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YMS館林店ブログ

ジムニーシエラ タペットカバーガスケット交換etc...

こんばんは、はっしーです。

 

 

今日は昨日に作業した車をブログに書きます。

交換する物はタペットカバーガスケット、プラグ、ベルトやラジエターキャップです。

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プラグを外したら、ソケット回りにべったりオイルが付いて大変でした。

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汚れを全部拭き取ってきれいにします。

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このくらいしかきれいに出来なかったけど、交換する前よりは

きれいかなあと思いますcoldsweats01

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ベルトを良く見るとひび割れが凄かったです。

こんな状態で車を走らせるのは怖いですね、万が一何が遭ったからでは遅いので、皆さんはちゃんと自分の車を点検してますか?

分からない方は当店へお越し下さい。点検は無料で実施していますので、是非ご相談ください!!

 

以上ハッシーでした。

 

 

 

ノートニスモ テインフレックスZ??

こんばんは、はっしーです。

 

今日はニスモノートにテインフレックスZニスモマーチ用のを

取り付けます。

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説明書通りに組んでも正確の高さが分からないため、

付けてみないとなんとも言えないので、取り敢えずは...coldsweats01

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ニスモだからきっとサスもニスモ製だと思ったのですが...

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どうやら純正ぽっい感じかなあ~

上位グレードじゃないと付いてこないでしょうかな?

あとフロントタワーバーも付けるの言い忘れました。

こんな感じで付いてます。スペースが狭くて困りますねwobbly

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バーを固定するところ2ヵ箇所しかないので、補強になるのかな?

まあ、大丈夫でしょうgood

今回はサス交換だけですが、次回はEDFCも付ける予定なので

またのお楽しみpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローレル デフサイドシールとデフカバー&アライメント

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはデフカバーとサイドシールを交換します。

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デフカバーを交換しますが、ちょうど半分くらいメンバーに隠れてます。

と言う事でデフを降ろす事にしました。

左サイドシールからオイル漏れがあったため、デフを外すついでに一緒に交換します。

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メンバーの錆びは凄いですね。アライメントを取るけど、偏心ボルトの錆びで

ちゃんと緩むのかなあ~(緩めるよう頑張りますsweat01

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デフケースの注油側からオイルが漏れて、覗いて見ると中のねじ山部分にクラックが

入ってました。多分何回も締めたり緩めたりで劣化したのですかね?

くれぐれも締めすぎない様、気を付けましょうgood

それと液ガスを塗るのではなく、シールテープを巻いて締めてくださいね。

よく分からないで液ガス付けてる車はたまにやってました。なかなか外れなくて

どうしょうもないですねcoldsweats01

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こちらが左側サイドシールです。ゴムの部分はちぎれてオイル漏れるのも

仕方ないですね。

 

以上はっしーでしたpaper

 

 

新型スイフト テイン車高調取り付け

こんばんは、はっしーです。

 

きょうはスイフトにテインモノスポーツを取り付けます。

アッパーマウントはクスコ製のピロ式にして、

スプリングもスイフトスプリングにしました。

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新車で距離もそんなに走っていないのに、もう車高調交換するなんて

勿体ない気もします。でもテインのモノスポーツも捨て難いですね。

 

取り敢えず純正サスを外します。

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モノスポーツなんだけど、クスコ ピロアッパーマウントには

純正ボールベアリングとスペーサが付属してないので、再利用

します。

こちらがテインのスイフトモノスポーツサスです。

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青いほうがクスコの物です。

作業自体は簡単のものでしたが、サスを組み立てなくてはならない

ので、その点、どうなのかなあ?(車種によっては構造違うのも仕方ないですね)

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クスコのピロアッパーマウントはどの車にも似合いますね。カッコイイ!

