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YMS館林店ブログ

日光サーキット走行会!!!

こんばんは!

走行会と定休日の2日間、お休みさせていただきました。

おかげでリフレッシュできましたので今日からまた元気に

頑張って行きますのでよろしくお願いします。

 

さて、今日は11日の走行会の報告です。

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今回は参加台数が多く、申込みの受付も早く終わってしまい参加できなかった方も

いらっしゃるかと思います。

次回の日光サーキット走行会は10月17日の水曜日です。

早めに予定を立てて置いてください。

ホームページやブログで申込み開始をお知らせするので早めのお申込みをお願いします。

今回は館林店でお申込みいただいたお客様も多くてとても嬉しかったです。

次回もまたお願いします。

 

では、館林店で申し込まれた方中心ですが走行風景をご紹介します。

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まだまだありますが今日はここまで!

ドリフトにグリップにと皆さん楽しんで走っていました。

それと毎回ゲストで日比野哲也選手に参加していただいておりますが今回は塚本奈々美選手にも来て頂きました。

今回はZ34のレースカーを持込での参加です。

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次回のレースに向けてテスト走行をしてました。

 

午後からはグリップのミニレースとドリフトコンテストも開催されました。

レースの模様は撮影できなかったのですがなかなか白熱してました。

ドリコンの最中にぽつぽつと雨が降りましたがさほど影響なく審査は終了しました。

 

こんな感じで一日中車遊びをして最後に表彰式!

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グリップBレース!

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グリップAレース!

グリップクラスはタイム順にAレース、Bレースにわかれて行われました。

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ドリフト初級クラス!

影武者が登場したとかしなかったとか・・・

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ドリフト中級クラス!

3位は代理でございます。

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ドリフト上級クラス!

3位は旦那さんの変わりに奥様が受け取られました。

上位入賞の皆さん!また惜しくも上位になれなかった皆さん!

次回の走行会目指してまた頑張りましょう。

 

最後はYMS恒例の日比野選手とのじゃんけん大会!!!

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今回は日比野選手のじゃんけんが強くてなかなか決まりませんでしたが

豪華な景品を持って帰られた方もいらっしゃいました。

 

こんな感じで朝から夜まで車遊びの一日でした。

今回参加しなかった皆さんも楽しいですので次回は参加して下さいね。

 

次回は走りたいなって思ってるなべさんでした。

修理が間に合うかな・・・

 

フォレスター 車高調交換!!!

こんばんは!

今日は穏やかなお天気でしたね。

暖かかったので洗車するのも楽でした。

明日は走行会なので愛車をピカピカにして行かないと・・・

 

さて、今日はフォレスターの車高調交換です。

オーナー様のご要望で現在の車高を維持してほしいとの事、

最初に調整してから取り付けました。

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ノーマルのショックがヘタッてきたらしく乗りごごちが悪いみたいです。

今回もテインのフレックスZ です。

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4輪ともストラット式なので取り付けも早いです。

今回はなべさんとヤスさんの2人で作業しました。

なのでとても早く作業が終わりあっという間に完成!

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車高もバッチリでてました。

後は1週間後にアライメントを取れば完了です。

ノーマルの足回りが古くなって交換する際は是非、ご相談ください。

車高調を入れたから車高が下がるんではなく上げる事も可能ですから!

お気軽にお声掛けください。

 

昨日も書きましたがいよいよ明日に迫りました日光サーキット走行会!

皆さん、準備はいいですか?

くれぐれも遅刻しないようにしてくださいね。

賞品や参加賞なども準備できました。

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楽しみにしてくださいね!!!

 

明日は通勤快速MRワゴンで行こうと思っていたけどやっぱりFDで行っちゃうなべさんでした。

いよいよ!!!

こんばんは!

昨日と違って暖かかった一日でした。

でも、温度変化が激しいですね。

おまけに風は強いし・・・

今年の春はどうなってるんですかね~。

 

さて、いよいよYMS主催の日光サーキット走行会が迫ってきました。

参加する皆さん!

準備はできてますか?

