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CX-3 車高調取り付け作業!

こんばんは

今日は午後から冷たい雨になってしまいましたね。

体調に気を付けて風邪をひかないようにしてください。

当社でも年末からインフルエンザの嵐でした。

社長をはじめ、専務、部長、課長、店長と次々と

体調を崩し寝正月を過さざるを得なかった方が多数いました。

やっぱり、流行りものに敏感な当社ですからインフルが蔓延するのも

早いのかも。

 

昨日に引き続きCX-3の車高調の取り付けです。

作業途中の写真を撮り忘れたので完成後の写真になります。

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今回の作業は店長のヤスさんとマヌ君が担当しました。

EDFCの配線を通す穴が無くて苦労していたみたいですけど

綺麗に仕上がりました。

今回はお客様のご要望でコントローラーを固定しない仕様になってます。

後は、一週間ほどお客様にお乗りいただいてスプリングを馴染ませてから

アライメントをとって終了です。

車高が変わると足回りが変わってしまうのでアライメントは必須です。

 

車高調を付ける事によって乗り心地がひどくなるって話は昔の事!

今では取り付ける事によって安定した走りに変わります。

ロールが押さえられたりするので1ボックスカーなどでもとても効果的です。

車高を低くするだけではなく走りを変える、安定させる効果がある車高調!

色々と取り揃えておりますのでお気軽にお声掛けください。

 

今日は腰が痛いなべさんでした。

 

祝!成人!!

こんばんは

早い所は昨日、今日の所もあったのかな成人式。

明日が本当の成人の日!!

昔は15日に決まっていたのに時代とともに変わるんですね。

今朝、出勤の際に当店に良く来てくださるお客様の車の

フロントガラスにおおきく「祝 成人式」とステッカーが

貼ってありました。

成人になったんですね。

成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。

 

さて、まもなく3回目の成人式を迎えるなべさんは

今日も元気に仕事しました。

今日の作業は車高調取り付け!!

マツダCX-3にテインのフレックスZ&EDFCアクティブプロ!!

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当店での最近の流行りはEDFCを付ける事!

なべさんも当初は付けていませんでしたがいちいちボンネットを開けて

減衰調整をするのが面倒になったので購入しました。

(まだ、取り付けてませんけど)

最近の車は内装の中にショックの減衰調整が隠れてしまいがちなので

EDFCはとても便利ですよ。

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本日取り付けたのはEDFCの中で最上級のアクティブプロ!!

車両の加速や減速やロールをすばやく検知して4つのショックの減衰を調整する

優れものです。

EDFCにも種類が3つありますのでぜひご相談ください。

 

成人式を迎えた方、2回目の成人式を迎えた方も車好きな方はどんどん遊びに

来てください。

先日、お知らせした卓上型カレンダーも残り少なくなりましたがまだ残ってます。

是非お声掛けください。

 

あらためてYMS館林店!!

こんばんは

今朝はとっても寒かったですね。

通勤途中の国道の温度計がマイナス2度でした。

止まってる車の窓も真っ白!!

みなさん風邪には注意してくださいね。

 

さて、今日はあらためてYMS館林店をご案内したいと思います。

場所は知ってる方が多いと思いますが群馬県館林市、県道7号線沿いにあります。

ちょっと町外れですが黄色い大きな看板が目印です。

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店頭には店長のZ33、なべさんのFD3S、マヌ君の黄色いスイフトが止まってます。

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店内に入ると一番手前にアルミホイルコーナーがあります。

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その奥には車高調コーナー

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ニスモコーナー

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旧車コーナーがあります。

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一番奥には休憩スペースもありますので整備上がりを待つ事も出来ます。

その他にもクラッチコーナーやバケットシートコーナーなど色々と取り揃えてます。

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バケットシートは実際に座っていただいて感じをつかんでご注文いただくのがベスト

だと思います。

一番奥にはマフラーコーナー、オリジナルマフラーやフジツボなど色々なマフラーが展示

してあります。

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普段から当店をご利用いただいているお客様はすでにご存知の事と思いますが

これからお店に遊びにいこうと思ってるお客様は参考にしてください。

 

車用品店に有るような商品はございませんが車いじりに関する商品は色々と取り揃えて

おります。

また、お取り寄せも可能ですのでどんどんお声掛けください!!

