ホーム>YMS行田店ブログ

YMS行田店ブログ

アルテッツア サーモスタット交換

お尻のニキビ的な物も収まって来たのでやっと普通の日常生活が送れている沼尻です。

 

最近、家のハムスターがたまに暴走モードsign03

どうやら外で遊びたいらしいであります・・・・外にだして遊ばせてあげるものの・・・・・1時間遊んでも足りないらしいでありますcatface

何かいいストレス解消法ないものか悩み中でありますdash

 

そんなわけで本日のヒストリアな作業のご紹介はsign01

2019715155948.JPG

アルテッツアのサーモスタット交換でありますnew

いやー実はこのサーモスタットがついてる場所が意地悪でこんなところにあったであります。

201971516531.JPG

説明が難しいでありますが・・・・・パワステポンプとエアコンコンプレッサーとエキマニの間sign03good(笑)

奇跡的に沼尻が持ってる工具で最小限の取り外しで交換が出来たのでありますnote

でもかなり難易度高めなのでご自分でやる時は気合入れてやって下さいscissors

 

壊れてるわけではなかったので変化はありませんでしたが距離で管理して予防対策で交換するのが理想的でありますdog

 

以上、グリシャ沼尻でしたchick

86/BRZレース ラウンド5 富士スピードウェイ 決勝編

右の尻にニキビ的なものが出来て地べたに座ると痛いbomb

自分で確認するのは至難の業sign03

 

そんなわけで本日は86/BRZレース 富士スピードウェイの決勝編をご紹介。

予選結果は

54号車 トッチー号 28番手

53号車 沼尻号 34番手

 

2019712224940.jpg

決勝前待機中・・・・・トッチーは作戦組み立て中?

ダンロップは冷えてる時は挙動がシビアらしくスタート直後の混戦が不安な模様。

2019712225226.jpg

まだビカビカの無傷の新車状態shine

トッチーいわく「避けるのがうまくなったsign03」との事。それもテクニックの一つsign02(笑)

2019712225455.jpg

ブリヂストンの利点である冷間時からでも勝負できるグリップ力を利用して1周目から勝負をかける作戦の沼尻。

スタートが肝心でありますflair

2019712225744.jpg

2019712225829.jpg

2019712225936.jpg

こんなに後ろまで歩いてきてくれたくま吉君にエールをもらい、いざフォーメーションラップへ・・・

今回は1ヒート制なので正真正銘スプリントレース。

 

グリッドについてブラックアウトでスタートsign03

沼尻スタート大成功note

1コーナー立ち上がりまでに2台ほどオーバーテイク成功flair

ですがまだ2ワイド・3ワイドで広い富士のコースが狭く感じるであります。

次の勝負どころがヒルクライムが始まるヘアピンでありますfuji

状況的に沼尻が一番アウト側で3台横並びでブレーキング勝負dog

201971223633.jpg

沼尻がアウト側で粘り並んだまま立ち上がる事に成功happy02

インとアウトが入れ替わり形成逆転でありますcatface

201971223928.jpg

グラベルにタイヤが落っこちながらも絶対に引かなかった沼尻がオーバーテイクに成功sun

1周目で6台前にいたトッチーに追いついてしまった沼尻。

あわよくば・・・・・と思っていたら最終コーナー立ち上がりでトッチーが少しだけ詰まったimpact

沼尻はベストな状態で立ち上がるsign01

なぜかチーム内でサイドバイサイド。(笑)

思わずトッチーもなぜか隣を走ってる沼尻を二度見chick

トッチー「なんで翼ちゃんがそこにいるsign02(笑)」

そんなわけでなぜかチーム内で1コーナーでブレーキング勝負paper

イン側沼尻 アウト側トッチー

のはずがまさか沼尻の内側にももう一台crying

3ワイドで184キロからのフルブレーキrun

当然、沼尻の外側にはトッチーが居るので沼尻が止まり切れなければ無傷の新車を初めて凹ませたのは沼尻というある意味最悪の事態に・・・(笑)

ラインが制限されているので普段よりも2台分くらい手前でブレーキ。

 

とりあえず何事もなくトッチー&沼尻は旋回開始。

だがしかし沼尻のさらに内側のマシンが曲がる気配がない・・・・

「ボッッコン」

53号車の車内に響くにぶ~い音

「くっそーやられたcrying

沼尻は当たった衝撃で少しカウンターがあたる程度に挙動がみだれた影響で立ち上がりが鈍り、その間にトッチーは涼しい顔で元のポジションにshadowshadowshadowshine

 

そのあとすぐに前で他車がクラッシュでSC(ペースカー)の指示が。

ローリングスタートでリスタートするもなんと沼尻が失敗。

2019712233035.jpg

残り3周でトッチーに追いつくことはできずフィニッシュとなったでありますsweat01

最終結果は

26位 54号車トッチー号

27位 53号車沼尻号

となりました。

 