オイル交換、各部の調整や修理、タイヤ交換などありますが

明日は早めにかたずけて休みましょうね。

日光の走行会は毎回、朝が早いですから寝坊しないようにして下さい。

初めての方はわからないことばかりでしょうけどサーキットに来れば

YMSスタッフがいますので何でも聞いてくださいね。

当日はなべさんも行ってますので何でも聞いてくださいね。

奥の方でテントをおいて待ってます。

でも、今回は走らないのでFDは乗って行きませんけど・・・

通勤快速MRワゴンで行ってます。

ヤスさんはノートニスモで、マヌ君はホンダライフで出動してます。

食事についてご質問がありましたが日光サーキットには売店があります。

ここで、ラーメンやカレーなどの食事を取る事もできます。

ただ、朝はやって無いのでコンビニでおにぎりを買ってきたほうがいいですよ。

とにかく、朝が早いので気を付けてお越しください。

 

今日は日光サーキット走行会に参加する方を中心にブログを書いちゃいましたが

参加しない方も時間がある方は日光サーキットへお越しください。

無料で入れますので遠慮せずに入ってきてください。

で、秋の走行会に参加して下さい。

次回は10月17日に日光サーキットで開催です。

初心者大歓迎ですので是非ご参加ください。

是非、サーキット走行の醍醐味を味わってください!

 

今日は文章だけで写真が無いのはなべさんが取り忘れたからです。

すいません・・・

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これは前々回の日光サーキット走行会で日比野選手に乗ってもらった時の写真です。

これで勘弁してください。

 

とにかく、サーキット走行は楽しいですから是非一度経験してみてください!

 

今日は車検が一発で通らなくてバタバタしたなべさんでした。

 

 

 

冬に逆戻り?

こんばんは!

今日は天気は良かったですけど寒かったですね。

冷たい風も一日ふいていたし・・・

寒の戻りって言いますけど戻ってこなくていいですよね。

 

さて、今日は先日納車したS2000のクラッチマスターシリンダーの交換です。

納車して数日後、突然クラッチが切れないとの連絡が有り何とか館林店まで

来て頂きました。

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納車した時からちょと変身してました。

クラッチペダルを踏んで見ると抵抗無く奥まで踏み込めました。

ペダルの付け根のマスターから油漏れしてました。

早速、マスターシリンダーを交換します。

S2000の場合、車内側からナット2個で止まってます。

はずして見た所、室内側のピストンの入り口から漏れがありました。

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新しいマスターと交換してフルードを入れてエアー抜きをすれば完了です。

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これで、クラッチがちゃんと切れます。

 

最近、クラッチマスターシリンダーやブレーキマスターシリンダーなどの不具合が

多くなってきています。

スポーツカーと言われてる車両は古い車も多いです。

なので、シリンダー関係はかなりヘタッテきてます。

おかしいと感じたらすぐにYMSへお越しください。

大事になる前に修理しましょう。

クラッチもブレーキも車にとっては一番大事な部品です。

これがちゃんと作動しなければ走る事はできません。

事故になる可能性も非常に高くなります。

早めの修理をお願いします。

 

さて、11日の日光サーキット走行会も近づいてきました。

参加する皆さん、準備はできましたか?

オイル交換や部品の調達は早めにしてくださいね。

当日は朝早くの受付になりますので寝坊しないように!!!

 

当日はサーキットの奥の方でテントを広げて待ってますのでお気軽にお声掛けください。

ちなみに今回、なべさんは走りませんので何かあれば工具類も用意しておりますので

何でも相談してください。

ただし、お金の相談は無しですから!

それでは、当日お待ちしております!

 

今日は寒くて一日ジャンパーを脱げなかったなべさんでした。

ランエボ5 O2センサー交換!!!

こんばんは!

今日もパッとしない天気でしたね。

しかも、午後からは寒くなって・・・

なべさんは若いっぷりしてつなぎでいましたが思わずジャンパーを

着てしまいました。

温度変化が本当に激しくて春と冬を行ったり来たり!

