ホーム>トッチーのチューニング日記>SXE10

SXE10

SXE10パワーFC

12月中旬過ぎてやっと冬らしく寒くなりました。
2週間は遅れてる感じです。冬物商材沢山あり月末の支払いが怖い。

さて今日のセッティングはすんなり終わりました。
アツテッツアのPFC制御でした。排気系以外はほぼノーマルです。

20151219142149.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにこの年式ではバラつきがあり毎回若干違うデータになります。
パワーFCポン付けではイマイチの車種ですね。
どんどんパワーアップしていくので遣り甲斐もあります。

寒いからもあるのか?結構パワー出た!

20151219142935.jpg

アルテッツアSXE10ターボ

12月なのに温かいです。
冬は寒く夏は暑くないと商売的には厳しい状況です。
冬物商品は沢山あって置き場に困ってますが、これから寒くなるので
しょうか?暖冬なので雪が多くなる???

さて今日の依頼はSXE10ターボ
トラストのターボキットでEマネージで制御していたらしい。
これを取り外してパワーFCで制御しました。

20151212161210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーストコントローラーも付いてブーストも上げられる仕様になっていましたが・・・・・
燃料ポンプは交換したもののインジェクターはノーマルなんです。
インジェクターノーマルでは経験がなかったけど大丈夫なのか?
ウチにあるインジェクターのデータではトップフィードの白色で燃圧3.05k時に370cc
とある。ですがアルテッツアは燃料のリターンが無くブーストがかかった時でも燃圧は
アップしません。ハイブースト時には燃料リターンの増設が必要になりますが、低ブースト
ではインジェクター交換で対応する事が多いですね。
ノーマルインジェクターでどこまでいけるかやってみました。

ブーコンOFFでブーストは0.35k程度です。
これでもインジェクターは6550回転で100%噴いちゃいました。その時の空燃比は
11.5程度です。なんとかなりそうですがレブの8000回転までは危険です。

20151212162659.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハード面で燃料が不足してる場合はデータ上でどんなに数値を変えても変化しません。
Eマネージが付いていたって同じ事です。
ここで無理!って終わってしまうのは悔しいので現状で終わらせました。
6550回転で100%噴いて空燃比11.5 7000回転では空燃比11.6 7200で11.7
この辺が限界と判断しレブリミッターを7200回転にして終了です。
 

20151212163633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリしないセッティングでしたが一応乗れるようにしました。
次はインジェクターを交換しもう少しブースト圧を上げてセットしましょう。

2015121216398.jpg

ページ上部へ