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YMS館林店ブログ

テント出動!!!

こんばんは!

今日は午後から雨でしたね。

週末のYMS館林店は作業がいっぱいでした。

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オイル交換やら整備やらで嬉しい悲鳴でした。

お待たせしてしまったお客様ごめんなさい。

これに懲りずまた遊びに来てくださいね!

作業が多かったのと雨が降ってきたので秘密兵器のテントを出動させました!

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ピットには3台しか入れませんがこんな感じで4台目を入れて作業しました。

このテントはなべさんが日光の走行会の時に使っている物ですが

走行会以外での有効な使い方をして見ました!

雨に濡れずに作業が出来ましたが一時雨が強くなった時にはテントの屋根に雨が溜まってしまって

チョッとビビリました。

 

こんな感じで忙しい土曜日でしたが明日の日曜日も作業が多そうです!

店内だけでなくピットの方にもお気軽にお声掛けください!

遠慮は要りませんから!

 

今日はチオビタを飲んで頑張ったなべさんでした。

梅雨の中休み!

こんばんは!

今日は暑かったですね!

館林の最高気温、31.2度!

なんで、定休日は雨なんでしょうかね。

そんな雨の水曜日、館林店メンバーでいつもの鱒釣りに行きました。

今回は、栃木県鹿沼市にある大芦川フィールド&ビレッジに遠征です!

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釣果の方は、ヤスさんがいつも通りいっぱい釣りました!

マヌ君は3匹、お弁当係りのなべさんは午後から参加で2匹でした。

たまの魚釣りも楽しいですよ。

 

さて、今日はER34のサージタンク交換とインタークーラー交換のご紹介です。

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今回は、サージタンク、インタークーラー、タペットカバーを交換してRB25を

RB26風に見せる作業です!

インタークーラーはトラスト製ですがまだ入荷していません。

なので、サージタンクの交換からはじめます。

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まずはバンパーを外して吸気系を取り外していきます。

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外すついでにインタークーラーも外してしまいました。

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これからサージタンクを外してインテークマニホールドを外して新しいサージタンクに交換します。

でも、今日はここまで!

週末は来店していただくお客様が多いので作業中断です。

 

明日は土曜日!

お休みの方はYMSへ遊びに来てください!

お休みじゃない方も暇を見つけて遊びに来てください!

 

今夜は焼きそばにしようと考えているなべさんでした。

 

 

 

明日は雨?

こんばんは!

今日は梅雨の晴れ間で暑かったですね。

でも、明日は雨が降るようです。

なんで、定休日なのに雨なんでしょう。

せめて曇りになってくれないかな。

 

さて、今日の作業はマークⅡのリアブレーキローター交換です!

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ブレーキを掛けると異音がするとの事でご来店いただいた車両です。

確認して見るとリアの右側のブレーキパッドが無くなってローターを削ってました。

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ここまで削れてしまうとローター交換になってしまいます。

せっかくなのでキャリパーのオーバーホールも同時にやります。

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パッドを外して見るとベースの金属部分が削れていました。

今回は純正同等品に交換しました。

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これでまた安心して乗れますね!

 

このように走行中の異音や振動など気になる時はYMSにご相談ください!

お気軽にお声掛けください。

 

今週も明日と明後日の2日間、定休日になります。

間違って遊びに来ないようにして下さいね!

金曜日のご来店をお待ちしております。

 

今夜は館林店メンバーでお肉を食べに行くなべさんでした。

 

何か異変?

こんばんは!

今日は朝から大阪で強い地震がありましたね。

被害も出たみたいで・・・

昨日のブログで書いた様に何か日本の下で異変が起きてるんですかね?

火山が噴火したり地震が多発したり・・・

念のために用心しましょうね。

 

さて、今日紹介するのはS14の車庫調交換です。

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こちらの車両ですが先日YMSのブーストアップメニューでセッティングした車両です。

オーナーさんからブーストアップしたら足回りが物足りないとの事で車高調の交換になりました。

今まで付いていたのはテインのストリートフレックス、今回取り付けるのは同じくテインの

スーパードリフトです。

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元々こちらの車両はEDFCアクティブPROが付いていたので新しい車高調に移植

します。

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今までの車高調からモーターユニットを外して新しい車高調に移植します。

配線類は今までのままで使用出来るのでモーターユニットの移植だけでそのままEDFCが使えます。

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取り付け完了後、EDFCの動作確認をして作業完了です!

