ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

Kick Blue 車高調

相変わらず寒いsign03

お久しぶりです沼尻です。

 

こんなに寒い中さらに寒い富士スピードウェイでトッチー&笠原さんが86/BRZレースに今日・明日と参戦中でありますhappy02

富士スピードウェイに行った事がある人なら分かると思いますが8月でも運次第では長袖が必要になるほどの環境であります。

霧がでたら・・・・・事件でありますbomb

 

そんなわけで本日のカイラな作業のご紹介はsign01

2017128145532.JPG

久々に自分のS15をいじったのでインプレッションでありますchick

今流行り?のキックブルー車高調取付でありますdog

 

6年ほど使っていたHKS ハイパーマックス Dがついに寿命を迎え、気に入っていたのでまた同じ物を買おうとしていた矢先sign03

気になる足が登場したので思い切って購入した次第であります。

 

マルチスペック・ハイパワーと二種類のスペックがあり沼尻は奮発してハイパワーを購入sign01

こちらはドリフト競技で上位進出を狙うマシンをターゲットに開発されたモデルでありますnew

201712815341.JPG

スイフトスプリングのF9キロ R5キロ

特筆すべきはフロントピロアッパーでキャスター調整ができる、つまりテンションロッドで大きくホイールベースを変えなくてもキャスターが変えられると言う事であります。残念ながら車についている状態では調整ができないので位置だけ左右で合わせて微調整はテンションロッドの調整が必要であります。

ハイパワーを購入すると希望のスイフトスプリングがセッティング用として二本追加でついてくる。沼尻は同じ長さで6キロを指定。

沼尻はオプションでリアのアッパーマウントもピロ仕様で購入であります。

 

最大の特徴は減衰力のベース設定であります。

ドリフトに特化した前後ともに荷重が乗りやすい非常にしなやかでストロークの長い足であります。

取り付けていざ試乗sign03

 

町乗りで違いがはっきり分かるほどの激変ぶりsign01

小さい段差程度なら完璧に近いくらい吸収してるであります。大きい段差はあまり吸収しません。

これはリアの減衰、スプリング長が「フルバンプ」つまりバンプラバーを潰す前提での設定だと思うので大きい荷重がかかるとフルバンプしてると思われるであります。ドリフト中にトラクションが良くかけられる一つの理由であります。

結果的に乗り心地は非常にいいであります。

より町乗り重視の人はマルチスペックを選んだほうがいいかもしれないであります。

 

速度を出せばビックリするほどの安心感が出てるであります。ストロークが長い分、タイヤが路面を離さないのが良くわかるであります。

コーナーリングはすごく車の姿勢が作りやすいであります。

 

久々にマニアックな話をしましたが車高調で迷ったら是非おススメでありますgood

 

次のサーキットが楽しみでありますsign03

 

以上、トミー沼尻でしたchick

 

AE86 N1レース 最終戦筑波 その2

寒くて布団から出られないsign03

寒がり沼尻であります。

本日はAE86N1レース最終戦筑波の報告であります。

第3戦終了時点でのポイントランキングは

27号車 沼尻 48ポイント

20171123173642.jpg

78号車 笠原さん 37ポイント

2017926145037.jpgのサムネイル画像

56号車 廣田さん 36ポイント

201792615115.jpg

1位が20ポイント・2位が15ポイント・3位が12ポイント・・・・・・

 

シリーズ2位の78号車・笠原さんがシリーズチャンピオンになるには笠原さんが優勝で27号車沼尻が4位以下の条件が必要になるであります。

 

そんなわけでいざ筑波へsign03

11月19日天気は快晴で気温は低くタイムアタック日和でありますsun

今回の筑波ラウンドは様々なカテゴリーが走るためタイムスケジュールがハードでありました。

AE86の予選・決勝は午前中で終わってしまうハードスケジュールsign03

 

朝一で車検を終わらせてすぐ予選。

27号車沼尻はコースインして6周目で1分7秒2をマーク。AE86クラスでのポールポジション獲得sign03

78号車笠原さんは1分7秒4で二番手につけたであります。

アダプトロニックコンピューター装着の二台が予選でワンツーでありますdog

 

そして運命の決勝・・・・・

ちなみにグリッドは沼尻の前にシルビアが2台であります。

 

