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YMS館林店ブログ

悪戦苦闘!!!第二弾

こんばんは!

今日はちょっと暖かさが戻りましたね。

でも、花粉は増える一方!

ピットでもマヌ君がくしゃみ連発でした。

本日納車の車を洗車しましたが花粉を落すのに一苦労!

花粉だけどこかに吹き飛ばされないかなって思いました。

 

さて、先日に引き続き32GT-RのAACバルブ交換です。

相変わらずネジを外すのに悪戦苦闘してます。

なんとかサージタンクを外す事ができてAACバルブが見えてきました。

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サージタンクを外すのに時間が掛かり過ぎました。

外したサージタンクとスロットルがこちら!

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こいつを外すのに2晩かかりました。

後はAACバルブを外してエアレギュレターを外して新品に交換すれば組み立てです。

しかし、ここで水漏れ跡を発見!!

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シリンダーブロックが赤錆に覆われてました。

ここで作業中断!!

水漏れの原因を探り、修理してから組み立てになります。

お客様にお話をさせて頂いてお預かりの期間を延ばして頂きました。

ここまできたら徹底的に修理してお客様に安心して乗っていただけるように

修理をしていきます。

なので、悪戦苦闘はまだまだ続きます。

 

お車の調子が悪かったり気になる事がございましたらYMSにお越しください。

色々なご相談にのりますよ!!

遠慮なくどんどんお声掛けください。

 

昨夜は遅くなったので今夜は早めに切り上げて帰ろうと思ってるなべさんでした。

(でも、もう9時半!)

珍客!!!

こんばんは!

今日はお天気は良かったけどちょっと寒かったですね。

花粉は相変わらず多いみたいですけど・・・

マスクをしている方、眼が赤くなってる方がお客さんにも

いました。

今年は花粉が多いらしくなんでもないはずのなべさんでも時々くしゃみが止まらなくなります。

花粉症の方は大変でしょうけど頑張ってください。

特に運転中のくしゃみには気を付けて下さい。

くしゃみのせいで追突事故なんてのもありますから。

 

さて、今日は土曜日なので色々なお客様にご来店いただきました。

そんな中にいつも来てくれるお客様が旧車に乗ってきてくれました。

その車は日産サニー!!!201831718925.JPG

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この車はオーナーさんがこつこつとレストアして乗られています。

実はエンジンも結構チューニングしてあります。

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懐かしいキャブ!!

エンジンの中身もチューニングされてます。

ここまで作りあげるのは大変な苦労があったんでしょうね。

でも、やっぱり車好きなんですね。

 

こんな車も遊びに来るYMSにあなたもあそびにきませんか?

自慢の車で遊びに来てくれた方は写真を撮らせていただいてなべさんのコレクションに

させてください。

待ってますよー。

 

今日も残業なので晩御飯はレンジでチンのパスタかなって考えているなべさんでした。

悪戦苦闘!!!

こんばんは!

2日間のお休みをいただきましたが皆さん元気でしたか?

昨日までの暖かさが嘘のように今日は寒かったですね。

おまけに雨まで降って!

寒暖差が激しいので体調管理には十分気を付けてくださいね。

 

さて、今日は32GT-RのAACバルブ他、吸気系の修理です。

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AACバルブが悪くなるとアイドリング不調などの症状が出ます。

今回の車両もアイドリング不調で入庫して来ました。

このAACバルブですが厄介な事にサージタンクの下に隠れていて工具が入る隙間が

ありません。

なので上から順番にサージタンクを外します。

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ところがサージタンクの下側にネジ止めされてる部品がなかなか外れません。

なんとかはずせるところははずしたのですが最後の1本で手こずりました。

どうやっても工具が入らずヤスさんに手伝ってもらいなんとかはずせました。

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とにかく手が入る隙間が無くて悪戦苦闘しました。

おかげで時間が無くなり今日はここまでになりました。

明日も手がつらないように頑張ります。

でも、バラス時よりも組み立てる時にちゃんとネジを締められるか不安です。

 

今夜は生姜焼きにしようかなと考えているなべさんでした。

もちろん自炊です!

今日も車検!!

こんばんは!

暖かい毎日が続いてますけど花粉の飛散量が多いみたいですね。

なべさんは花粉症じゃないのでなんとも無いですが

来店するお客様がマスク姿で来られることが多くなりました。

マスクをしてきても強盗とは思いませんので安心してご来店ください。

 

さて、本日も車検が2台ほど!!

