ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

YMS走行会in日光サーキット その1

YMS走行会in日光サーキットもほぼ無事に終了いたしましたsign01

 

ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でしたflair

カメラマンからまだ画像が届かないので届きしだいまた詳しくブログを書かせていただくでありますhorse

 

 

 

 

86 デフオーバーホール

お久しぶりです沼尻ですdog

 

YMS走行会in日光サーキットも迫ってきました。

メンテナンスがまだの方は早めに行田店までsign03

 

そんなわけで本日のアップサイドな作業のご紹介はsign03

2017108175311.JPG

FT86 レース車両(カサハラ号)のデフ異音点検でありますcatface

過酷な環境で過酷なセッティングでありますから何が起きてもおかしくないであります。

普通じゃないバキバキ音がするとの事で取り敢えず開けてみることに・・・・・・・

見た目では異常がないので・・・・・

2017108175925.JPG

ここまでばらして分からないのでプレートのゆがみを見てみる事に・・・・・・

すべてのプレートが0,1ミリくらい反ってるみたいなので結果的にオーバーホールしてみる事になったでありますshine

やってみないと分からないでありますがこれで直るといいでありますhappy02

 

話は変わって毎年恒例キャンペーン中でありますsign03

ブリッドシート 20%オフ 

ニスモ商品 15%オフ(クラッチ・デフ・アーム類)※一部例外商品あり

 

毎回不定期開催のこのキャンペーンは逃さないほうがお得でありますchick

 

以上、ダウンサイド沼尻でしたchick

AE86 N1レース 第三戦 筑波 その2

先日行われたAE86 N1レース 第3戦 筑波のご報告ですsign01

 

AE86クラスはエントリー9台、2リッターNAのFRクラスは5台。合計14台のレースであります。

今回の27号車の大きな変更点はコンピューターをアダプトロニックに変更し初のレースとなります。

2017926144843.jpg

2017926145037.jpg

78号車カサハラ号はカラーリングを揃えたのでどっちがどっちか分からんでありますdog

10時から15分間の予選スタートでありますwink

 

27号車沼尻はインラップから早くもアタック開始。

78号車カサハラさんも前後にクリアをとりながらアタック開始。

6周ほどしたところでエアチェックにピットイン。

そしたら奇跡でありますeye

2017926145524.jpg

27号車沼尻ポールポジションでありますshine

人生初ポールであります。

しかもシルビア勢をすべて抑えてのポールであります。

トッチーのセッティングが凄すぎる説が浮上中でありますsign03new

 

時間がまだ少しあったので足のセットを少し変えて2周ほどテストもできたであります。

78号車カサハラさんは予選4位。いい位置に陣取ったであります。

201792615115.jpg

常にポールポジションの男sign0356号車やきとり号廣田選手もコンマ2秒差でやっぱり2番手についてるでありますcrying

この人に後ろから付いてこられると沼尻は恐怖を感じるでありますflair

201792615538.jpg

そんなわけで3時から決勝でありますrock

トッチーも過密スケジュールの中応援に駆けつけていただきました。走り回っておりますsign01

2017926151817.jpg

スタートsign03

2017926151856.jpg

先頭の沼尻がスタートミスったため後続車は大混乱sign03ご迷惑をおかけしました。

27号車の沼尻の後ろにシルビアが絡んでいたためAE86勢とは一歩はなれた状態で終始決勝を走る状態になったであります。

このまま前のS15とランデブーしながら27号車はポールトゥウィンsign03

 

78号車は終始混戦の中を無事に?走りきり4位入賞sign03

201792615302.jpg

2017926153033.jpg

3位入賞の焼き鳥号廣田選手の「シャンパンは被らないよね~」の一言のあと、あからさまに沼尻に向かって大噴射sign03沼尻も出遅れたものの反撃sign03

二人だけビシャビシャ状態でありますsun

2017926153524.jpg

4位入賞のカサハラさんもレースクイーンのお姉さんがとなりでご満悦でありますheart01

 

今回も栃本社長を初め、YMSレーシングチームの皆様、YMSスタッフの皆様、応援していただいた全ての皆様に心から感謝いたします。

ご協力本当にありがとうございました。

 

今回の大きな勝因であるアダプトロニックコンピューターを使用してのトッチーのコンピューターセッティングを施した27号車でありますが

他車にくらべて7000回転から先の加速がかなり速いです。

「シフトアップするごとに離れていく」と後ろを走っていた方から意見をいただきました。

シルビア勢のスリップに入っていればストレートで離されませんでしたから高回転域は間違いなく速くなっております。

 

Vテックに感じたのは間違いじゃなかったかなsign02(笑)

 

シリーズランキングトップになってますから次回11月の最終戦筑波で夢のシリーズチャンピオンが見えてきたであります。

また応援よろしくお願いしますsign01

以上、ホイールスピン沼尻でした

 

 

 

 

AE86 N1レース 第三戦 筑波

AE86 N1レース 第三戦 筑波 無事に終了しました。

 

結果はポールトゥウィンで27号車沼尻優勝でありますsign03

 

詳細は大量の画像と共に後日レポートするでありますshine

パルサー クラッチマスター交換

本日は気温が35℃sign03

人間も車もブローしないか心配sign03

 

そんなわけで本日のパブリックな作業のご紹介はsign01

201791815854.JPG

 

パルサーのクラッチマスター交換でありますhappy02

もう希少価値の高い一台でありますがこのパルサーは正真正銘40万キロ走破したパルサーちゃんでありますimpact

もちろん数回目ではありますがマスターが抜けてしまったので交換でありますnotes

 

