも基本的には純正のECUを加工して使います。
ECUの蓋を開けると外部からのデータを引き出せるサービスホールが付いてますので
ハンダを吸い取りNIS基盤やロム基盤をハンダ付けする事から始まります。
読み出したノーマルデータを使うのはどちらも同じでデータの中にはECUを動かすシステム
エリアとデータエリアが別れてるので基本的にはデータエリアを変更する訳です。
NISチューンの場合は最初にノーマルデータすべてを基盤に書き込んでおき変更したデータ
エリアだけをノーマルデータの上に載せてパソコンとリアルタイムで変更していきます。
セッティングが終わったら書き込む事を忘れるとエンジンOFFでノーマルに戻ってしまうので
ファイルにするか書き込む事を忘れては大変な事になっちゃう場合も・・・・
この辺はパワーFCと似てますね。パワーFCはエンジンOFFで自動的に書き込むので
忘れる事はありません。フルコンの場合はシステムエリアは出てくる事は無くデータエリア
だけを変更してる訳ですね。
ロムを使ってる場合はシステムエリアの変更はしなく一部のデータエリアのみを変更して
すべてのデータをロムに書き込んでるわけです。
昔のロムチューン時代は訳の解らない16進数の数字を解読しながらエミュレターなどを使って
何がどう読んでどう変わるかなど大変な労力を使ってました。
それがNISチューンを使うとパソコンとつないでパワーFCの様にリアルタイムで変更できるし
パラメーターも豊富なので現在ではパワーFCより優秀だと思います。
S15の頃の純正コンピューターも解読さえできれば優秀なフルコンです。
最近のコンピューターも日々進化してますので現在では個人レベルでは解読できません。
純正コンピューターのデータを定義付けできてるソフト&書き換え器を使ってるのが現状です。

そんな訳でチューニングしたらセッティングは必要になりますが何のコンピューターを使って
セッティングしたらいいかをショップに相談すると良いと思います。
ただお金を使えばいいって事じゃなくリーズナブルにチューニング内容にあったコンピューター
を選択してくれるショップさんを選びましょう!
今日のS15タービン交換仕様もNISチューンでリアルタイムにセッティングしたデータを
基盤付きのロムに書き込んで終了になりました。

2018122145941.jpg

S15ターボ 3連チャン

とうとう平成30年も12月になってしまいました。
まだ寒さを感じない状況は続いてるので、この冬はどうなってしまうのか!?
暖冬な時は関東の平野部で雪が降る!ん~期待しよう!?

さてさすがに12月は忙しくなってきています。
やる事満載ですが予約の入ってるセッティングをこなしていきます。
昨日のS15はT518Zタービンだったけど今日はGTRSタービンでした。
いつもの様にNIS基盤付きECUでセッティングして基盤付きEPロムにて
渡す事は定番です。NISチューンのお陰で時短になってますね。
昨日の車両は写真撮り忘れました!ゴメンナサイ
今日はインジェクターが550ccだったので目いっぱい使って380馬力程度で
終了致しました。
オイル漏れがあるから修理が必要ですよ!

明日もS15ターボのノーマルECU改なのでトラブルが出ない事を祈ります。

2018121152038.jpg

S15 NA ポンカム260チューン

早いもので2018年も残すところ2ヶ月です。還暦まで1年ちょっと・・・・
まだ現役で働かせて頂いておりますが体力の衰えは実感してきました。
ジムに行って体力維持をしようとしていますが頑張っちゃうとアチコチ痛くなる始末
でも・・・・若い衆には負けられないこだわりがある!
レーシングドライバーとしてのテクニックとゴルフは負けられない!
年はとっても「うまいね」って言われたいのだ・・・

さて午後から出かける用事があるので午前中に終わらせた(終わった)S15NAの
紹介です。
ウチでは定番化してますがリーズナブルなNAチューンです。
ポンカム260×2
バッテリーを移動しサクションの変更
純正ECUでのセッティング

