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YMS館林店ブログ

マフラーリング交換

こんにちは、こんばんは、マヌです。

昨日の夜、仕事帰りに館林で雪が降りました、

積もると思って代車で帰ったら、家に着くころには、やんでました、

まだスタッドレスが欠かせないので履き替えておかないと。

 

作業の紹介 セレナのマフラーリング交換

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右が車に付いてたマフラーリングです、経年劣化でゴムが切れてしまいました

左の新品に交換しました、長く乗ってて一度も交換してない人はたまに確認を

する事をお勧めします。

気になる人はオイル交換などの作業の時に一声かけていただければ確認します。

筑波走行会ありがとうございました☆

こんにちは、Nobuです。

先日のYMS走行会、みなさまお疲れ様でした☆

たくさんの方に参加頂き、本当にありがとうございます。
初心の方が走りやすいという話が浸透してきたのか、
初級クラスに至っては半分くらいが初走行という状態でした。

今後もいろいろな課題をクリア出来るよう頑張りたいと思います!

 

さて、当日の様子ですが、

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手前が上級クラス、奥の方が初級クラスなのですが、写真で見ても奥の
初級クラスはいっぱいですよね(≧∇≦)

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ドラミの様子。コースの説明や手旗の説明など注意事項を確認します。

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YMS走行会では、恒例の日比野選手のコメント聞いて、テンションも上がっていきます。

かなりの高確率で、YMS走行会には日比野哲也選手や塚本奈々美選手が、
応援に来てくれます。
同乗走行なども行なってくれますので、ベストラインの確認や苦手コーナーの
克服など、楽しむだけでなく勉強もできます!

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今回は、走行車両が非常に多くなってしまったので、Nobuはカメラマンしてました(笑)

このブログとは別にインフォメーションの方へアップしましたので、見てください!

大変申し訳ない事に、参加者全員は撮れませんでした(泣)
ごめんなさん。

もしかしたら森田さんも撮っていましたからデータが欲しい方は問い合わせてみてください。
ホームページ内の画像データも欲しい方は、連絡ください♪
 

2017218171729.jpg

こんな感じの加工も簡単にできますよ(´∀`*)

 

 

 

180SXのミッションの部品変更?

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会に参加した人はお疲れ様です、

次の走行会は4月12日の水曜日日光サーキットになります。

参加する人は、楽しみにしてください。

 

作業の紹介

クラッチ交換とミッションのフロントカバー交換

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クラッチ交換をするついでにフロントカバーを交換

する事になりました。

部品を取ってビックリsign03

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鉄に変わってました、

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右がミッションに付いてたカバー

左が新品のカバーで色も違います。

スリーブがアルミだと使っているうちに削れてガタガタに

なってしまうから鉄にしたのかな?

 

キャンバーボルトの実力は?

こんにちは、こんばんは、マヌです。

明日は走行会です

初めて走る人はワクワクして眠れないかも、

寝不足にならないように気を付けてね。

 

作業の紹介はアライメント調整です

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スイフトスポーツのアライメントでお客さんがキャンバーを

寝かせるだけ寝かしてほしいと、要望がありました。confident

測定前の数値。

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見えづらいですが、右がー0°38分、左が0°19分になってます。

これがなんと、モンローのキャンバーボルトで。eye

201721421480.JPG

頑張って右がー1°21分、左がー1°20分まで寝ましたhappy01

1°位まで寝れば良いなと思ってましたが1°20分も寝ました。

走行会でガンガン攻められると喜んでました。

車と車高によっては、キャンバーが寝にくい車が有るかも

知れません?

気になる人はマヌとyasuさんに声をかけてください。

Z33のオリジナルロアアーム完成

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会まであと2日。cardash

準備は終わりましたか?

 

Z33のオリジナルロアアーム完成

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yasuさんがコツコツと作業しながらブログで紹介していた、Z33のオリジナルロアアームが

ついに完成しました。

今日は、比較的に風が弱かったので色を塗ってました。

それでもスプレーのミストがメガネや服についてしまってshineyasuさんがギラギラshine

なってましたhappy01

YMSステッカーを貼って完成になりますflair

180SXの配管修理

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会まで3日です。

 

作業の紹介

180SXの純正ソレノイドバルブの配管修理

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手動ブーストコントローラー(バルブの弁)らしきものが付いてました。

インターネットを見て、お客さんが自作wrenchで付けた物でしょうか?