体調管理が難しいですけど、皆さん気を付けて下さいね。

 

さて、今日はランエボ5のO2センサー交換です。

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最近、走行中にエンジンチェックランプが付いてしまうらしくマフラーから出る

ガスが濃いように感じるとの事でした。

そんな時はO2センサーが怪しいです。

O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を計測しておりこのセンサーが壊れる事で

酸素濃度が実際と違ってしまい燃料の噴射量が変わってしまいます。

このO2センサー!殆どの車に付いています。

これが壊れている車が結構いると思います。

エンジンチェックランプが点いたり点滅したり症状は色々ですが

ひとまず、YMSにお越しください。

 

外したO2センサーと新しいO2センサーを見比べれば一目瞭然!201847174038.JPG

これでちゃんと走ります。

車両によっては燃費が改善されたりします。

意外と軽んじて見られがちですがO2センサーは大事な物なので

交換しないといけません。

エンジンチェックランプが点いたり点滅したらYMSへお越しください。

O2センサーならまだ軽いほうですが違うトラブルが出ているかもしれません。

そんなご相談も受け付けてますのでお気軽にお声掛けください。

 

ヒートテックをまた着ようかどうしようか悩んでるなべさんでした。

 

Z33 車高調破損?

こんばんは!

今日もはっきりしない天気でしたね。

でも、暖かかったので作業はし易かったです。

花粉症の人は風があったので大変みたいでしたけど・・・

 

さて、今日はZ33の車高調の交換作業です。

最初にオーナー様が来店した時、右前だけ車高が下がってしまったとの事・・・

リフトアップしてみると右前の車庫調の下の付け根が破損していました。

強い衝撃を受けたのか、完全に折れてしまってました。

なので、車高調の交換です。

今回も、テインのフレックスZです。

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部品も揃ったので作業開始です。

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右と左で見た目でもわかるくらいに車高が違ってます。

まずは元の車高調を外していきます。

今回は、ナックルのブッシュも交換なのでナックルも外してしまいます。

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問題の右側に取り掛かると下側ブラケットが破損していました。

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前側にずれてしまってます。

おかげでロアアームのブッシュも破損していました。

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斜めになってしまい中のブッシュの一部が切れてました。

この、悪い部分を直して車高調の取り付けです。

途中の作業は写真がありません。

いきなり完成です。

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今回の車高調の破損の原因はわかりませんが縁石に乗り上げてしまったり

段差で強い衝撃を受けた時は必ず足回りチェックしてください。

今回のように下側が破損していると車高調が地面に突き刺さり大事故に繋がります。

今回はなんとか事故になる前に修理できましたがチェックは重要です!

YMSにきていただければ足回りのチェックが出来ます。

心配な時は是非、ご相談ください。

 

今日は顔が真っ黒になるぐらい車の下側で作業していたなべさんでした。

クラフトスクエアー ミラー取り付け!!!

こんばんは!

昨日は夏日だったのに今日はちょっと肌寒かったですね。

温度変化が激しいので体調管理に注意してくださいね。

 

さて、今日はS14シルビアにクラフトスクエアーのミラーを取りつけます。

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クラフトスクエアーのミラーはスーパーGT車両についている物です。

それを一般の車両にも取り付けられるように改良して販売されています。

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ドライカーボンで出来ているのでミラー本体はとても軽いです。

下側は取り付け台座になります。

この台座を加工し純正のドアミラーの取り付け穴を利用して取りつけます。

間に挟むプレートは現物合わせで製作します。

取り付けはちょっとコツがいります。

締めすぎると動かなくなるし緩いと走行中に動いてしまうし結構難しいです。

とりあえず左側が終わりました。

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この後、右側を取り付けてステッカーを貼れば完成です。

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見た目はGTカーっぽくなりましたね。

ドアミラーもドレスアップできるんです。

こんなドレスアップもYMSにお任せください!!

お気軽にお声掛けくださいね!

 

今夜は寒いので暖かい物が食べたいなべさんでした。

大量入荷!!!

こんばんは!

昨日は棚卸しの為、お客様にご不便をおかけしまして

申し訳ありませんでした。

おかげさまで無事棚卸しも終わり平常営業に戻りました。

半期ごとの棚卸しですがなべさんは棚卸し表を見てると目がチカチカして

ぼやけてしまいます。

気持ちは若いんですが目は老眼でした。

 

さて、4月になりましたので月末に抑えていた発注が解禁になりました。

その発注品が本日入荷しました。

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今回は足回り中心の品物になります。

殆どが客注品ですがテインの車高調が5台分まとめて入荷しました。

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それと、タナベのサステックサス!

