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GT-R風ER34 リアディフューザ取り付け2

こんばんは、ハッシーです。

 

今日はディフューザの穴あけ加工と取り外しし易いように、

ブラインドナットを入れて固定します。

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ブラインドナット入れたのは良いのだが、ディフューザーフィンを付けたら

ちょうど穴に当たってしまったので、穴を広げます。

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元々はM6の径をM8にしました。

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これで良い感じにディフューザーが付きました。

ディフューザーを購入、取り付けをお考えの方は是非当店に

ご相談ください!

 

以上はっしーでした。

 

S13 ミッションマウント交換

こんばんは、ハッシーです。

 

きょうはS13のミッションマウントの交換です。

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作業自体はそんなに難しいものではないので、ミッションジャッキでミッションを支えるだけ。

あとはミッションブラケットを外せば簡単に取れます。

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リフトがなければ、こんなに簡単に外れないですねcoldsweats01

リフト様よ、感謝します。

自宅でウマかけて、自分でやりたい方はちょっと時間掛かるけど、でも出来ない

事でも無いので、ご自身でやってみたい方は是非やって見てください!!

以上ハッシーでしたpaper

GT-R風ER34 リアディフューザ取り付け

こんばんは、はっしーです!

 

クリスマスの日は晴れ時々雨だそうです。その日の夜は雪でも降ったら

最高ですね。

 

さて、今日はER34のリアディフューザの取り付けです。

メーカーはMaster Pieceです。

箱を開けると付属品は何一つ入って無いのはちょっと寂しいですね。

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社外品なので、そこを期待してはいけませんね(期待した僕がバカでした)coldsweats01

説明書を見てもよく分からない、と言うより難しいすぎて目ん玉が飛び出るほど

ビックリしました。

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なんか僕の想像力が試されるみたいで、気が気じゃないです!

神様よ、どうかこの僕を助けてください...!!

 

さて本題に戻ります。

一応仮合わせしないとその先には進まないので、純正ディフューザを止めるブラケットをディフューザ

に止めます。

それから左右のステー、計4ヵ所を作ってボルトで止めます。

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仮合わせをしましたがディフューザの元の穴の位置では、やはり長さが足りなかったみたいです。

BNR34であれば......

今日は取り敢えずここまでにします。

明日は気を取り直してトライしていきますpaper

 

 

 

 

 

S13その後 完結?

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはやけに寒いですね。

外でお仕事される方は体を気を付けながら作業してね。

 

 

今日はいよいよS13を納車します。

取り敢えず、作業経過を皆さん紹介します。

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エンジンをフレームに固定したら、次はミッションをくっ付けます。

後は配線や配管等々を元に戻し、LLCを入れてエア抜きします。

最後に締め忘れないか最終確認してから納車します。

10月30日に預かって2ヵ月の月日が経ち、ようやく納車する事が出来ました。

きっと、お客さんも待ち遠しかったでしょう...

これでやっとお客さんの元に戻れて良かったです。

ただ、車が水没したため、オルタネータの方が重症みたいなので、

そこを説明して、次はオルタネータを交換するそうです。

 

余談なんですが、もしDIYでサスを交換したい方はくれぐれも締め忘れの無いように

してくださいね。最近、整備やアライメントで良く目にするので、皆さんもう一度作業した所

確認してね。もし分からない部分があったら、お気軽にご相談ください!

以上ハッシーでした。

 

それでは、またpaper

 

アルトワークス その後2

こんばんは、はっしーです。

パソコンからハイジャックした一枚の写真です。(3年前のものです)

この写真見てると、なぜか惹かれてたのでブログに載せました。

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今日はアルトワークスの取り付け、締め付けを確認しました。

あとはミッションオイルを入れて、テスト走行します。

走ったところ、特に異常は無かったので、これにて納車します。

 

クラッチワイヤーが伸びていたので、ちょっと踏むのが辛いって思いました。

ワイヤー交換すれば症状が直ると思います。次はワイヤー交換ですね。

 

 

以上ハッシーでした。

 

お知らせです!!