相変わらず予約が取れません。

でも、車検場はガラガラなんですけどね~。

昨日もお話しましたけど3月は毎年こんな感じです。

なので車検をお考えのお客様は早めにご相談ください。

 

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車検の時に構造変更などがある場合は特に早めのご相談が必要です。

最近、キャンバーを付けるためなどでアームを変える方が多くなってます。

日産車でニスモのアームなどに交換する場合は大丈夫なんですがクスコなどの

調整式アームなどに交換した場合は事前審査が必要になります。

事前審査は必要書類を陸運局に提出してから1週間ほど時間が掛かります。

なので早めの予約が必要になります。

また、最近特に多くなってきたのはネットオークションなどで書類なしのアームを購入されて

取り付けて来る方がいます。

強度検討書などは製造販売した会社しか出せません。

その辺を注意してください。

クスコなどは製品に必ず書類が付いてきます。

これがあれば構造変更は楽勝です。

書類さえ揃えば構造変更も難しくありません。

あなたも足回りのグレードアップに挑戦して見てください。

もちろんその際にはYMSにお越しくださいね。

 

と、文字数が多いとお気づきの皆さん!

そうです、今日もなべさんは写真を撮っていません。

申し訳ありません。

次こそはちゃんと写真を撮りますので・・・

ご勘弁ください。

 

明日と明後日は定休日になります。

きっとヤスさんはまた魚釣りに出かけるでしょう。

なべさんはのんびりします。

皆さん!金曜日のご来店をお待ちしております。

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今はなきマヌ君のスイフト号とともに今夜はここまで!

 

夕べは残業で遅くなったので吉野家で晩御飯を食べてしまったなべさんでした。

残業!!!

こんばんは!

春が来たんですかね?

暖かい日が続いてますね。

花粉症の方は大変でしょうけどなべさんは元気に作業しました。

 

今日は車検についてのお話をします。

毎年、3月は車検が多い月になります。

今年も2月中旬から車検場の予約が取れない日が続いてます。

当店でも車検を受け付けているので3月は忙しい毎日です。

お客様から車検のお申込みを頂いて代車の手配がついた順に入庫していただいて

車検整備をして車検を取る。

これが一連の流れですが3月は車検以外の通常整備作業も多く当店でも

昼間は通常作業、夜は車検準備と頑張っております。

なので、10日以降は毎日残業をしております。

店舗は8時閉店ですがピットは10時~11時まで作業してます。

毎年、3月はこんなもんです。

特に最近は時間の掛かる整備が多くなってきているので通常整備の方も待っていただいている

お客様もいます。

本当に申し訳ありません。

残業してなんとか作業を進めてますのでもう少しだけお待ちください。

平日(月~金)の昼間なら多少のゆとりがあります。

ただ代車の方は順番待ちになっております。

こんな状態ですが何とかお客様のご要望にお答えしますのでお問い合わせください。

 

ちなみに今夜はブログを書くのが最後の仕事でした。

明日も元気に営業していますので皆様遊びに来てください。

 

今日は文字ばかりで面白く無かったですね。

実は昼間、写真を撮るのを忘れていました。

なべさんの手落ちでした。

明日はばっちり写真を撮りますのでご勘弁ください。

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月曜日になると現れるスナップオン!!

でも買えないんだな~

こんな車も現れるYMS館林店に是非ご来店ください!!!

 

晩御飯を作るのがめんどくさくなっているなべさんでした。

(今夜はちゃちゃっと焼きそばかな?)

33GT-R ブレーキキャリパー交換!!!

こんばんは!

今日はいまいちすっきりとしない天気でしたね。

でもYMS館林店には沢山のお客様がお越しくださいました。

一時は駐車場が満杯になってしまったりご不便をお掛けしました。

最近、車検や修理の預かり車両が多い事もあって駐車場がいっぱいになることがしばしば。

そんな時はピットにいるなべさんかマヌ君にお声掛けください。

ピットの前も駐車できる事もありますので。

 

さて、今日は33GT-Rのブレーキキャリパー交換です。

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現在はフロント4ポッド、リア2ポッドのブレンボがついてます。

こちらをエンドレスのフロント6ポッド、リア4ポッドに交換します。

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今年からエンドレスのロゴが変わりました。

ちょっとだけ斜体になってカッコよくなりました。

まずは今までのキャリパーとローターを外します。

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今までのブレーキは純正ブレンボにローターの径を大きくし使用していました。

これをキャリパーとローターをセットで変えます。

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まずは専用のキャリパーステーを取り付けます。

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そしてキャリパーとローターを取り付けて完成!!