タービンとエンジンを壊す恐れが有るので外します。

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上の写真で赤丸が付いてるのが手動ブーストコントローラー?らしき物

矢印が純正ソレノイドバルブに繋がってるチューブです、

下の写真を見ながら元に戻します。

(配管を色分けしてあるのは、マヌが見やすいようにペンで

書いたものです。)

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ブーストを上げるにはブーストコントローラーが必要ですsign03

ブーストが上がると、今以上に燃料が必要になりますdanger

それには燃料ポンプやインジェクターの交換が必要になりますdanger

それともっと重要なのがコンピューターのセッティングですdanger

これをやらないとまず、壊れると思っていた方が良いでしょうdanger

エンジンやタービンを壊すと高い修理代になりますからねcoldsweats01

車によっては過給圧をセッティング無しでも少しだけ上げられる車も

あるかもしれませんが・・・・・

 

アルトワークス アライメント

こんにちは、こんばんは、マヌです。

走行会まで残り後4日となりました、受付も終了し、

後は、走行会に向けて、準備を整えておくだけです。

マヌもレーシンググローブとヘルメットの準備を帰ってやります。

走行会に参加される人は準備を早めに。

 

作業の紹介

 アルト ワークスのアライメント

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このアルトワークスのは社外のキャンバーボルト

が付いてました。

2017211205853.JPG

矢印が付いてるボルトがキャンバーボルトです。

アライメントでキャンバーは基準値に入っていたので、

左右の差を合わせました。

若干キャンバーが寝ました。

このキャンバーボルトはキャンバーを大きく調整するまでは出来ませんが、

このように取付誤差による左右差を合わせるのには大変便利ですok

マヌのスイスポにも付けて有ります、興味がある人は、

マヌかyasuさんに気軽に声をかけてください。

Z33 ロアアームブッシュ入れ替え

こんばんは、yasuです。

 

今日も風が強く、出かける気分にならないですよねdown

 

来店も少なかったです・・・・・

 

 

 

 

本日は、Z33のオリジナルロアアームの制作過程を紹介しますflair

 

と言っても、下取りしたロアアームのブッシュをニスモの強化ブッシュと、

 

ピロボールと、2種類を入れ替えるだけですup

 

これがくたびれたノーマルアーム

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このブッシュを抜くわけですが、アームがアルミで出来ていますsign01

 

鉄のアームのようにそのまま抜くと、ブッシュがかじってしまい、

 

内径が大きくなって、新しいブッシュがちゃんと圧入できませんdanger

 

最悪、ずれてきたり、ガタが出たりしてしまいますdanger

 

なので、バーナーで炙ってすんなり抜ける状態にしてからプレスで抜きますsign03

2017210211220.JPG

きれいに抜けるとこんな感じですshine

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圧入する時もアーム側に入れる向きがあるので、注意しながら

 

同じく炙ってから圧入しますdanger

2017210211616.JPG

おそらく、Z用のブッシュがニスモをはじめ各メーカーからあまり出てないのは

 

この辺に理由があるのかもしれませんねsign02

 

この後、よく脱脂して、色を塗って完成ですshine

 

アコードユーロR タワーバー取り付け。

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日は今年最大の寒波が流れ込んで来たので、

場所によっては雪が降った所がありますsnow

雪が積る事を期待したのに、ミゾレ交じりの雨が降ってました。

また雪降らないかな。

 

作業の紹介

アコードユーロR タワーバー取り付け。

201729205241.JPG

 

アコードユーロRにはクスコのカタログを探しても

CL7のタワーバーの設定が無いですが、

アコードのCL9が同じエンジンなのでだいたいそのまま付きます。

クスコのカタログにもチイサク書いて有りました

201729205334.JPG

説明書では書いてないですが、アクセルワイヤーの留め金が一ヶ所

干渉するので加工が必要です。

アコードユーロRに乗ってる人は、参考にしてください。

強い寒気
強い寒気
強い寒気

S15タペットカバーからオイル漏れ

こんにちは、こんばんは、マヌです。

今日も突風でシャッターがガタガタ揺れてました。

明日風がおさまれば、良いのにな。

 

作業の紹介、S15タペットカバーからオイル漏れ

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走行距離を確認したら、12万キロも走ってます。

以前紹介したS15と同じ症状でタペットカバー付近から

オイルがにじんで出てきます、

 

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症状がひどくなると、ミッションまでオイルが垂れてきて

クランクリアのオイルシールからのオイル漏れと間違われてしまいます。

そうなると、ミッション降ろしで多大な工賃を払わされることがあるので

気を付けましょうdanger

 

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