後は1週間後にアライメントを取れば終了です。

 

車高調は色々な種類があります。

硬いのから軟らかい物、減衰自動調整などわからない事が有る時は

YMSにご相談ください。

各種、車高調を取り扱ってますのでお気軽にお声掛けください!

 

今夜はチョッと残業なのでなにを食べるか迷っているなべさんでした。

 

 

YMS館林店ワークス体制!!!その2!

こんばんは!

今日の午後の地震は大丈夫でしたか?

群馬県が震源地なんてあまり無いのでビックリしました。

YMS館林店でもかなり揺れましたが被害も無く無事に営業してました。

千葉沖といい最近地震が増えているのでチョッと心配です。

 

さて、昨日ご紹介しましたYMS館林店ワークス体制ですがER34のエンジンマウント交換の

後に34GT-Rのドライブシャフト交換もやっちゃいました。

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右のドライブシャフトのインナー側のブーツが破けてグリスが飛び出してました。

今回は右だけではなく左も交換になりました。

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外して見るとブーツがパックリと口をあけてました。

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今回、使用したのは純正同等のリビルト品です。

純正の新品より安価なのでリビルト品を使う方が多いです。

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今回もYMS館林店ワークス体制での作業でした!

さすがに3人で手分けして作業すると時間短縮がかなり出来ます。

週末はお客さんが多いので作業時間を短縮する為にワークス体制をとる時があります。

そんな時は店内からピットへお声掛けください。

 

今夜はギョーザを食べるよていのなべさんでした。

YMS館林店ワークス体制!!!

こんばんは!

千葉の方では地震!沖縄の方では台風!

各地で自然災害による影響が出ているみたいですね。

この後、台風が近づいてくると大雨になるんですかね?

昨年、秋の台風の時に水没した車両が多かったみたいなので

皆さん、大雨の時は気を付けて下さいね!

 

さて、本日のYMS館林店はスカイライン祭りでした!

ER34のエンジンマウント交換に34GT-Rのドライブシャフト交換!

忙しい土曜日なのでヤスさん、なべさん、マヌ君のYMS館林店ワークス体制で作業しました。

まずはER34のエンジンマウント交換です。

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オーナーさんがミッションに違和感があるとの事で調べて見るとエンジンマウントが

ダメになっている事がわかりました。

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車両の上側からエンジンマウントのナットを外してリフトアップして下側のナットを

外します。

それから、ミッションジャッキを使ってエンジンを浮かせてマウントを外します!

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外して見ると片側のマウントが割れてました。

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これでは振動も出るしシフトも入りづらくなってしまいますよね。

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ニスモ製のエンジンマウントに交換したのでシフトも入りやすくなった事でしょう。

エンジンマウントが変形したり切れてしまうと振動が大きくなるのとミッション位置が動いてしまうので

シフトが入りづらくなります。

そんな時はYMSにご相談ください。

エンジンマウント交換は比較的短時間で出来ますのでご相談ください!

 

次は34GT-Rのドライブシャフト交換ですが本日のご紹介はここまで!

あんまりいっぱい紹介しちゃうとなべさんのブログネタがなくなってしまうので

明日に引っ張ります!

 

明日も日曜日でお休みの方も多いと思います!

是非、YMS館林店に遊びに来てください!

お待ちしております!

 

チョッと欲しいアルミホイルが見つかってしまってどうしようか悩んでいるなべさんでした。

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PS.またまた代車の方が足りなくなっています。

  作業をお待たせしている方、ごめんなさい。

  順番にお声掛けしますのでもう少しお待ちください。

  なお、代車が必要ない方はお声掛けいただければ作業予定を

  組みますのでお声掛けください!

暑い街、返上なるか?

こんばんは!

2日間のお休みを頂きましてリフレッシュして来ました!

床屋に行って、マッサージに行って体のメンテナンスをしたなべさんです。

お休み中、ニュースでやってましたが館林のアメダス観測点が移転しました。

今までは、館林消防署の風通しの悪い場所でしたが今度は、高校の校庭の片隅で

風通しの良い場所になったそうです。

これで、暑い街じゃ無くなるんですかね。

 

さて、今日は先日タイベル交換をしたインプレッサGDBのリアブレーキローターの交換です!

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オーナーさんが交換したローターとブレーキパッドの相性が悪く効きがイマイチとの事だったので

今回、エンドレスのベーシックスリットをお勧めしました!

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ブレーキはパッドだけグレードを上げたりローターが熱処理されて無かったりで

効き味が変わってしまったりします。

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なべさんも使っているエンドレスのベーシックスリット!