この後、ブレーキフルードを交換してエア抜きをすれば終了です。

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見れば見るほどすごいですね。

いかにも効きそうなブレーキですよね。

 

このようにブレーキのグレードアップもYMSにお任せください。

サーキット走行会でのタイムアップは確実です。

是非、お声がけ下さい。

 

今日は残業をしてちょっとだけ疲れたなべさんでした。

ちなみに残業食は博多ラーメン風カップラーメンでした。

35GT-R M/Tオイル交換&BRIDE新製品!!!

こんばんは!

やっと晴れましたね。

今日は寒さも緩み作業し易い一日でした。

土曜日なのでお客様も多数来店していただき

忙しい土曜日でした。

色々とパタパタしてお待たせしてしまったお客様もいました。

本当に申し訳ありません。

何せ少人数チームなのでご勘弁くださいませ。

 

さて、今日は35GTーRのM/Tオイル交換です。

35GT-Rはちょっと特殊なATになります。

普通のATと違うのはクラッチを自動的に操作してシフトを変えるところです。

特殊なATなのでM/Tオイルの交換もちょっと変わってます。

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知らない人もいるかもしれませんが35GT-Rのミッションはエンジンの後ろにはありません。

リアのデフのすぐ前に有ります。

まず、リフトアップしたらアンダーカバーを外します。

するとミッションが現れます。

最初にドレンボルトを外します。

普通なら注入側のボルトを外せばドレンを外すだけでオイルは全部排出されます。

ですが、35GT-Rはそれだけではダメです。

ドレンの中にストロー状のボルトが入っていてミッションオイルの量を調整しています。

このストローも外します。

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写真の左側の黒い物がストロー状のボルトです。

この長さでM/Tオイルの量を管理しています。

オイルが全部抜けたらドレンにこのストロー状のボルトを入れます。

それから注入口からオイルを入れます。

ミッションの中でストローの高さまでくるとあふれた分がドレンから出てきます。

そうしたらドレンを締めてミッションの暖気をします。

ミッションオイルの温度が50度になったらふたたびドレンボルトを外してオイル量を調整します。

これで交換完了です。

普通のM/Tオイル交換とは違ってちょっと難しいです。

でも、ご心配なく!!!

YMSではモティーズの35GT-R専用M/Tオイルを在庫してますのでいつでも交換可能です。

特殊なATですからM/Tオイルの交換時期も早いです。

是非、ご用命ください。

 

今日はもう一つ!!!

BRIDEから新製品の案内が届きました。

まずはEUROSTERⅡ Betty Smith!!!

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表面の生地がデニム地になっています。

色はインディゴブルーとブリーチブルーの2色!

4月1日より150脚限定生産になります。

定価は120000円です。

3月1日より受注を開始しています。

 

ふたつめはZETAⅢ・キング!!

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こちらは土屋圭市監修のシートになります。

こちらも限定150脚!

定価は120000円!

こちらも受注開始になってます。

 

最後はEURUSTERⅡ・キング!

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こちらも土屋圭市監修のモデルです。

限定150脚、130000円です。

こちらも受注しております。

今回の新製品はこのほかにもトラック用のシートZÀOUなどもあります。

 

気になった方はBRIDEマイスターショップのYMS館林店にご相談ください!

おまちしております!!!

 

夕べは納豆ご飯がおそばに変わったので今夜こそ納豆ご飯を食べるなべさんでした。

明日のご来店をおまちしております。

 

定休日!!

こんばんは!