だがしかしsign03

大きな問題がひとつあるでありますdogパルサーのエンジンルームを見たことがある人ならある程度分かると思いますが・・・・・・・・

2017918151644.JPG

せまーーーいheart01

2017918151732.JPG

手前の黒い影がすでにサージタンクであります。

脇にはブレーキマスターバック。

 

沼尻は筋肉がほぼないため腕・指はかなり細いのである意味適任であります。

 

変な角度で作業して腕がつる事9回bomb

201791815256.JPG

摘出完了でありますwobbly

2017918152650.JPG

こちらおニューのクラッチマスターシリンダーであります。新品出たのが驚きでありますcatface

 

沼尻の腕がもげるのが先か、作業が終わるのが先か・・・・

無事に終わってクラッチも正常に動くようになったでありますgood

 

もう一個関節がほしいでありますnew

 

以上、ジョイント沼尻でしたchick

AE86 ミッションオーバーホール その2

どうも、最近歯車ばっかり触ってる沼尻ですcatface

 

YMS走行会 in 日光サーキットも迫ってきたでありますimpact

まだ空きがありますのでふるってご参加くださいdog

 

そんなわけで本日のヴェンデッタな作業のご紹介はsign01

2017916135158.JPG

AE86ミッションオーバーほーるその2sign03

 

恥ずかしいくらいスッキリしてしまったメインシャフトがこちら

2017916135351.JPG

見た目的にダメな部品(シンクロやギア本体など)を交換して再度組み付けたのがこちら

2017916135530.JPG

ドグミッションじゃなければどの車も基本的な構造は変わらないでありますsun

あとはシンクロがシングルとかダブルとか・・・・・トリプルまでは沼尻がやったことあるでありますflair

 

分解・組み付けには一家に一台はある圧入機が必須条件でありますspa

見て下さいsign03

沼尻が三日三晩寝ずに清掃したケース達をcatface

2017916135924.JPG

201791614128.JPG

 

これで気分よく組み付けられるでありますrain

でも成功したかどうかは載せて回してからsign03

 

以上、イリュージョン沼尻でしたchick

 

AE86 ミッションオーバーホール

ついに髪の毛を切ってブロッコリーからカリフラワーに変身sign03沼尻ですhappy02

 

そんなわけで本日のデトネーターな作業のご紹介はsign01

201799135522.JPG

AE86 N1レース車両のミッションオーバーホールでありますeye

78号車(笠原さん)のミッションが限界を迎えたらしく、ぶっ壊れる前に消耗品を交換するでありますhappy02

 

実は沼尻、ランエボやMR2などの横置きミッションは4件ほどオーバーホールした事があるでありますがまさかの縦置き(FR)のミッションを開けた事がないでありますsun

そんなわけで初挑戦でありますspa

 

20179914115.JPG

簡単な構造と言われるAE86のミッションでありますが・・・・・・たしかに他のと比べると整備性が非常に良いでありますscissors

 

20179914326.JPG

 

ケースが縦に割れるのも分かりやすくて助かるでありますflair

 

ここからが本番でありますがどこまで替えるか・・・・

またギアをバラシながらチェックであります。

 

以上、パブリック沼尻でしたchick

シビック FD2 ステアリング交換

お久しぶりです沼尻ですhappy02

髪の毛切らないと頭がブロッコリーでありますsign03

 

そんなわけで本日のスティックな作業のご紹介はsign01

201793173213.JPG

 

シビックFD2のステアリング交換でありますcatface

そういえば最近はステアリング交換が減ってきた気がするであります。

最近の車はステアリングに沢山便利なボタンがついてますので外すのもったいないのも分かる気がするであります。

 

うちのオヤジのアリストはオートクルーズ・シフトのアップ・ダウンのボタンを捨ててでもナルディクラシックに変更してある男の仕様でありますhappy02

 

本題のステアリング交換でありますが・・・・・・・純正でもこのハンドルかっこいいでありますsun

 

201793174525.JPG

もっとかっこよくなったのがこちら。

MOMOのチューナーでありますflair

MOMOだと一番人気でありますなshine

 

ステアリング交換するとまるで別の車に乗ってるのかと思うくらい感覚が変わりますから今のステアリングに飽きた方は是非交換をおススメするでありますdog

 

以上、バトー沼尻でしたchick

9月はレース

タイトルどうりレースの準備でてんやわんやの沼尻ですscissors

 

トッチーのチューニング日記にも書いてありましたが9月1、2日は富士スピードウェイでの86/BRZレースhappy02

9月24日には筑波サーキットでのAE86 N1レースhappy02

 

私事でありますが8月末には弟が参戦する「全日本学生ドリフト王座決定戦」が控えております。

2017827165634.JPG

86/BRZレースは二台体制で挑むであります

201782719279.JPG

 

AE86 N1レースも沼尻がエントリーでありますcatface

 

どちらも厳しいレースでありますが結果が楽しみでありますhappy02

 

以上、バルブ沼尻でしたchick

33GT-R クラッチライン

最近、「ハゲる」夢を見た沼尻です。

朝飛び起きて頭を確認しましたが異常はなかったでありますdog

いやーー怖かった

 

そんなわけで本日のコンタクトな作業のご紹介はsign01

2017821165622.JPG

 

緊急クラッチライン交換でありますsign01

常連さんが「クラッチペダルが奥まで行って戻ってこなくなっちゃいましたsign01」との事でお店までドナドナであります。

 

在庫がないためあまり物のホースで緊急処置sign03

201782117036.JPG

 

経年劣化だと思うでありますがこればっかりはなにかしら症状が出てこないと分からないでありますなcrying

このあと同じ物を注文してご帰宅されました。

 

以上、ヴェラ沼尻でしたchick

ページ上部へ