YMS館林店ブログ
Z33 エンジンオーバーホール準備
こんにちは、yasuです
ここ館林は今日は雨が降っていて寒いです
それでは本日紹介するのはZ33 VQ35DE後期 294PSエンジンのオーバーホールの続きです
バラバラにしたエンジンをナプレックに加工に出します
今回ブロックに関してはダメージもなく新品同サイズのピストンを使うため
ホーニングと上面修正の加工になります
加工から帰って来たブロックはこんな感じです
周りは汚れてますけど中はピカピカです
良く見るとシリンダー上面はツルツルでシリンダーの中は光ってませんよね
この細かい傷だらけなのがホーニングと言い、クロスハッチ目付けをする加工です。
何万キロも走ったエンジンだとシリンダーの中をピストンが行き来して
ピストンリングでシリンダーをツルツルにしてしまいます
抵抗が無くなって良い様に感じますがそれだとオイルがシリンダー表面に保持できないため
上手く潤滑が出来なくなります。
それを解消するためにホーニングを行います
これで狭いクリアランスで適切な潤滑が行えるようになりますね
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