夕べから今朝にかけて関東南部の方ではかなり雨が降ったみたいですね。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

なべさんは爆睡していたので朝のニュースを見るまでわかりませんでした。

 

さて、今日は車いじり日記をお休みしましてYMSの定休日の過し方をご紹介します。

普段から車好きが多いYMSの社員ですがお休みの過し方は色々です。

その中でも暖かくなると動き出すのが魚釣り部隊です。

YMSは㈱イングスジャパンという会社の所属でその中に通称IJFと言うのがあります。

何かと言うとイングスジャパンフィッシングの略です。

当社は釣り好きも多く年に何回かフィッシングツアーなるものが開催されます。

実は今回の定休日(7日)に開催されました。

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お天気も良くそこそこの釣果で楽しい釣りになりました。

 

実はこんな休みの過し方をしたり車をいじっている日だったりまったりのんびりしてたり

いろいろしてます。

トラウト釣りのことは是非ヤスさんに聞いてみてください。

なべさんの釣りの師匠ですから。

 

あと、定休日にお店の前を通られた方は気がついたかもしれませんが

今回の定休日はちょっとだけお店の前を飾ってみました。

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お客様からお預かりしている車両や当店の車両を店頭にならべてみました。

ちょっと中古車センターみたいですがなかなかカッコイイでしょう。

仕事をしながらちょっと遊び心を出してみました。

これからも色々とやってみたいと思います。

 

さて、色々紹介しましたけど結局は釣り好きだって事です。

YMS館林店は全員トラウト釣りをやってますのでそんな話も出来ちゃったりします。

でもメインは車ですからそちらを中心にお願いしますね。

 

明日は土曜日!お休みの方はどんどん遊びに来てくださいね!!

日曜日もおまちしてますよー。

 

定休日にリフレッシュしたので今日は元気だったなべさんでした。

(明日も元気でいるために今夜は納豆ご飯を食べて早く寝ます。)

GDB インプレッサ 車高調取り付け!! その2

こんばんは!

夕べの雨も上がり今日も暖かかったですね。

でも、今夜はちょっと冷えるみたいですよ。

おなかを出して寝ないように!

 

さて、昨日取り付け準備をしたGDBインプレッサの車高調を取り付けていきます。

まずはフロントから。

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ブレーキホースやセンサーをストラットから外してから取り外します。

そこに昨日組んだ車高調を取り付けます。

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フロントの次はリアです。

リアもストラットなので簡単に出来るかと思っていましたけどアッパー側がリアトレイの下に

あるのでリアシートを外してからの作業でした。

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車庫調を取り付けてる間にヤスさんにEDFCⅡの電気配線をしてもらいました。

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配線を車高調に取り付けたモーターにつないでテストをして取り付け完了です。

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車高も下がってカッコよくなりました。

この後、予備検査、登録をすませてお客様に納車です。

 

今回のように中古車と足回りやマフラーなどのパーツをセットでお考えの方は

YMSにご相談ください。

ベース車両を探して付けたいパーツを選んでまとめて購入なんて作戦もいけますよ。

是非、お声掛けください。

 

*明日と明後日は定休日になります。

 金曜日のご来店をお待ちしております。

 

明日は魚釣り!寒くなければいいなと思っているなべさんでした。

 

 

GDB インプレッサ 車高調取り付け!!

こんばんは!

お天気が悪かったけど暖かい一日でしたね。

それでもヤスさんは風邪をひいて寒いって言ってました。

 

今日はGDBインプレッサの車高調の取り付けです。

この車両は当店で購入いただいた車両で納車までに車高調とタイヤを取り付けます。

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中古車だと結構足回りにヘタリが出ていたりするので当店で購入していただくお客様には

足回りリフレッシュを兼ねて車高調の取り付けをお奨めしています。

今回、お客様に選んでいただいたのはテインのフレックスZです。

ストリート用には最適だと思います。

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これにEDFCⅡをプラスします。

車高調を購入していただくお客様には最近特にお奨めしています。

自分は手でやるからいらないよっていうお客様もいますが最近の車は内装の中に

ショックの頭が有る事が多く減衰調整がしづらくなっています。

中にはフロントもショックの頭が見えない車両もあります。

せっかく車高調を取り付けても足回りのセッティングもできませんよね。

そんな時に便利なのがEDFCⅡ!!!

運転席にいながら減衰調整が出来ます。

停車中はもちろん走行中でも操作可能です。

車高調を購入予定の方は是非ご検討ください。

EDFCには自動調整のタイプもあります。

加減速時、ブレーキング時、コーナーリング時に4個のショックを自動で

減衰調整をしてくれます。

色々ありますのでお声掛けください。

 

話がそれましたけどまずは車高調取り付け前の準備です。

ショックの頭に減衰調整モーターを取り付けます。

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取り付けたらカバーをして準備完了です。

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後は車体に取り付けて配線をすれば完了ですけど本日はここまで。

明日、続きの作業をします。

 

最近、ブログを書きながら晩御飯を考えているなべさんでした。

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