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YMS館林店ブログ

小春日和???

こんばんは!

今日は暖かかったですね。

作業をしていると暑いくらいで

久しぶりに汗をかきました。

このまま暖かければ良いんですけどね。

暖かかったせいもあって今日は来店してくれるお客様が多く

ゆっくりと話をする事も出来なかったかもしれません。

これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

 

さて、そんなこんなで今日はオイル交換やらアライメントなど

一日パタパタしていたので作業の写真がありません。

そこで、再度4月の日光サーキット走行会を紹介します。

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4月11日(水)にYMS走行会in日光サーキットが開催されます。

グリップが初級、上級、ドリフトが初級、中級、上級とクラス分けされています。

ちょっと朝が早いですけど一日車遊びが出来ます。

サーキット的にはハイパワーの車両だと物足りないかもしれませんが一日中車遊びが出来る機会は

めったにありませんよね。

また、ミニレースやドリコンもありますので楽しめますよ。

現時点ではまだまだ空きがありますのでどしどしお申込みしてください。

日光サーキットでみんなで車遊びをしましょう。

 

YMSでは年に4回の走行会を実施しております。

今年は既に筑波サーキット走行会が実施されました。

この後は4月の日光、10月の日光、11月の筑波と予定しております。

是非、ご参加ください。

サーキット走行の楽しみを味わってください。

特に初心者、サーキットを走ったこと無い方は是非参加して見てください。

皆で車いじり、車遊びをしましょう。

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ノーマルの車でもブレーキパッドとフルードを替えればサーキットを走れます。

速く無くても楽しめればOK!

軽自動車で参加されてる方もいます。

遠慮せずになんでも聞いてください。

 

今夜はざるうどんを食べようと思っているなべさんでした。

R32 GT-R クスコ ネガティブアッパーアーム!!!

こんばんは!

日一日と暖かくなってきましたね。

それに伴い花粉の量が多くなってきて花粉症の人は

大変なようですね。

皆さん、大丈夫ですか?

 

さて、今日は32GT-Rのネガティブアッパーアームの交換です。

フロントのアッパーアームを交換してネガティブキャンバーを付けるアームです。

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このアッパーアームをクスコ製に交換します。

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純正に比べると5ミリほど短く出来ています。

ブッシュの部分もベアリングになっていてとても動きがいいです。

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これで純正よりキャンバーがつくようになります。

最後はアライメント!201833212458.JPG

足回りをいじった後は必ずアライメントを取ります。

これで完了です。

適度にキャンバーがついてフェンダーとの干渉もこれで安心です。

 

このように足回りは色々と改造できます。

でも、注意して置かないといけないのは構造変更が必要になる場合があることです。

 

そんな時は、YMSにご相談ください。

改造や構造変更など些細な事でもOKです。

どんどんお声掛けください。

 

明日は日曜日!

皆様のご来店をお待ちしてます。

 

今日はひな祭りではなく私の誕生日!全国の女の子が私のために人形を飾ってお祝いしてくれてると

思っているなべさんでした。

ヨコハマタイヤフェアー???

こんばんは!

昨日、今日と風が強いですね。

関東地方は遅れていた春一番だそうです。

日曜日あたりからまた暖かくなるみたいですけど。

 

定休日があけて今日は商品の入荷が多い一日でした。

そんな中で店の入り口にあったスタッドレスタイヤの展示場所が大変な事になっています。

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ヨコハマのタイヤに埋め尽くされました。

特にキャンペーンでも無いのにアドバンだらけです。

今回は客注が重なり大量入荷となりました。

アドバンA050 Sタイヤが16本!201832202631.JPG

アドバン ネオバ が4本!201832202727.JPG

まとめて20本が入荷してヨコハマ祭りになっています。

このほかにもホイルやマフラーなどの客注品が入ってきました。

これから順番にお客様と連絡を取り取り付けていきます。

商品をお待ちの皆さん、もう少しお待ちください。

 

今日も晩御飯に悩んでるなべさんでした。

いよいよ納車日!!

こんばんは!

天気はイマイチでしたけど暖かい一日でしたね。

春が近づいてきましたね!!

 

さて、本日はYMS館林店店長のヤスさんの新車が納車される日!!!

注文した時からワクワクして待ってました。

その新車がこちら!!

ノート ニスモ e-power!!

