ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

AE86 N1レース 最終戦筑波

お久しぶりです沼尻ですdog

11月に入ってからレーシングカーのメンテナンスや作業に追われてブログがなかなか更新できず申し訳ありませんでした。

 

そんなわけでAE86 N1レース 最終戦筑波の結果報告でありますsign01

沼尻は3位までに入賞すればシリーズチャンピオン確定の最後の勝負であります。

 

実はトッチーのチューニング日記にてリアルタイムで結果報告がされておりました。

予選は27号車沼尻は1分7秒2でAE86クラスポールポジションgood

そして今回アダプトロニックコンピューターを新たに搭載した78号車笠原さんは1分7秒4で二番手sign01

 

やっぱりアダプトロニックコンピューターによるトッチーセッティングのアドバンテージは大きいであります。

 

決勝は27号車沼尻はスタートミスで3位に後退。

78号車笠原さんは1コーナーまでの混戦に巻き込まれ接触でリタイア。

 

沼尻はスタート直後の混戦で助手席側のサイドミラーを失いながらも3位をキープしてフィニッシュsign01

チームメイトのクラッシュもあり苦い形で終了しましたが

無事にシリーズチャンピオン確定しましたsign03

201711201199.jpg

 

詳細は後日画像と共に報告いたします。

応援とご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ランエボ8 剛性アップ

昨日の夜の台風が怖くて布団に埋もれながら動かなかった沼尻ですcatface

こういう事があるたびに自然の力には勝てないなーと思う今日このごろでありますdog

 

そんなわけで本日のベニーな作業のご紹介はsign01

20171030171358.JPG

ちょっと前の話でありますがランエボのフロア剛性アップしまくりのご紹介でありますsign01

皆さんみれば分かると思いますがこの青い補強バーはもちろんクスコ製であります。

しかも付けられる物は一気につけてしまおう企画でありますhappy02

 

見て下さいこのWRCバリの補強バーをshine(WRCカーの下回りを見た事あるわけではありませんが・・・・)

ここまで手の込んだ補強をしたのは沼尻も初めてでありますimpact

ただでさえ高剛性で知られるランエボをここまで補強したのでボディの捩れはもう心配ないかと思うでありますdog

2017103017215.JPG

いつも思いますがクスコ製の補強関係のパーツは出来が非常に良くて作業する側も安心して作業できるでありますdog

 

以上、ロック沼尻でしたchick

ZN6 ファイナル交換

本日は奇跡の晴れ模様sign03

晴れ男沼尻ですsun

 

そんなわけで本日のサンシャインな作業のご紹介はsign01

20171026164220.JPG

86(ZN6)のファイナルギア交換でありますhappy02

 

一般的なチューニングで見落としがちなのが「ギア比」でありますshine

代表的なのが「クロスミッション」であります。

それぞれのギア比を近づけてシフトアップ・ダウン時にエンジン回転数の落ち込みが少なくなりパワーバンドを外さない走行が可能になるであります。

 

もっと手軽にできるのがこのファイナルギアを交換してベースのギア比を変えることであります。

こちらはクスコさんから出ている86・BRZ専用の4.5ファイナルギアであります。

簡単に言うと最高速度を犠牲にして加速力を上げるためのチューニングでありますdog

 

ミニサーキットなんかやストリートではかなり有効でありますcatface

 

20171026165918.JPG

こちらは組み付けたリングギア・・・・・・ぱっと見だとわからんでありますsign03歯の数を数えるか刻印を探さないと区別はつかないでありますsweat01

 

2017102617116.JPG

こちらはピニオンギアに取り付ける「カラー」であります。右が純正、左がクスコ製ディスタンスカラーであります。

実は純正はカラーを潰す事によってベアリングのプリロードを設定するでありますが熱膨張を繰り返す事によってプリロードが狂ってしまう事があるらしいであります。これをシム式に変更して安定させるのがこちらのカラーでありますscissors

201710261781.JPG

これでストレスなく加速できる車になるはずでありますhappy01

 

以上、レジスタンス沼尻でしたchick

Kick Blue 車高調&ナックルキャンペーン

寒いのに寝汗がすごいsign03

最近寝苦しい沼尻ですhappy01

 

そんなわけで本日のミッドナイトな作業のご紹介はsign01

201710211700.JPG

D1グランプリ2017シリーズチャンピオンは当店のお客さんでもある藤野選手でありますsign03

おめでとうございますsign03

 