そしてスタートsign03

例のごとく沼尻のスタート出遅れにより後ろにつけていた56号車廣田さんが沼尻の左側にすでに入ってきているでありますeye

56号車廣田さんの左前には78号車笠原さんがいるであります。

三つ巴状態で1コーナーへcrying

ここでアクシデント発生impact

78号車笠原さんと56号車廣田さんが接触bomb

78号車笠原さんはスピンしながら27号車沼尻と56号車廣田さんの目の前を通過し1コーナーイン側へフェードアウトng

この時27号車沼尻にもプチトラブル発生sun

56号車廣田さんとサイドミラー同士が接触し、27号車沼尻の助手席側のサイドミラーが逆折れにsign03

完全に左後ろの視界が奪われたでありますdog

 

ちなみに手を伸ばしても直そうとしても当然届かないでありますcrying

 

56号車廣田さんがトップかと思いきや・・・・・・

ダークホース・6号車 新木さんが混乱に乗じてトップに踊り出たでありますsun

2017112518194.jpg

 

だがしかしsign01ダークホース6号車 新木さんは焼き鳥帝王56号車廣田さんに2周ほどでパスされ2番手に・・・・・

沼尻は「なぜか寒くなると速い・・・・」と噂の6号車新木さんに敵わず3位フィニッシュrun

 

残念ながら78号車笠原さんは1コーナーでリタイアでしたcrying

20171125182439.jpg

 

20171125182525.jpg

顔面にシャンパンを食らう沼尻

 

最終戦筑波は優勝・56号車 廣田さん

      2位・6号車 新木さん

      3位・27号車 沼尻   でした。

廣田さんおめでとうございますsign03flair

 

27号車沼尻はシリーズチャンピオン確定でありますhappy02

 

チームメイトのクラッシュもあり苦い形での終了となりましたが目標としていた「参戦初年度でのシリーズチャンピオン」

を達成することができました。今年一年、栃本社長を初めYMSレーシングチームの皆様、YMSスタッフの皆様、応援してくださった全ての皆様に感謝させて頂きます。本当にありがとうございました。   沼尻 翼

 

 

 

 

 

 

 

AE86 N1レース 最終戦筑波

お久しぶりです沼尻ですdog

11月に入ってからレーシングカーのメンテナンスや作業に追われてブログがなかなか更新できず申し訳ありませんでした。

 

そんなわけでAE86 N1レース 最終戦筑波の結果報告でありますsign01

沼尻は3位までに入賞すればシリーズチャンピオン確定の最後の勝負であります。

 

実はトッチーのチューニング日記にてリアルタイムで結果報告がされておりました。

予選は27号車沼尻は1分7秒2でAE86クラスポールポジションgood

そして今回アダプトロニックコンピューターを新たに搭載した78号車笠原さんは1分7秒4で二番手sign01

 

やっぱりアダプトロニックコンピューターによるトッチーセッティングのアドバンテージは大きいであります。

 

決勝は27号車沼尻はスタートミスで3位に後退。

78号車笠原さんは1コーナーまでの混戦に巻き込まれ接触でリタイア。

 

沼尻はスタート直後の混戦で助手席側のサイドミラーを失いながらも3位をキープしてフィニッシュsign01

チームメイトのクラッシュもあり苦い形で終了しましたが

無事にシリーズチャンピオン確定しましたsign03

201711201199.jpg

 

詳細は後日画像と共に報告いたします。

応援とご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ランエボ8 剛性アップ

昨日の夜の台風が怖くて布団に埋もれながら動かなかった沼尻ですcatface

こういう事があるたびに自然の力には勝てないなーと思う今日このごろでありますdog

 

そんなわけで本日のベニーな作業のご紹介はsign01

20171030171358.JPG

ちょっと前の話でありますがランエボのフロア剛性アップしまくりのご紹介でありますsign01

皆さんみれば分かると思いますがこの青い補強バーはもちろんクスコ製であります。

しかも付けられる物は一気につけてしまおう企画でありますhappy02

 

見て下さいこのWRCバリの補強バーをshine(WRCカーの下回りを見た事あるわけではありませんが・・・・)

ここまで手の込んだ補強をしたのは沼尻も初めてでありますimpact

ただでさえ高剛性で知られるランエボをここまで補強したのでボディの捩れはもう心配ないかと思うでありますdog

2017103017215.JPG

いつも思いますがクスコ製の補強関係のパーツは出来が非常に良くて作業する側も安心して作業できるでありますdog

 

以上、ロック沼尻でしたchick

ZN6 ファイナル交換

本日は奇跡の晴れ模様sign03

晴れ男沼尻ですsun

 

そんなわけで本日のサンシャインな作業のご紹介はsign01

20171026164220.JPG

86(ZN6)のファイナルギア交換でありますhappy02

 