男ばかりのお店ですが女性の方のご来店も大歓迎です!

とにかく、判らない事があったらどんどん聞いてください!

お待ちしております。

 

 

 

緊急地震速報???

今日の昼間、皆さんの地域は緊急地震速報がなりませんでしたか?

久しぶりになったのでお客さん共々身構えましたがいつになってもゆれませんでした。

ネットニュースを見たら誤報だったみたいですね。

いつ聞いてもあの音は嫌ですね。

 

今日は、昨年ブログで紹介させていただいたインプレッサのWRC仕様

が完成に近づきましたので再度ご紹介させて頂きます。

昨年、紹介させていただいた時には2004年仕様でしたが2005年仕様

にバージョンアップしてきました。

ラアンスポーツの2005年仕様のキットを取り付け塗装をして昨年末

に仕上がって来ました。

ところが、リアフェンダーとサイドステップのつながりが変なので

調べたところメーカーさんでサイドステップを間違えて梱包したらしく

ワイドフェンダーは2005年でサイドステップは2004年となってしまいました。

後日、メーカーさんから正規のサイドステップが送られてきたら付け直して

塗装して完成になります。

ステッカー類も今回全部が張替えとなりこのお正月休みを利用してオーナーさん

が冷たい風に吹かれながら一生懸命貼りました。

おかげで、一部未完成ですがかなりカッコイイインプレッサに変身しました。

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私もインプレッサのプラモデルを作りましたがやっぱりWRCカーはカッコイイですね。

このように自分の車をドレスアップして楽しみたい方、レプリカモデルの車が作って見たい方

どんどん当店にお声がけ下さい。

遠慮はいりません。

わからない事が有るのが当たり前、恥ずかしがらずになんでも聞いてください。

プラモデル好きのなべさんがお待ちしております。

 

PS. 今回ご紹介させていただいたインプレッサですがラアンスポーツのキットを付ける

   と構造変更が必要となります。

   構造変更登録も当店で出来ますのでぜひご相談ください。

あけましておめでとうございます!!

YMSブログをご覧の皆様!!

あけましておめでとうございます!!!!!

本年もよろしくお願い致します!!!!!!

 

さて、本年より館林店は若干の体制変更がございました。

行田店に修行に出ていたマヌ君が戻ってまいりました。

そして、ブログの担当もなべさんになりました。

至らぬ点は多々あると思いますがご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

 

皆様はお正月休みしっかりと休みましたか?

なべさんは紅白で安室ちゃんを見て、初日の出を見て、映画も見て

今年も走らないお正月でした。

皆様の中にはお正月走りすぎて故障を抱えてしまった方もいるのでは?

 

でも大丈夫です!!

YMS館林店は本日より平常営業しております!!!

オイル交換はもちろん、車検や整備などお気軽にご来店ください。

 

お正月休みが暇な人も遊びに来てください。

 

なお、若干ですがYMSオリジナルカレンダー卓上用が残っております。

欲しい方はお早めにお声掛けください!

 

YMSでは今年も走行会を予定しております。

最初は、2月14日に筑波サーキットグリップ走行会があります。

参加受付は始まってます。

この時期はチューニングカーにとって最高の季節!

皆様のご参加お待ちしております。

初心者の方も遠慮なく参加して下さい。

サーキットを走ると次に自分の車の何処をいじればいいかとか

自分の運転に対しての課題など色々と見つかります。

最初から速い人はいません。だから初心者の方も気後れすることなく

どんどん参加して下さい!!

 

初日は文字ばかりが多くなってしまいましたが次回からは

なべさんの車いじり日記が始まります。

よろしくお願いします。

 

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R32 GT-R オイル漏れ修理

こんばんは、ハッシーです!

