トッチーのチューニング日記

2024.03.10

RPS13 LINKにてトリガ変更

不動産王K氏の遊びドリフト車のセッティングがやっと終わりました。放置状態だったので申し訳ございま
せんでしたエンジンまでしっかり仕上げてTD06S L2-20RXってタービンでLinkECUでの仕上げになります
手を出してから一週間かかってしまいました。原因は社外スロットルの不具合と高ブースト高回転での失火
です。この症状はプラグやコイルを変更して若干は良くなるものの基本的に高ブースト時の失火は治らない
事が多く日産特有の光学式クランクセンサーに原因があるようです。純正ECUで症状が出ないんですけどね
対策品として光学式クラセンのプレートの溝が少ない物があるんです純正のは細かすぎて読み取りが難しい
みたいです。もちろんプレート交換したらフルコン側でトリガの変更も必要ですSRエンジンは簡単に交換
できますがRBの32,33までのクラセンはちょっと面倒かな!?
クラセン対策して失火も無くなりバッチリですよ



2024.02.29

営業車60プリウス納車そしてカスタム

営業車の60プリウスが納車されました 
何故、社長がプリウス?って言われますが単純にカッコイイと思ったのとサイズがちょうどいいからです燃費もいいし
満足してますが・・・ノーマルでは乗れないのが業界人ですかね!?とりあえずは車高調で品のいい?車高にする事
から始まりタイヤホイルは換えるのが昭和感覚なんです?純正の19インチホイルもかっこいいけどウチの部長の60
プリウスが鉄チンなので譲り BBS 8J-19 +43 タイヤはNEWレグノ 225/45-19 車高調はHKS 
フェンダーアーチは同色にしてみました。
感想はホイルがイマイチ!?足が短いので純正ホイルの方が大きく見えます。最近の純正ホイルは優秀だ

2024.02.04

ER34 どぎついカムのアイドリングにする!?

 ER34のリセッティングしました
前回はポンプ容量不足でブースト1.1kで終了した車両ですポンプ対策デリバリー対策して550CC
のインジェクターMAXまでブーストを上げちゃいますぞ!TD06タービンにRB26仕様です
それとオーナーからの要望はチューニングエンジンっぽいアイドリングにしてほしいと・・・
要するにオーバーラップの多いハイカムのアイドリングボォボォボォってなる感じですかね!
まずそれは後回しにしてリセッティングします

徐々にブーストを上げながら燃料マップや負荷軸を変更し1.4kまで上げて558馬力でインジェクターは
MAXになり限界ブースト圧は1.3kに設定しました

最終的にチューニングエンジンっぽいアイドリングにするためにどうすっか?通常はアイドリングを安定さ
せる事しかやってないから逆に難しい最初に考えたのはNVCSをアイドリングからONにする
事でしたが純正ECUでは難しいそこでナンバー付車両ではやりたくないがアイドル時
の空燃比を変更する事にしました車検の関係でアイドル空燃比は14.7付近になっています
ハイカムなどで安定しない場合は13.5位が安定するけど車検での排ガスでCOが基準値を超えてしまい
ます。アイドリングを不安定にしたいなら空燃比を薄く17~18位にするとチューニングエンジンっぽくなり
ます実際には空燃比は安定しなく16~19になってました。良い感じに安定しないかも!?
空燃比を薄くするとNOX(窒素酸化物)が増えますので触媒に頼るしかなくなります

とりあえずは馬力もアイドリングも希望どうりになった

2024.01.28

アダプトロニックからリンクに変更

 AE86N1車両はアダプトロニックで制御していましたが
本体不良が多くリンクに変更する事になりました
データがあるわけでもなく配線も作り直しなので簡単じゃ
ないです。
配線と初期データはノダッチが頑張ってくれましたがエンジン
始動まで苦労したようです。何事も勉強し経験する事です
とりあえず始動してるレベルなので時間はかかりそうでした

理解できれば簡単なフルコンです
色々と設定不良があったものの終わらせる事ができました
リンクにするとパワーが上がるわけでもないですが基本データが
できれば他のAE86N1車両も微調整でできますので次はK氏の
N1車両をやりましょう!