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あとは、アルミホイルにワイドトレッドスペーサーなどなど!

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特に、ワイドトレッドスペーサーはメーカー欠品状態でしたので久しぶりの入荷です。

 

午後からはヤスさんにお手伝いをしていただきアルミホイルにタイヤを組みました。

月末で作業できなかったホイルたちもまとめてくみ上げました。20184319167.JPG

お待ちいただいているお客様!

順番に作業して行きますのでもう少しお待ちください。

 

あと、車両お預かり修理でお待ちいただいているお客様ですが3月の車検シーズンも終わりましたので

順次、お声がけしていきますのでもう少しお待ちください。

何分にも代車が2台しかないのでなかなかご不便をお掛けしますがご勘弁ください。

 

4月も全力で頑張っていきますので皆さんもバンバン遊びに来てください。

でも、明日は定休日なのでご注意ください。

今月の定休日は4、11,12,18,25日です。

 

 

夕べは会社の新年度会で遅くまで飲んでしまって今日はちょっと眠たいなべさんでした。

 

クラッチトラブル?

こんばんは!

今日はエイプリルフール!

嘘をついてもいい日なんですがYMSはそこそこの混雑。

お花見帰りによってくれたのかな?

 

さて、今日は32GT-Rのクラッチオペレーション(通称オペチン)の

修理です。

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先日、オーナー様からクラッチの繋がる位置が踏むたびに変化するとのお話でした。

早速リフトアップしてみると特にクラッチオイルの漏れはなかったのですが

クラッチオペレーションのブーツの中にオイルが溜まってました。

部品が届いたので早速交換です。

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ブーツに中からオイルがあふれてきてました。

危なかったです。

オイルが抜けてしまうとクラッチが切れなくなります。

ギヤが何処にも入らなくなり走行不能になってしまいます。

今回は新品に交換です。

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後はクラッチフルードを交換&エア抜きすれば完了です。

これで、安心して運転できます。

 

ここのところYMSではクラッチ関係のトラブルで来店される方が多くなってます。

昨日はシビックタイプR、今日はスカイラインにS2000と続いてます。

ちょっとでもクラッチに違和感を感じたらすぐにYMSにお越しください。

動けなくなってからでは大変ですから・・・

 

4月2日はイングスジャパングループは一斉棚卸しの日になっています。

YMS館林店も一応営業はしておりますが作業の方はお休みになります。

ご不便をお掛けしますがご了承ください。

よろしくお願いします。

 

今日はお昼ご飯を食べ損なってお腹がぺこぺこだったなべさんでした。

 

NCロードスター 車高調取り付け!!!

こんばんは!

皆さん!お花見は行きましたか?

関東はこの週末がピークみたいですね。

朝の通勤の時も車が多かったような気がします。

 

さて、今日はNCロードスターの車高調の取り付けです。

オーナーさんが最近足回りがヘタッてきた感じがするとの事で

今回もテインのフレックスZをご購入いただきました。

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まずは、取り付け前の状態です。

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ちょっとだけ腰高に見えますね。

フロント側から交換していきます。

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つづいてリア側を取り付けて完了です!

だいたい車高調の取り付け作業は2~3時間ぐらいです。

取り付け完了後の姿です。201833118143.JPG

ちょっと車高も落ちて落ち着いた感じになったでしょう。

やっぱり車高は低いほうがカッコイイですよね。

乗った後の感想をオーナーさんに聞いて見るとしゃきっと走れるようになったとの事でした。

 

このように足回りが古くなってヘタリが出たりすると真っ直ぐ走る、止まるが出来なくなります。

そんな時は車高調などを入れて足回りのリフレッシュをするとまた快適に走れます。

そのような時はYMSへお越しください!

テインばかりではなくHKS、ブリッツ、クスコなど色々なメーカーを取り扱ってます。

是非、お声掛けください。

おまちしております!!

 

今日は朝のテレビ小説「わろてんか」の最終回を3回見たなべさんでした。

 

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