 

きょうはR32GT-Rのオイル漏れ修理です。

漏れた場所はオイルクーラーのホースとオイルブロック側のフィッティングです。

4本ある内2本が違うメーカーのを付けてたためなのか、分かりませんが

2本だけ漏れたのは珍しいですね。

普通は全部ダメになると思いますけどね...

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オイルクーラーの所は手が入らないので、バンパーとインタークーラーを外して

作業しましたcoldsweats01

オイルブロックの方は写真撮るのが難しいのでカットしました。

RBエンジンなので、手が入らないのは当たり前ですけど、

頑張ってなんとか交換する事が出来ました(汗)、、、

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あとは漏れは無いか確認し、きれいに清掃して終わりにします。

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

インプレッサ オーバーフェンダー&ホイール

こんばんは、はっしーです。

 

今年はいよいよ残り一日ですね。なんかあっという間一年が経ちましたね。

 

 

今日はインプレッサに新しいホイールを取り付けます。

ホイールのカタログ上はWRCゴールドのカラーはないので、業者さんに出して塗装してもらいました。

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見た目がキレイすぎるので、スタットレスに使うのは勿体ない気もしますが...

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以前のような感じがなくなり、WRCの風貌に大変身しました。

ステッカーは剥がしたんですけど、これからご自身で貼る予定だそうです。

ステッカー貼ればもっとカッコ良くなりますね...

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

 

マークII タペットカバーパッキン交換

こんばんは、はっしーです!

 

今年は残り三日間、皆さんどう過されていますか?

今年の目標は達成してますか?やり残した事はないのですか?

 

 

今日はマークIIのタペットパッキンを交換します。

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JZX100のタペットカバー外すのに上のプラスチックの蓋を取らないと外せないですよねsweat01

きれいに清掃してパッキンを付けて、元に戻します。

プラグホールの中にはオイルまみれになって掃除が大変でしたcrying

パーツクリーナを吹き付けてエアガンで飛ばしたら、いつの間にか顔が真っ黒に

なりました(笑ッ!!)

 

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イグニッションコイルのカプラーは取り外すと割れてしまう事も

あるので、交換です。

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タペットカバーパッキン以外はコンディションは悪くないので、このまま

大事に乗ってもらいたいですね。

 

 

以上ハッシーでした。

 

 

 

 

日産エルグランド アライメント

こんばんは、はっしーです!

 

きょうはエルグランドのアライメントをします。

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いつものようにアライメントをする前に足回りの点検をします。

ガタと緩みがないか確認してます。

お客さんからフロント回りに音がすると言う事で、

調整する前にテスト走行しました。

確かに異音はしました。

リフトで上に上げて確認してみると、左側のタイロットにガタがありました。

それと右側のアッパーマウントを止めるボルトが折れてました。

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これはちょっと良くないかなと思いました。

ここまで来るとアライメント所ではないですね。

取り敢えず、先に直してからアライメントをします。

いつも乗っている車だと思って油断すると大変な事に

なりますので、点検を忘れずに!!

それとガタがあるとアライメントを取っても、正確の数値が出ないだけ

でなく、真っ直ぐに走れない事も多々有ります。それにハンドルセンターを

出しても、やはりずれる事はあるので

出来れば足回りの部品を交換してからアライメントをした方が

良いかと思います。

 

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

 

RX-8 オイルブロックの緩み?

こんばんは、はっしーです!

 

皆さん、メリークリスマスcake

一年に一度しかないクリスマスを大切の人や家族と良い一日を過ごせてますか?

 

 

 

きょうはRX-8のオイル交換をしたんですが、

オイルエレメントを外そうとしたら、オイルブロックに付いてたネジも

緩んできました。

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外したオイルエレメントは純正なので、品番違いとは思えません!

と言う事は、オイルブロックを止めるネジが緩んでる...?

場所は狭いから締めづらいのは分かりますが、強く締めないとオイル漏れの

原因になりますから、皆さんくれぐれも気を付けてね!

 

以上ハッシーでしたpaper

 

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