ヘットガスケットを交換しないので工賃がリーズナブルにできる事
今回はスロットルはノーマルなので70パイのサクションに35エアフロを取り付けて
あります。エアフロが下で見えないのでDジェトロっぽい!?
この仕様でオーテック並みのパワーまで持っていけますね。
純正書き換えでのセッティングもパワーカーブを見ながらNVCSの美味しいところを
探るので高回転まで気持ちよく吹けあがるエンジンになりますよ!
ちなみにノーマルのNVCS(可変バルタイ)はONが1050回転でOFFが8000回転です。
今回のカム交換での変更はONが1750回転(低回転がギクシャクするのでUP)
そしてOFF回転は6800回転(6500回転からのパワーダウンを解消)で決まりました。
エンジンによって同じにならないので現車でのセッティングは必要になるね!

2018113125043.jpg

 

S15 Bup & NA

ご無沙汰してしまいました。
今月は行事が集中してしまい泊まりの出張が多く風邪をひいてしまった!
無理すると身体が付いてこれなくなる年齢ですからね。。。
社内での健康診断もとうとうE判定になってしまった!
そして社員の半分近くがE判定だなんて・・・・要医療、要再検査続出
自らが再検査し食生活の見直しを社員に促したいと思います。

さて、セッティングも溜まってきましたが今日はS15のブーストアップでした。
吸排気のみのブーストアップなので問題なく終了しました。S15ターボのブーストアップは
カム交換して300馬力位ですかね。ノーマルカムでは300馬力は難しいです。インジェクターも
ブースト1k程度でMAXなのでステップアップする場合はインジェクター、エアフロ、ポンプ
など交換部品になります。
まだまだ人気のSR系シルビア、180SXですが、最近では高価で買えないほど値上がり
してますね!大切に乗って頂きたいと思います。
S15NAも高価になってきました。NAチューンも定番化してます。来週はS15NAの予定
なので基盤だけ付けときました(基盤取り付けは取り外す抵抗が多く面倒です)

20181028145738.jpg

2018102814577.jpg

PS13 GTRSタービンだが?

この3連休で自宅には孫が来てます。
小学1年生になったお姉ちゃんは女の子らしく遊びも可愛いのですが
もうすぐ5歳になる男の子は誰に似たのか?凶暴で手がつけられない
仕事から帰れば「戦いごっこ」の始まり!
マジで蹴られてメガネを壊すなど油断大敵な男の子なんです。
ジジは絶対に怒らないと決めてはいるもののマジで切れそうになる事もしばしば・・・
幼稚園では良い子らしいので内弁慶のようです。
そんな凶暴な孫は、家族親戚が言うにはジジ(俺)の小さい時に似てるとか・・・
いやいや・・・時代が違いますよ!
そんな訳で仕事していた方が良いけど帰れば「戦いごっこ」の始まりかもね!

で、3連休はセッティングです。(仕事で良かった!)
昨日のランサーEVO9は社外のデータが書いてあり書き換えできず保留
今日はPS13の仕様変更ですが・・・・
ハイブーストで燃圧が低下してリーン状態になってしまうトラブルの為、ポンプ交換
をしています。リセッティングなのでハード面のトラブルが解決すれば問題なく
終了するでしょう!

2018916141611.jpg

久々S15ブーストアップ

今日も暑いですけど、今週は台風が心配ですね。関東直撃の様な進路予測ですので
天気予報はマメにチェックが必要かもしれません。

さて久しぶりに綺麗なS15のブーストアップが入りました。
前置きのインタークーラー以外は、ほぼノーマル状態です。インジェクターもエアフロも
ノーマルを使ったブーストアップを純正ECU改でセッティングしました。最近では
コテコテな仕様が多いので新鮮です。
特に問題なく終了しましたがピットは37度だったのでパワー的にはイマイチかな。
大切に乗って頂きたいと思った車両でした。

