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YMS館林店ブログ

ヴァリエッタ ブレーキローターが真っ青になりました。

こんにちは、こんばんは、マヌです。

 

作業の紹介

ヴァリエッタのブレーキローターが真っ青になりました

 

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ヴァリエッタの常連さんがブレーキローターを青くしたいとの事。

上の写真がブレーキのならしが終わっている状態です、

ようく見ると青いのが薄ら残ってます。見えないかな???

 

 

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この写真が取り付ける時の写真です、この青い塗装がならしが終わるときには、

上の写真のようにパットが、

当たらないところとスリットの溝に青いのがのこって綺麗です。

 

アリスト車高調取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌです。

 

作業の紹介

アリストの車高調取り付け。

 

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お客様が何処かで手に入れてきた車高調を取り付けたいと相談が有りました。

車高調がトムのAdvoxです。

常態がどうなってる分からないので、

もしもの事を考えてオーバーホールする事になりました。

オーバーホールから帰ってきた車高調が上の写真です。

 

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取り付ける前の車高です。

前がジャッキアップポイントから地面まで約19センチ

後がジャッキアップポイントから地面まで約18.5センチです。

 

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車高調を基準の高さで取り付けました。

前のジャッキアップポイントから地面まで約14センチ

後ろのジャッキアップポイントから地面まで約16・5センチでした。

前が約5センチ後ろが2センチ下がりました。

お客さんの要望にそっていたので試運転をして終了です。

良い感じに下がりましたok

 

プレオのダンサス取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日YMSの駐車場を見たらBRZと86が入れ替わり立ち代りで来店してました。

この風景を見ていると改めて太田店のお客さんが来店してきてると実感しました。

 

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今日はプレオのKYBダウンサスとKYBショック取り付けです。

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このダウンサスは、バンプラバーを切らずに

取り付けるタイプです。前回アルファードにKYBのダウンサスを入れた時は車高が 

かなり下がるタイプでした、

今回は、車高が あまり下がらないタイプです。

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KYBのダンサスを入れたい方は、車高が かなり下がるタイプと

あまり下がらないタイプ

が有りますから 好みに合わせて選べます。

 

BCNR33のブレーキローター巨大化。

こんにちは、こんばんは、マヌです。

ここ最近アライメントしか作業してない気がするマヌです。

アライメントマイスターへの道のりも遠くない気がします。

 

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BCNR33のブレーキローターを巨大化

 

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サーキット走行がメインのお客様が、ノーマルサイズのブレーキでは

止まりきれなくなってきたのでビックローターに付け替えになりました。

 

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バックプレートが切って有りましたが、キャリパーにつけるステーがバックプレート

に当たってしまうので加工しました。

 

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ブレーキローターの巨大化が終わりました。

フロントは2ピースローターに変えたため、ベルハウジングとパットが少し当たるので

パットを削って逃がしました。

フロント側の画像は撮り忘れてしまいましたが、フロント355パイローター、

リア350パイローターが綺麗に取付できましたflair

 

完成がこちらになりますフロント

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リヤ

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AE86水漏れ修理

こんにちは、こんばんは、マヌです。

レビンの車検をもって行きました、

3月の混みぐあいが嘘みたいに、空いてました。

車検を通すのにあまり並ばずに通せます。

検査が厳しいのがたまにきずです。

 

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AE86 の水漏れ修理

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珍しい車が来店されました、AE86です、

アップルさんでクラッチ交換したのが3~4ヶ月前に作業したきりです、

今回はYMS太田店のお客さんが来店して、水漏れの場所を探してほしいとの事。

 

確認をしたらウォーターポンプの水抜き穴からクーラントが漏れてました。

ウォーターポンプを交換することになりました。

 

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ウォーターポンプを交換するのにラジエターやタイミングベルトを外さないと交換

できないので大変です。

 

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新品のウォータポンプです、これに交換をして水漏れチェックをして終了です。

ラジエターのエア抜きをする時に、時間があくので、汚れていたリザーブタンクを

きれいに掃除しておきます。

 

BRZにGTウイング取り付け

こんにちは、こんばんは、マヌです。

昨日は茨城の大洗に寿司を食べに行ってきました。

寿司のネタが大きくて食べごたえがありました。

とても美味しかったです。

 

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BRZのGTウイング取り付け

 

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BRZにGTウイングを取り付けの作業をする前に部品がそろってるか確認してから

取り付け作業に入ります。

 

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無事に取り付きました、マヌが作業したのがGTウイングの位置決めのところです。

その後の作業を今村さんに引き継ぎました。

インプレッサ水漏れ修理

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日、空を見上げたら黒い雲が見えたのでもしやと思ったら夕立にななりました、

梅雨を通り越して夏になりそうです。

 

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インプレッサラジエター交換

インプレッサのラジエターのアッパータンクから水もれを発見したので、

お客さんに相談をしたら今回は、冷却効率も考えてHPIのラジエターに交換になりました。

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ついでにラジエターホースをサムコのホースに交換しました。

これで耐久性が上るのと見栄えが良くなります。

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取り付けが終わってエア抜き中です。

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エア抜きが終わって水漏れ点検をして終了です。

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綺麗に出来上がりました。これで水漏れの心配が無くなりました。

ついでに冷却効率が上がってサーキット走行もガンガンできます。

 

チェイサー構造変更

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日は、車検と構造変更をしてきました。

熊谷の陸運局は、佐野と流れが少し違うので受付が大変でした。

次に車検や構造変更で行く時は大丈夫かな?少し不安があります。

 

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チェイサーの構造変更(改造)

 

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今回は車検&構造変更になります。

見た目が普通のチェイサーですが車検に受かりません、

なぜならフロントのアッパーアームが、

クスコの調整式アッパーアームに変えてるからです。

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ちなに、アームと名がついてるものは構造変更が必要です。

△〇ロットなどの調整ができるロット類は構造変更しなくて大丈夫です。

一度構造変更をしてしまえば次の車検に純正のアームに戻さなくて良いので、

その分の工賃もうきます。

構造変更に必要な書類は、アームと一緒に入っている構造を証明してる書類が必要になります。

書類が無い場合は、車検に通せませんdanger

書類の付いてこないアームを着けてる方は構造変更できないので注意しましょうdanger

車検を受ける際に、社外の書類付の調整式アッパーアームが付いてる人は、

検討してみてください。

アルトターボ 吸気アップ

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日は動くと汗が出てくるんじゃないかと思ってしまうほど暑かったです。

こんな日は、釣りをしながら昼ねがしたいマヌです。

この天気が明日も続けば良いな。

 

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アルトのエアークリーナーを交換

 

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赤いアルトターボに乗ってる常連さんが、

エアークリーナーを社外のに交換する事になりました。

取り付けるエアークリーナーは、

ブリッツのアドバンスパワーに交換になります。

 

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取り付ける前に部品の確認をしてます。

交換をする前の写真です。

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無事に取り付きました、見ばえに負けず、

吸気量とアクセルのレスポンスが良くなりました。

音もアクセルをあおると空気の吸い込み音が聞こえるので、

音でも吸気量が増えた感じがします。

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セリカのヘッドライト交換

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日は、お客様がたくさん来店されて忙しいすぎて、

気が付いたら日が暮れてました。

 

作業の紹介

セリカ、ヘッドライト交換

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セリカのヘッドライトが暗いので新品に交換になりました、

ヘッドライト交換と一緒にロービームをHIDに、

ロービームに付いていたLEDをハイビームに付けます。

 

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HIDを付けるために配線などを加工してるところです。

ライトは 無事に点灯しました。かなり明るくなりましたflair

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