というわけでチャンピオン記念として藤野選手が手がけた車高調とナックルを特別大特価にて販売するでありますhappy02

Kick Blue 車高調(Multi Spec)

通常 ¥258,000

キャンペーン価格 ¥208,000円

Kick Blue 車高調(High power)

通常 ¥300,000円

キャンペーン価格 ¥258,000円

Kick Blue ⅢナックルまたはⅡナックル

通常¥60,000円

キャンペーン価格¥43,000円

すべて税抜き価格となります。

キャンペーン期間は今月末まで(10月末)となりますので気になる方は早めに当店までsign03

 

20171021172338.JPG

 

20171021172413.JPG

シルビア・180SXだけじゃなく驚くほど豊富な車種のラインナップも凄いであります。

写真はS15用でありますが見るからに高剛性なブラケット。

異様に太いダンパーシャフトは沼尻の指で比較して太さを実感して欲しいでありますimpact

 

この車高調の真髄は当然中身であります。

特に減衰力の徹底的な煮詰めによって得られるトラクションは他に見たことがないほどに理想的であります。

しなやかにストロークするドライバーにも挙動が分かりやすいショックでありますshine

 

沼尻も密かに購入予定sign02

 

以上、ラグーン沼尻でしたchick

 

 

YMS走行会in日光サーキット その2

最近急に寒くなって縮こまってる沼尻ですcatface

暑いのは耐えられるんですが寒いのはどうも苦手でジャンパー着ると作業しづらいし脱ぐと寒いし・・・・・難しい季節でありますdog

 

そんなわけで本日は日光サーキットの風景をご紹介sign03

 

・・・・・・・・・・・・・・とは言っても走行会レポートに詳細がアップされているので沼尻目線でご紹介でありますsign01

20171017195053.JPG

この日の天気は曇りで暑くも寒くもない走行会日和の天気であります。

沼尻は11月19日にN1レース最終戦筑波が控えているので27号車でお客様の同乗走行をしながら自分のS15でドリフトという二足の草鞋で奮闘中でありましたflair

20171017195612.JPG

今回初めて弟と同じクラスでドリフトをしたでありますhappy02

フツーに引き離してやるつもりで踏んだでありますが野郎は普通についてきたでありますdogまいったー

 

 

2017101720349.JPG

27号車は日比野選手に乗ってもらってレースにも出場sunさすが日比野選手sign01引っ掻き回すのがうまいでありますdash

 

次回は11月15日(水)筑波サーキットsign01申込み受付中でありますから是非ご参加下さいsign01

 

以上、スピニング沼尻でしたchick

 

 

YMS走行会in日光サーキット その1

YMS走行会in日光サーキットもほぼ無事に終了いたしましたsign01

 

ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でしたflair

カメラマンからまだ画像が届かないので届きしだいまた詳しくブログを書かせていただくでありますhorse

 

 

 

 

86 デフオーバーホール

お久しぶりです沼尻ですdog

 

YMS走行会in日光サーキットも迫ってきました。

メンテナンスがまだの方は早めに行田店までsign03

 

そんなわけで本日のアップサイドな作業のご紹介はsign03

2017108175311.JPG

FT86 レース車両(カサハラ号)のデフ異音点検でありますcatface

過酷な環境で過酷なセッティングでありますから何が起きてもおかしくないであります。

普通じゃないバキバキ音がするとの事で取り敢えず開けてみることに・・・・・・・

見た目では異常がないので・・・・・

2017108175925.JPG

ここまでばらして分からないのでプレートのゆがみを見てみる事に・・・・・・

すべてのプレートが0,1ミリくらい反ってるみたいなので結果的にオーバーホールしてみる事になったでありますshine

やってみないと分からないでありますがこれで直るといいでありますhappy02

 

話は変わって毎年恒例キャンペーン中でありますsign03

ブリッドシート 20%オフ 

ニスモ商品 15%オフ(クラッチ・デフ・アーム類)※一部例外商品あり

 

毎回不定期開催のこのキャンペーンは逃さないほうがお得でありますchick

 

以上、ダウンサイド沼尻でしたchick

AE86 N1レース 第三戦 筑波 その2

先日行われたAE86 N1レース 第3戦 筑波のご報告ですsign01

 

AE86クラスはエントリー9台、2リッターNAのFRクラスは5台。合計14台のレースであります。

今回の27号車の大きな変更点はコンピューターをアダプトロニックに変更し初のレースとなります。

2017926144843.jpg

2017926145037.jpg

78号車カサハラ号はカラーリングを揃えたのでどっちがどっちか分からんでありますdog

10時から15分間の予選スタートでありますwink

 