一般的なチューニングで見落としがちなのが「ギア比」でありますshine

代表的なのが「クロスミッション」であります。

それぞれのギア比を近づけてシフトアップ・ダウン時にエンジン回転数の落ち込みが少なくなりパワーバンドを外さない走行が可能になるであります。

 

もっと手軽にできるのがこのファイナルギアを交換してベースのギア比を変えることであります。

こちらはクスコさんから出ている86・BRZ専用の4.5ファイナルギアであります。

簡単に言うと最高速度を犠牲にして加速力を上げるためのチューニングでありますdog

 

ミニサーキットなんかやストリートではかなり有効でありますcatface

 

20171026165918.JPG

こちらは組み付けたリングギア・・・・・・ぱっと見だとわからんでありますsign03歯の数を数えるか刻印を探さないと区別はつかないでありますsweat01

 

2017102617116.JPG

こちらはピニオンギアに取り付ける「カラー」であります。右が純正、左がクスコ製ディスタンスカラーであります。

実は純正はカラーを潰す事によってベアリングのプリロードを設定するでありますが熱膨張を繰り返す事によってプリロードが狂ってしまう事があるらしいであります。これをシム式に変更して安定させるのがこちらのカラーでありますscissors

201710261781.JPG

これでストレスなく加速できる車になるはずでありますhappy01

 

以上、レジスタンス沼尻でしたchick

Kick Blue 車高調&ナックルキャンペーン

寒いのに寝汗がすごいsign03

最近寝苦しい沼尻ですhappy01

 

そんなわけで本日のミッドナイトな作業のご紹介はsign01

201710211700.JPG

D1グランプリ2017シリーズチャンピオンは当店のお客さんでもある藤野選手でありますsign03

おめでとうございますsign03

 

というわけでチャンピオン記念として藤野選手が手がけた車高調とナックルを特別大特価にて販売するでありますhappy02

Kick Blue 車高調(Multi Spec)

通常 ¥258,000

キャンペーン価格 ¥208,000円

Kick Blue 車高調(High power)

通常 ¥300,000円

キャンペーン価格 ¥258,000円

Kick Blue ⅢナックルまたはⅡナックル

通常¥60,000円

キャンペーン価格¥43,000円

すべて税抜き価格となります。

キャンペーン期間は今月末まで(10月末)となりますので気になる方は早めに当店までsign03

 

20171021172338.JPG

 

20171021172413.JPG

シルビア・180SXだけじゃなく驚くほど豊富な車種のラインナップも凄いであります。

写真はS15用でありますが見るからに高剛性なブラケット。

異様に太いダンパーシャフトは沼尻の指で比較して太さを実感して欲しいでありますimpact

 

この車高調の真髄は当然中身であります。

特に減衰力の徹底的な煮詰めによって得られるトラクションは他に見たことがないほどに理想的であります。

しなやかにストロークするドライバーにも挙動が分かりやすいショックでありますshine

 

沼尻も密かに購入予定sign02

 

以上、ラグーン沼尻でしたchick

 

 

YMS走行会in日光サーキット その2

最近急に寒くなって縮こまってる沼尻ですcatface

暑いのは耐えられるんですが寒いのはどうも苦手でジャンパー着ると作業しづらいし脱ぐと寒いし・・・・・難しい季節でありますdog

 

そんなわけで本日は日光サーキットの風景をご紹介sign03

 

・・・・・・・・・・・・・・とは言っても走行会レポートに詳細がアップされているので沼尻目線でご紹介でありますsign01

20171017195053.JPG

この日の天気は曇りで暑くも寒くもない走行会日和の天気であります。

沼尻は11月19日にN1レース最終戦筑波が控えているので27号車でお客様の同乗走行をしながら自分のS15でドリフトという二足の草鞋で奮闘中でありましたflair

20171017195612.JPG

今回初めて弟と同じクラスでドリフトをしたでありますhappy02

フツーに引き離してやるつもりで踏んだでありますが野郎は普通についてきたでありますdogまいったー

 

 

2017101720349.JPG

27号車は日比野選手に乗ってもらってレースにも出場sunさすが日比野選手sign01引っ掻き回すのがうまいでありますdash

 

次回は11月15日(水)筑波サーキットsign01申込み受付中でありますから是非ご参加下さいsign01

 

以上、スピニング沼尻でしたchick

 

 

YMS走行会in日光サーキット その1

YMS走行会in日光サーキットもほぼ無事に終了いたしましたsign01

 

ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でしたflair

カメラマンからまだ画像が届かないので届きしだいまた詳しくブログを書かせていただくでありますhorse

 

 

 

 

86 デフオーバーホール

お久しぶりです沼尻ですdog

 