このローターを使えばかなりいい効き味になると思います。

これでオーナーさんも安心して走れるでしょう。

 

最近、自分でブレーキパッドやブレーキローターを交換される方が多くなってます。

でも、ブレーキには相性があるので単に変えただけでは逆効果になる場合があります。

YMSではエンドレスだけではなく色々なメーカーを取り扱ってますので是非ご相談ください!

 

明日は土曜日!

沢山のご来店をお待ちしております!

 

今夜は温かいご飯と味噌汁と生姜焼きを食べようと思っているなべさんでした!

今週は2連休!

こんばんは!

今日は台風一過で良いお天気になるかと思っていましたが

今一、はっきりしない天気でしたね。

午後にはにわか雨も降ったりで・・・

明日と明後日は定休日なので晴れてほしいんですけどね。

 

さて、今日の作業はミラのクラッチ交換です!

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今回、取り付けるのはエクセディのクラッチ!

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横置きエンジンのFFの場合、エンジンをメンバーごと降ろしての作業になる事が多いです。

今回のミラもエンジン降ろしで作業します。

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まずは上側のインタークーラーなどを外したりホース類をはずしてエンジンを降ろす準備を

します。

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結構、この作業が時間が掛かります!

上側を片付けたらストラットの上側を外してメンバーを降ろします!

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メンバーごとエンジンを降ろしたらドライブシャフトを抜いてミッションを外します!

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これでクラッチ交換が出来ます!

今日はここでタイムアップ!

続きは金曜日に作業します!

 

明日は床屋に行こうと思ってるなべさんでした。

 

PS. 館林店に暫くの間、置いてありましたYMS180SXですが本日、行田店へ移動しました。

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なんで外に出た時だけ・・・?

こんばんは!

台風の影響からか雨が降ったり止んだりでしたね。

なぜか今日は、なべさんが外に出た時だけ強い雨になって

店内やピットにいる時は雨が止むって言う変な天気でした。

日頃の行いが悪いのかな?

 

さて、今日の作業はアルトワークスにミニコン&レスポンスジェットの取り付けです!

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今回取り付けるのはパルスポーツさんから発売されているセットになります。

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ミニコンはエアフローセンサーに接続します。

モードが3つあってノーマルとパワーとエコになってました。

ミニコンは予めデーターが入っていて燃料値を最適にしてパワーアップ&燃費改善が出来るようです。

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レスポンスジェットは純正のブースト制御システムを利用してブーストを若干上げる事により

立ち上がり特性が向上するようです。

軽自動車用に作られてます。

取り付けは比較的簡単に出来ます。

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これで若干のパワーアップやレスポンスアップができます。

 

比較的安価でチョッとだけパワーアップが出来ると思いますので試して見てはいかがでしょう?

軽自動車でも速く走りたいですもんね!

でも、カリカリにチューンするのは嫌って方にはいいかも知れないですね!

ちなみに今回取り付けたセットは¥22000(税別)です。

チョッと試して見たい方はYMSにご相談ください!

 

なお、パワーアップの度合いは車種によっても違います。

メーカーさんの案内では2~12PSとなっております。

 

今夜は温かい物が食べたいって思っているなべさんでした。

 

PS.先日、ご紹介した86レース車両ですが本日、幸手店に移動しました。

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見たかった方は幸手店に行くと見れますよ!

今村店長と臼井さんがおりますのでお気軽にお声掛けしてください!

 

 

 

寒い・・・?

こんばんは!

昨日とは打って変わって涼しい一日でしたね。

今日の館林の最高気温、22.3度!

昨日より12度くらい低かったです。

作業をして無いと寒いくらいで風邪ひきそうです。

おまけに午後は本降りの雨!

温度変化が激しいので体調管理に気を付けましょうね!

 

さて、今日の作業はレボーグの車高調取り付けです!

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今回取り付けるのはビルシュタイン!

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ブルーと黄色で中々綺麗です。

この車両には純正でビルシュタインがついていますが車高調整が出来ません。

オーナー様のご要望はチョッとだけ車高を下げたいとの事なので交換となりました。

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今回のショックはアッパーマウントが純正を使用するのでマヌ君がばらして

組み換えをしていました。

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取り付けはいつもと同じ作業!

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純正より固めのセッティングになっていましたのでこれで走りもバッチリでしょう!

後は1週間後にアライメントを取れば終了です。

 

このようにテイン以外にも色々なメーカーも取り扱っていますので

お気軽にお声掛けください!

 

夕べは栃尾の油揚げを食べたなべさんでした。2018610211220.jpg

 

 

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