2024.01.11

鉄ッチン風アルミ

 新商品!?発売
鉄チン風アルミホイル
6J,7J,8Jがあります

友達の旧車屋さんに頼まれて売ってほしいと・・・
ウチの客層では難しいと思うので紹介だけします
ノーマル然とした旧車にはいいかもね
特に箱スカに似合いそうだからどうでしょう!

2023.11.25

RB25DETの1チップECU

 ここ最近EPロムでのセッティングが多くなりました。
以前からのリセッティングや業者からの依頼です
最近のフラッシュロムのようにコンサルトに接続して書き込みできる
事をやっていると昔に逆戻りした感覚になります
今回はローレルのC35に付いていたECUでセッティングせよ!
って指令が出ています。受注は店、やるのは俺って事でECUの蓋を
開けないとわかりません

どうやらECR33エンジン、33ECUのようで1度どこかのショップでやってる
様です。現状で回してみたけど・・・一からやり直しですね!
33ECUは1チップと言われてるロムが付いており一度書いたらやり直しが
できないため基盤付のECUでセッティングしてから1チップに書き込みます
現在では基盤も1チップも生産されてないので在庫であるだけです

タービンはMAMBAタービン
トラブルが色々あったタービンでしたが今回は調子いい
ブースト1,2kで35エアフロがMAXになってしまった。1.3kまで確認したが
高回転で薄くなってしまうので限界は1,2kですね
十分パワーも出て下から使えるタービンでした




2023.11.06

L20ブロックの色

 ハコスカのエンジンL20のブロックがボーリング加工されて
組付けの前に奇麗にしていきます。
まずはブロックの塗装ですが最近のエンジンブロックは黒で
すが、当時はブルーだったんです。しかも汚いブルー?
やっぱ当時物の色じゃないとね!

良い感じ(自己満足)

ノダッチに塗装してもらいました
組付けもやってくれるかな!?

2023.11.04

WGNC34ステージア NISチューン

11月なのに暖かいですね~今日も半袖で良い感じです。

今日はステージアのNEOエンジンRB25DETをセッティングしてました
どうやらNIS基盤が付いていて自分でセットしていたようですが
満足しなかったようでセッティングを依頼されました。
IN,EXともに調整式のカムスポロケットが付いていてバルタイも依頼されま
したが、IN側の現状がわかりません。
NVCSのOFF回転を探りながら進めたり遅らせたりやってみました。

NISデータにはフュチャーパックデータがありインジェクター係数が変更
できます。
エアフロ変更したらVQデータを入れ替えK定数を変更します。インジェク
ターを変更したらインジェクター係数を変更するのでパワーFC感覚ですね
そしてNEOエンジンは圧力センサーがあるのでブースト圧が1.05k以上で
チェックランプが点灯し若干薄くなる対策が必要です。
ブーストセンサー上限値をUPする事で解決します
そしてトラクションCモーターを取り外してもデータ変更で解決するので
純正ECU改でPFC以上の事ができます
プライベートNISチューンで困ったら相談してください。



 

2023.11.03

SXE10 パワーFC

L型エンジンが加工から上がってきました。加工代が結構な金額になった💦 
ピストンは亀有の82.5にL28クランクを使って2.5オーバーになります
バルブはL24のバルブなのでシートリング交換などの加工があったので仕方がない
これから徐々に組付けに入ります。旧車熱がまた盛り上がってきた!

さてセッティングの紹介はSXE10アルッテッツアであります
まだまだ現役です。パワーFCのポン付けから現車セッティングをしました。

ほぼノーマル仕様ですが現車セッティングをする価値はありますね
ポン付けとセッティング後の比較です


2023.10.22

BNR32 RB26オーバーホール

 今日は32GTRのセッティングしてました。
相変わらずSR系エンジンやRB系エンジンが多いですが、最近はチューニング
というよりオーバーホール目的のチューニングに代わってきました。
高価なGTRなど保存車扱いになりますね。なのでカリカリチューンよりノーマル然
とした仕様が価値がある?カッコイイって感じです。
こちらの32GTRも社外の鍛造ピストンを入れたけどカムはノーマルのバルタイ変更
エアフロとインジェクターは35GTRを使って純正コンピューターでセッティング
しました。

タービンはニスモのR3って名称らしいがN1タービン位なのかな?
ブースト1.3kも1.5kも500馬力位でした。1k程度で十分乗りやすいです