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Fはこんな感じでくっ付いてますね。ただ、スタビリングは純正の物と

ちょっと違うのが、気になりますけど説明書通りに付けてますので、

大丈夫だと思います。

 

以上ハッシーでしたpaper

 

 

 

180SX リアブレーキシュー交換

こんばんは、ハッシーです。

 

きょうは180SXのブレーキシュー交換です。

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ブレーキシューの残量はまた残ってますが、イマイチ効きが良くない

と言う事で効きの良いものに交換します。

外す時は難なく出来ましたけど、取り付ける際はスプリングを貼るのに

それがなかなか硬くて簡単に入れないんですよねsweat01

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油圧の方だったらもうちょっと簡単に出来たけどね。

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こちらが純正のものです。

シューの部分は純正のと違い、ザラザラしてて本当に効きそう!!

以上ハッシーでした。

 

セフィーロ パワステホース

こんばんは、はっしーです。

 

夕方になってだんだん風が強くなり、なんだか寒い一日

ですね。これからどんどん冷たくなって、外出するのも

嫌になりそうwobbly

 

今日はパワステからオイルが漏れると言う事で、

セフィーロのパワステホースを交換します。

ホースは全部で4本あります。

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これから取り付けていきます。

まずはポンプ側のホースを外します。

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写真では分からないけど、汚れがかなり多かったです。

掃除するのに結構時間掛かった。

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ホースは無事交換して下回り掃除したけど、それでも拭ききれないほど

ひどいものでした。フロアがもうボロボロです。

もう少しきれいにしたいですけど、いくら拭いても汚れが取れないので、

残念ながらここで終わりにします。

以上ハッシーでした。

 

 

インプレッサーホース類交換2

ランエボX テイン車高調&EDFC・PRO

こんばんは、はっしーです。

 

きょうは車高調とEDFC・PROの取り付けです。

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今回はテインのフレックスℤのサスにEDFC・PROを取り付けます。

減衰調整ネジを取り外して、付属品のネジを差し替えます。

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アッパーマウントの21mmのナットがちゃんと締まってるか確認してから、

モーターを入れます。確認しないとガタの原因になりますので...

(シリコングリースをゴムカバーに付けるとスムーズに入れますwink

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テインの車高調はなんだか親切になった感じがします。

ちゃんと寸法通りになってトルクも掛かっています。

以前なら説明書見ながら寸法測って調整したんですがね。

とてもすばらしくなりました...テイン

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EDFC・PROは良いですね。ちょっと高いですけど、でも色んなセッティングが

出来ますので、使いこなせばこんなに便利のものは無いかと思います。

いちいち手で回すよりは簡単ですね。

いつかEDFCは欲しいと思うけど、なかなかね...coldsweats01

 

以上ハッシーでしたrock

 

 

 

 

 

 

 

マークII 左右ドライブシャフト交換

こんばんは、はっしーです。

 

 

今日はマークIIのドライブシャフト交換です。

リビルトのドライブシャフトを探したんですが、

ありませんでした。

と言う事で新品のドライブシャフトを注文しました。

 

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なぜ交換するかと言うと、マフラーの熱害を受けると中のグリスが溶けてしまい、

その影響でフロア回りにグリスが飛び散って、下回りが汚れだらけになるのです。

その為、交換する事になりました。

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写真は分かりづらいかと思いますが、左が旧で右が新です。

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ドライブシャフトのすぐ下にマフラーが通ってますね。

熱で溶けるのも無理はないですね。

サーモバンテージか耐熱シールをマフラーに貼ってやらないと

また同じ事になりますね。

 

 

 

 

S13エンジン水没の爪跡

こんばんは、はっしーです。

 

きょうは時間が空いたので、この前のS13から降ろしたエンジンばらしの

続きをします。

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タイミングチェーンやクランクギアを取っ払ちゃいます。

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4番シリンダライナーの左斜めに引っかき傷が付いてますね。

なんせコンロッドが真っ二つに折れたものだからライナーも

傷ついてもおかしくないですね。

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コンロッドが無残な形になってますね。ウォーターハンマーを食らったらこんな風になってしまいますね。

車高の低いスポーツ車は大雨の日の対策、ちゃんと取らないとダメですね。特に水だまりの中へ入らない

様注意しましょう。

以上Byハッシーでしたpaper

 

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