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カッコイイでしょう!!

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いわゆるメーカーチューンですがやっぱりニスモ!

細かい部分までカッコよくなってました。

シートはオプションのRECAROシート!

このシートが凄くよくて肌触りも最高でした。

なかなか納車日が決まらずやきもきしましたが待ってたかいがありました。

これからナビを付けたりホイルを替えたりサスを替えたり色々やっていきます。

ヤスさんは通勤でこの車を使うのでノートニスモが見たい方はYMSにお越しください。

ヤスさんにお話すれば見せてくれますよ。

 

そんなこんなで2月も終わりですね!

3月はまた忙しくなりそうです。

忙しそうにしててもバンバン声をかけてくださいね!

ご来店をお待ちしております!!!

 

*明日は定休日になります。

 金曜日のご来店をお待ちしております!!!

 

最後に記念ですので一枚!!

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明日は床屋に行くなべさんでした。

Z33 ラジエターパイプ交換!!!

こんばんは!

昼間は暖かいですけど夜になると冷えますね。

まだまだ風邪がはやってますから気を付けてくださいね。

 

さて、今日はZ33のラジエターパイプ交換です!

車検で入庫したZ33ですがラジエターのアッパーホースから水漏れを発見!!

修理してから車検です。

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アッパーホースのエンジン側の下側に漏れ跡がありました。

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まずはラジエターの下側からクーラントを抜きます。

それからラジエターパイプを外します。

外したパイプがこちら!

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劣化してパイプが軟らかくなってました。

今回は純正パイプではなくサムコのパイプキットを使います。

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シリコンホースなので耐久性もあり青い色なのでエンジンルームがおしゃれになります。

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パイプを交換してエアー抜きをすれば作業終了です。

 

意外とシンプルなエンジンルームに色がついたパイプを付けると

チューンドカーみたいでカッコよくなります。

こんなグレードアップのご相談もYMSにお任せください!

お声がけお待ちしております!!

 

明日は通常でしたら定休日ですが月末の為、営業いたしております。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

今日は何を食べようか考えがまとまらないなべさんでした。

 

Z33 クラッチ交換!! その2

こんばんは!

今日はちょっとだけ暖かくなりましたね。

ピットの中もすごしやすかったです。

 

さて、昨日の続きのZ33のクラッチ交換です。

昨日はミッションを降ろすところまででした。

今日はいよいよクラッチ交換です。

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クラッチカバー、クラッチディスク、フライホイールの順に外していきます。

外したパーツがこちらです。

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結構ディスクが減ってました。

新たに取り付けるのはニスモのクラッチです。

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まずはフライホイール!

純正のダンパー付と違って軽量になってますのでエンジンレスポンスが良くなります。

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こちらはクラッチディスク!

カッパーミックスのディスクなのでメタルより扱いやすいです。

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こちらはクラッチカバー!!!

純正よりも圧着力が強いです。

その分若干ですがクラッチペダルが重くなります。

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作業途中の写真がありませんが取り付け完了です!!

このあとミッションのなかを掃除してレリーズベアリングを交換して搭載準備です。

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このあとマヌ君の手助けもあり無事エンジンと合体しました。

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後はプロペラシャフト、マフラーを取り付けて完成です。

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これで試運転をして異常の無い事を確認して納車になります。

 

このようにノーマルよりちょっとだけグレードアップしたい方に調度良い

クラッチチューニングのご相談も待ってます。

またメタルクラッチやカーボンクラッチなどハイパワー用のクラッチも扱っております。

是非、お声掛けください。

お待ちしております。

 

昨夜は味噌ラーメンと餃子を食べたので今夜は納豆ご飯で節約するなべさんでした。

Z33 クラッチ交換!!!

こんばんは!

今日は寒かったですね。

こんな時は天気予報が外れて暖かくなればいいのに・・・

 

さて、今日はZ33のクラッチ交換作業です。

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まずはマフラーを外してプロペラシャフトを外してシフトマウントを外してと

ミッションの取り外しに邪魔になる物をどけていきます。

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すっきりしたらミッションの周りの配線類を外してエンジンと繋げている

ボルトを外していきます。

外し終わったらいよいよミッションを降ろします。

でも一人ではちょっと心許ないのでマヌ君に手伝って貰いました。

ところが今日は日曜日!