YMSの年末年始は1月1、2、3日となります。4日からは通常営業になります。

 

アルトワークス その後

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはアルトワークスにいよいよミッションを乗っけます。

レリーズベアリングは前回交換時に交換していなかったらしい、

それとスプライン部に少々凹みや引っかき傷がありましたが、サンドペーパーで

傷目をきれいに消していきます。凹んだ所はケースを交換しないと取り替え出来ない

ので、今の所はこのままでと言う事です。

 

今回はクラッチグリスをたっぷり塗りました。

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摺動部はスムーズに動きますが、果たしてエンジンにくっ付けてからはどうなんでしょうか?

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取り敢えずミッションもエンジンにくっ付いたので、あとは細かい部品やら

を元に戻していきます。

4WDだからか、トランスファを外さないとミッションが付けられないようです。

外した時はトランスファを外さずに分離できたが...

取り敢えず、明日は作動テストをしますpaper

 

S13のその後?

こんばんは、はっしーです。

 

この前に水没で入庫しましたS13はついにエンジンが完成しました。

その一部始終をお見せしたいと思います。

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この状態になったら、補機類を次々付けていきます。

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補機類はだいたい付け終わったので、次はいよいよエンジンヘッドカバーを付けます。

ちなみに色はYMSオリジナルの色に塗装してエンジンに付けていきます。

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今日はエンジンの部分終わったので、明日にいよいよ車に乗せます。

お楽しみに(*^_^*)

アルトワークス クラッチ切れない?

こんばんは、はっしーです。

 

先日、アルトワークスがクラッチ切れないなので、

原因究明のため、ミッションを外します。

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軽自動車なんだけど、作業性は思ったより悪くなかったです。

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簡単にミッションが外れました。ネジ類が少ないからかなあ~

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ちなみにこのアルトワークスは四駆でした。

外したミッションのインプットシャフトのスプライン部がグリス切れを

起していました。

クラッチレバーを動かすとレリーズベアリングがスプライン部に引っかかって

まったく動かないのでした。多分そこの原因が大きいかな...

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ご自身でクラッチ交換する際はレリーズベアリングの交換も必要なので、

気を付けてねwink

出来れば、清掃とグリスアップも一緒にやると次回のメンテナンスが楽に

なります。

 

以上ハッシーでしたpaper

ヴィッツ 雨漏れ修理、スーパーチャージャアイドルプーリー交換

こんばんは、はっしーです。

 

今日はヴィッツのバックドアウェザーストリップのゴムと

S/Cのアイドルプーリーの交換です。

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車は古いけど中はスーパーチャージャが入ってます。

最初にウェザーストリップのゴムを交換していきます。

劣化したのもあって水がジャージャー中へ流れます。

と言う事で交換します。

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交換したあとですが、この写真見ても分かりづらいかと思いますが...coldsweats01

 

 

次はアイドルプーリーを交換します。

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手で触っても分かるくらいガタガタでした。

車検もあるので、この機会に交換します。

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新品に交換して正解ですね。

外したプーリはと言うと、、、

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左側のテンショナーボルトにナットを入れて締めますが、締めても

ボルトとナットの間にまたクリアランスがあります。それはガタがあっても

仕方ないかも知れないですね。

パーツが出た当初はよく分からないけど、なんか改良された見たいに

そのクリアランスが無くなって、締めてもちゃんとガタが無くスムーズに

動きます。

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何はともあれ、無事に交換出来きました。

次回にご来店された際にもう一度点検しなくてはpaper

 

新型FT86 ドライブシャフトブーツ遮熱板

こんばんは、はっしーです。

 

クスコから新しく86/BRZ用ドライブシャフトブーツ遮熱板が発売されました。

これは86/BRZ乗りにとっては朗報ですね。

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マフラーは4本出しでTRDバージョンです。後ろ姿はいい感じですね。

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こんな風に付いてます。デフケースに付いてる2本のボルトで固定するだけ?簡単ですよねgood

純正マフラーもしくは純正に似てるようなマフラーに付ける効果はあるのかなあcoldsweats01

確かにマフラーとブーツの距離は近いですね、2、3年走ったらきっとグリスが漏れるだろうねsweat01

これからどんどん対策品が出ればより良い車に仕上がるでしょうpaper

 

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