20188514937.jpg

暑いけどS15

ウチのホープ翼ちゃんと富士に練習に行ったのですが・・・・
ウエットで練習にならなかった。しかもスポーツ走行は混んでいて走行券を購入
するにも30分前に並んで購入しないと買えない状況でした。
今回の富士開催はエントリー台数が110台?過去最高のエントリーじゃないかな?
決勝に残れるのはA,B合わせて90台なので予選落ちが20台もあるって事です。
予選は土曜日、決勝は日曜日なので予選落ちしたら土曜日でお帰りになってしまう!
大丈夫かな!?翼ちゃん!予選落ちしたら日曜日は仕事してもらうか!?
初乗りの86に苦戦していた翼ちゃんですが・・・・そんなに甘くないでしょ!
なんとか決勝進出してもらいたいなぁ~
俺は・・・・大丈夫でしょ!Aレースに残りますよ!?

本題は、この三連休は猛暑になる予報でしたけど、その予報どうりに猛暑です。
ピットの温度計は39度!
そしてS15のセッティングでした。
いつもの様に修理からスタートでした!
ちょっと回したら・・・パン!!ボボボ・・・パイプ抜け!
修理後にブースト合わせしてもブースト圧は変わらず!?IN、OUTの配管が逆でした。
純正ブローオフ付きの為、ハイブーストではバイパスしてしまいパワー出ないため急遽
純正ブローオフはメクラして対応しました。
そんな感じで暑いのでパワー的にはイマイチですが無事に終了致しました。

2018714152251.jpg
 

S14パワーFC Dジェトロ

6月も最終日です。
梅雨も明けちゃって今日も暑いわ~

そんな暑さの中、ピットの温度計は38度になってるじゃないですか!?
この暑さではセッティングしていてもパワーが上がらなく遣り甲斐は無いんですが
頼まれ事は試され事!頑張ってみました。

T67-25Gタービン仕様をを840ccインジェクター、パワーFCのDジェトロで制御でした。
パワーFCのDジェトロではどうしても妥協する部分が出てしまいます。しかもO2センサー
が不調の為、学習機能は使えなく全域で満足する空燃比には若干無理があった。
でもそれなりにOKでしたよ!
吸気温は59度まで上昇してしまうのでパワー的にはイマイチですが吸気温が下がれば
立ち上がりも早くなるしパワーも大幅にアップすると思います。

201863014239.jpg

180SXのセッティングだが

最近は年齢のせいか?早起きになってます。
毎日の事ですが3時過ぎには目が覚めてしまい、まだ暗いので寝ようと努力して
みますが眠れず明るくなったら起きてしまうパターンです。なので最近は4時過ぎに
起きてしまいます。起きてもボ~とする事は無く、芝の手入れから草取り、外回りの掃除
雨の日はバイク磨きガレージの掃除などやってます。だから出勤前にはヘトヘト
なんだかおじいちゃんになっちゃったかな(笑)

で、本題は今日のセッティングのお話
遠方からお越しの180SXのセッティングですが事前点検でイニシャルの点火時期が
調整しても合わせられない事。って事はSRの場合クラセンが1コマずれて入ってるか?
ポンカムが入ってるらしいので・・・・まさかカムがずれてるか?
とりあえず上支店を出し、そ~とクラセンを抜いてみた!

合ってるじゃん!

そうなると・・・

カム側のズレですね。

そんな訳でタペットカバーを外して修理です。

プライベートチューンでカム交換して・・・・あるあるパターンです 残念!

2018610123227.jpg

PS13は中断

今日のセッティング予定のPS13はTD06風タービンらしい?
なんかやな予感する。
プライベートチューンの匂いがプンプンするし・・・・2度のエンジンブローをして
駆け込み寺的な感じで依頼してきたようです。

まずは各部分に異常が無いか確認するために回してみたところ・・・・
色々とダメ出しできたので、まずは修理が必要になりました。
若干クラッシュしてるようなのでエアー漏れをチェックすると凄い事になっていた!
さすがにこのパイプじゃダメでしょ!パイプのジョイントが丸じゃない!
なにか交換するパイプがあるかなぁ~

まっちゃん!(店長) なんとかして!

201842914953.jpg

ページ上部へ