YMS走行会in日光サーキットも迫ってきました。

メンテナンスがまだの方は早めに行田店までsign03

 

そんなわけで本日のアップサイドな作業のご紹介はsign03

2017108175311.JPG

FT86 レース車両(カサハラ号)のデフ異音点検でありますcatface

過酷な環境で過酷なセッティングでありますから何が起きてもおかしくないであります。

普通じゃないバキバキ音がするとの事で取り敢えず開けてみることに・・・・・・・

見た目では異常がないので・・・・・

2017108175925.JPG

ここまでばらして分からないのでプレートのゆがみを見てみる事に・・・・・・

すべてのプレートが0,1ミリくらい反ってるみたいなので結果的にオーバーホールしてみる事になったでありますshine

やってみないと分からないでありますがこれで直るといいでありますhappy02

 

話は変わって毎年恒例キャンペーン中でありますsign03

ブリッドシート 20%オフ 

ニスモ商品 15%オフ(クラッチ・デフ・アーム類)※一部例外商品あり

 

毎回不定期開催のこのキャンペーンは逃さないほうがお得でありますchick

 

以上、ダウンサイド沼尻でしたchick

AE86 N1レース 第三戦 筑波 その2

先日行われたAE86 N1レース 第3戦 筑波のご報告ですsign01

 

AE86クラスはエントリー9台、2リッターNAのFRクラスは5台。合計14台のレースであります。

今回の27号車の大きな変更点はコンピューターをアダプトロニックに変更し初のレースとなります。

2017926144843.jpg

2017926145037.jpg

78号車カサハラ号はカラーリングを揃えたのでどっちがどっちか分からんでありますdog

10時から15分間の予選スタートでありますwink

 

27号車沼尻はインラップから早くもアタック開始。

78号車カサハラさんも前後にクリアをとりながらアタック開始。

6周ほどしたところでエアチェックにピットイン。

そしたら奇跡でありますeye

2017926145524.jpg

27号車沼尻ポールポジションでありますshine

人生初ポールであります。

しかもシルビア勢をすべて抑えてのポールであります。

トッチーのセッティングが凄すぎる説が浮上中でありますsign03new

 

時間がまだ少しあったので足のセットを少し変えて2周ほどテストもできたであります。

78号車カサハラさんは予選4位。いい位置に陣取ったであります。

201792615115.jpg

常にポールポジションの男sign0356号車やきとり号廣田選手もコンマ2秒差でやっぱり2番手についてるでありますcrying

この人に後ろから付いてこられると沼尻は恐怖を感じるでありますflair

201792615538.jpg

そんなわけで3時から決勝でありますrock

トッチーも過密スケジュールの中応援に駆けつけていただきました。走り回っておりますsign01

2017926151817.jpg

スタートsign03

2017926151856.jpg

先頭の沼尻がスタートミスったため後続車は大混乱sign03ご迷惑をおかけしました。

27号車の沼尻の後ろにシルビアが絡んでいたためAE86勢とは一歩はなれた状態で終始決勝を走る状態になったであります。

このまま前のS15とランデブーしながら27号車はポールトゥウィンsign03

 

78号車は終始混戦の中を無事に?走りきり4位入賞sign03

201792615302.jpg

2017926153033.jpg

3位入賞の焼き鳥号廣田選手の「シャンパンは被らないよね~」の一言のあと、あからさまに沼尻に向かって大噴射sign03沼尻も出遅れたものの反撃sign03

二人だけビシャビシャ状態でありますsun

2017926153524.jpg

4位入賞のカサハラさんもレースクイーンのお姉さんがとなりでご満悦でありますheart01

 

今回も栃本社長を初め、YMSレーシングチームの皆様、YMSスタッフの皆様、応援していただいた全ての皆様に心から感謝いたします。

ご協力本当にありがとうございました。

 

今回の大きな勝因であるアダプトロニックコンピューターを使用してのトッチーのコンピューターセッティングを施した27号車でありますが

他車にくらべて7000回転から先の加速がかなり速いです。

「シフトアップするごとに離れていく」と後ろを走っていた方から意見をいただきました。

シルビア勢のスリップに入っていればストレートで離されませんでしたから高回転域は間違いなく速くなっております。

 

Vテックに感じたのは間違いじゃなかったかなsign02(笑)

 

シリーズランキングトップになってますから次回11月の最終戦筑波で夢のシリーズチャンピオンが見えてきたであります。

また応援よろしくお願いしますsign01

以上、ホイールスピン沼尻でした

 

 

 

 

ページ上部へ