来店していただくお客様が多くなかなか作業が進みませんでした。

ありがたい悲鳴です。

夜になってやっと手が空いたので作業再開です。

ミッションジャッキを使い下からミッションを支えてマヌ君と

二人でエンジンから切り離します。

そして降りたミッションがこちら。

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かなりの重量です。

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エンジン側にはクラッチカバーとフライホイルが見えます。

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これでクラッチ交換ができます。

でもここで閉店時間です。

交換作業はまた明日です。

 

今夜はラーメンな気分のなべさんでした。

 

ちょっと変わり物!

こんばんは

今日は久々に暖かくなりましたね。

でも、明日からまた寒くなるみたいですけど・・・

 

今日はいつもと違った作業を紹介します。

めったにやらないんですけどお客様に頼まれてやる作業です。

その作業は何かといいますと

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バイクのタイヤ交換です。

こちらはヤマハのビラーゴ125です。

車体は250と一緒ですがエンジンは125CCです。

フロントとリアのタイヤがひび割れてきたので新品に交換です。

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今回はヤスさんとなべさんの共同作業です。

久しぶりにタイヤの手組をやったら腕が痛くなりました。

 

いつもとは違う作業で勝手が違うので手間取りましたが何とか完成しました。

時折、こんな作業をしているYMSです。

 

昨日ご紹介した33GTRですが本日のトッチーのチューニング日記で紹介されてます。

600馬力出たそうで良かったです。

この後33GTRは館林店に戻ってから細部の整備をして3月にはブレーキキャリパー

を交換してお客様に納車になります。

続編をご期待ください。

 

今夜は納豆ご飯が食べたいなべさんでした。

33GTR エキマニ、アウトレット、カム交換!!その3

こんばんは

夕べから今朝にかけてまた雪でしたね。

積もらなかったので影響は無かったのですが寒かったですね。

いつになったら春が来るんでしょう?

 

さて、先日に引き続きまして33GTRの整備です。

今回はカム交換~整備終了までです。

先日のエキマニ&アウトレット交換の際にカム交換で邪魔になる

吸気系パイプは取り付けないでおきました。

まず、タペットカバーを取り外しフロント上部のカバーを外しカムを

外します。

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そして、新しく東名のカムを取り付けます。

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ここからは、ヤスさんの出番!

シム調整をします。

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シム調整にバルタイ測定などを済ませてカム交換は完了です。

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後ははずした物を元に戻して整備終了です。

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これで後はセッティングになります。

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セッティングは明日行田店で行うので閉店後に移動します。

果たして明日は何馬力出るのか楽しみです。

 

このようにカム交換やブーストアップなどパワーアップなどをお考えのあなた!

YMSにご相談ください。

わからない事など遠慮せずに声をお掛けください。

特に、店内だけではなくピットの方でもかまいませんので

どんどんお声掛けください。

 

なんとか、33GTRの整備が間に合ってちょっとホッとしたなべさんでした。

FD3S RX-7 トーコントロールロッド交換!!

こんばんは

今朝は雪が舞ってましたね。

ここ2,3日暖かかったので今日は寒くて鼻水が・・・

 

さて、前回までの33GTRの作業はヤスさんがカム交換をしてくれてるので

ひとまず小休止!

今日はRX-7のトーコントロールロッドの交換です。

ちょっと前にアライメントの際の足回り確認の時に左のリアタイヤにガタがあって

アライメントが取れませんでした。

今日は修理してアライメントです。

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トーコントロールロッドはリアサスの一部でRX-7ではよくダメになる部分です。

ピロボールがガタガタになってリアのトーが合わなくなります。

走行中に振動が出たり色々と弊害をもたらすロッドです。

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赤丸のところにあるロッドです。

なべさんのRX-7もガタが出て交換しました。

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これがトーコントロールロッドになります。

両端のゴムピロがダメになる事が多いロッドです。

今回は社外のロッドに交換します。

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見た目も青くてカッコイイでしょう。

おしゃれは足元からですよ!

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これで交換終了!!

後はアライメントを取って完了です。

 

当店ではアライメント時だけではなくオイル交換時にも足回りの点検をしております。

足回りに関する事でしたら是非ご相談ください。

 

昨日はオリンピックの女子カーリングでたっぷり藤澤五月選手を見たなべさんでした。

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