27号車沼尻はインラップから早くもアタック開始。

78号車カサハラさんも前後にクリアをとりながらアタック開始。

6周ほどしたところでエアチェックにピットイン。

そしたら奇跡でありますeye

2017926145524.jpg

27号車沼尻ポールポジションでありますshine

人生初ポールであります。

しかもシルビア勢をすべて抑えてのポールであります。

トッチーのセッティングが凄すぎる説が浮上中でありますsign03new

 

時間がまだ少しあったので足のセットを少し変えて2周ほどテストもできたであります。

78号車カサハラさんは予選4位。いい位置に陣取ったであります。

201792615115.jpg

常にポールポジションの男sign0356号車やきとり号廣田選手もコンマ2秒差でやっぱり2番手についてるでありますcrying

この人に後ろから付いてこられると沼尻は恐怖を感じるでありますflair

201792615538.jpg

そんなわけで3時から決勝でありますrock

トッチーも過密スケジュールの中応援に駆けつけていただきました。走り回っておりますsign01

2017926151817.jpg

スタートsign03

2017926151856.jpg

先頭の沼尻がスタートミスったため後続車は大混乱sign03ご迷惑をおかけしました。

27号車の沼尻の後ろにシルビアが絡んでいたためAE86勢とは一歩はなれた状態で終始決勝を走る状態になったであります。

このまま前のS15とランデブーしながら27号車はポールトゥウィンsign03

 

78号車は終始混戦の中を無事に?走りきり4位入賞sign03

201792615302.jpg

2017926153033.jpg

3位入賞の焼き鳥号廣田選手の「シャンパンは被らないよね~」の一言のあと、あからさまに沼尻に向かって大噴射sign03沼尻も出遅れたものの反撃sign03

二人だけビシャビシャ状態でありますsun

2017926153524.jpg

4位入賞のカサハラさんもレースクイーンのお姉さんがとなりでご満悦でありますheart01

 

今回も栃本社長を初め、YMSレーシングチームの皆様、YMSスタッフの皆様、応援していただいた全ての皆様に心から感謝いたします。

ご協力本当にありがとうございました。

 

今回の大きな勝因であるアダプトロニックコンピューターを使用してのトッチーのコンピューターセッティングを施した27号車でありますが

他車にくらべて7000回転から先の加速がかなり速いです。

「シフトアップするごとに離れていく」と後ろを走っていた方から意見をいただきました。

シルビア勢のスリップに入っていればストレートで離されませんでしたから高回転域は間違いなく速くなっております。

 

Vテックに感じたのは間違いじゃなかったかなsign02(笑)

 

シリーズランキングトップになってますから次回11月の最終戦筑波で夢のシリーズチャンピオンが見えてきたであります。

また応援よろしくお願いしますsign01

以上、ホイールスピン沼尻でした

 

 

 

 

AE86 N1レース 第三戦 筑波

AE86 N1レース 第三戦 筑波 無事に終了しました。

 

結果はポールトゥウィンで27号車沼尻優勝でありますsign03

 

詳細は大量の画像と共に後日レポートするでありますshine

パルサー クラッチマスター交換

本日は気温が35℃sign03

人間も車もブローしないか心配sign03

 

そんなわけで本日のパブリックな作業のご紹介はsign01

201791815854.JPG

 

パルサーのクラッチマスター交換でありますhappy02

もう希少価値の高い一台でありますがこのパルサーは正真正銘40万キロ走破したパルサーちゃんでありますimpact

もちろん数回目ではありますがマスターが抜けてしまったので交換でありますnotes

 

だがしかしsign03

大きな問題がひとつあるでありますdogパルサーのエンジンルームを見たことがある人ならある程度分かると思いますが・・・・・・・・

2017918151644.JPG

せまーーーいheart01

2017918151732.JPG

手前の黒い影がすでにサージタンクであります。

脇にはブレーキマスターバック。

 

沼尻は筋肉がほぼないため腕・指はかなり細いのである意味適任であります。

 

変な角度で作業して腕がつる事9回bomb

201791815256.JPG

摘出完了でありますwobbly

2017918152650.JPG

こちらおニューのクラッチマスターシリンダーであります。新品出たのが驚きでありますcatface

 

沼尻の腕がもげるのが先か、作業が終わるのが先か・・・・

無事に終わってクラッチも正常に動くようになったでありますgood

 

もう一個関節がほしいでありますnew

 

以上、ジョイント沼尻でしたchick

ページ上部へ