今回も栃本社長をはじめYMSレーシングチームの皆さま、YMSスタッフの皆さま、応援して頂いた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。今回、何度もテストのために富士に通いドライバーとマシンを仕上げたつもりでしたが当日の天気・環境・路面の状態などまだまだ対応力がたりず思うような結果を残せずに申し訳ありません。今回のレースで得たデータ・経験を生かして次回に繋げたいと思います。今後とも応援をよろしくお願い致します。

                      YMS行田店 沼尻翼

 

次回は9月にツインリンクもてぎで86/BRZレースsign03

トッチーも沼尻も、もてぎは相性がいいのでお楽しみにhappy02

 

以上、アスファルト沼尻でしたchick

 

86/BRZレース ラウンド5 富士スピードウェイ 予選編

さぁ行ってきました86BRZレース 富士スピードウェイsign03

 

今回は毎回でてますシティオート号が欠場なのでチームYMSは

201979154552.jpg

53号車 沼尻号

201979154622.jpg

54号車 トッチー号

の二台体制で参戦でありますsign01

参加台数はプロフェッショナルクラス 35台

エキスパートクラス 39台

オープンクラス 63台

合計137台happy02(笑)

チームYMSは前回同様、エキスパートクラスでの参戦であります。

 

今回、新たな試みとして53号車沼尻はブリヂストン RE-12D、54号車トッチー号はダンロップ β02を選択。

沼尻はずっと使っているブリヂストンで勝負、トッチーは気になっていたので使ってみようってなとこで変更。

予選日の朝は・・・・・空がスーパー曇ってるcrying

当然ドライで走りたいのは山々でありますが降ってきちゃったらしょーがないrun

 

 

そんなわけで朝一の車検をこなし午後から予選開始new

201979154712.jpg

ピットには「くま吉」という生き物も出現。

 

天気はギリギリ持ちこたえてドライであります。

 

BSのタイヤは2周目が勝負。ダンロップは熱が入るまで時間がかかるため3周目以降が勝負。

54号車トッチー号は3周はウォームアップに使う模様。

53号車沼尻は1周目からアタック開始sign03

湿気ムンムンでエンジンパワーはかなり落ちているフィーリング。

アタックラップのセクター3のヘアピンで何とデフが空転sign03

まるでオープンデフのよう駆動が逃げてにエンジンがレブに当たって加速できないimpact

 

上り区間の立ち上がりでこの現象が起きて思うようにタイムは伸びず34位crying

トッチーは満足にアタックできたらしく28位chick

 

デフ空転の原因ははっきりとは分かりませんがお疲れ状態かもしれないでありますspa

 

201979154733.jpg

車はそのまま「車両保管」で隔離され決勝の朝まで指一本触れられない状態なので本日はここまでであります。

 

決勝ではなにが起こるかわからないこのレース。どうなる決勝レースsign02

 

次回、決勝編でありますdash

86 スタビリンク交換

今週末は86BRZレースin富士スピードウェイsign03

でも天気は雨の予報sign03

雨の富士はスーパー怖いsign03無事に帰って来られるか不安でありますcrying

 

そんなわけで本日のシールズな作業のご紹介はsign01

201971125321.JPG

86 ZN6のスタビリンク交換でありますflair

こちらはHKSハイパーマックス装着の車両で車検の際にスタビリンクのブーツが切れている事が判明。

ブーツ切れは車検に通らないので交換であります。dash

201971125557.JPG

外したブーツは完全に切れとるでありますcrying

 

純正でも意外と寿命が短いのがスタビリンクのブーツであります。

201971125719.JPG

車検は避けては通れないのが日本の交通事情。

消耗品の交換は仕方がないでありますsun

 

以上、ナチス沼尻でしたchick

86 クラッチ交換

自宅のハムスターが増えたでありますhappy02

生まれたわけではなくて増員でありますshine

初めて家に来たのが「オス」だったので「メス」をお出迎えでありますhappy01

・・・・がsign03家に来てみたらなんとなく「オス」疑惑が。大きくならないとわからないところもあるので・・・名前がつけられないsun

 

そんなわけで本日のジャッジな作業のご紹介はsign01

201962516123.JPG

 

86クラッチ交換でありますhappy02

スーパーチャージャー搭載の86でありますが高回転で滑るとの事・・・・

 

そこでORCのフェーシングタイプのシングルに交換でありますsun

201962516711.JPG

 

201962516848.JPG

 

高回転で滑るならまだしも街乗りで滑ったら完全に寿命なので早く交換しないと走行不能でありますcrying

 

以上、アイズ沼尻でしたchick

 

カローラ ランクス クラッチ交換

懲りずにまた富士スピードウェイまで86BRZレースの練習に行ってきたであります。

ダメだったところをまた元のセットに戻しテストしてきたでありますhappy02

 

タイムアップは果たしたものの・・・・目標タイムに届かないでありますcrying

この一か月、合計3回のテストに行ったでありますがレースはやっぱり甘くないsun

ワンメイクレースの場合、「この車でここまでタイムが出る」とライバルが証明してるようなもんでありますからセッティングの詰めが甘いかドライバーの技術が足りないか、はっきり数字で分かってしまうのが分かりやすくも難しい世界・・・

こんな経験は他ではできないでありますsign03

 

そんなわけで本日のハッキングな作業のご紹介はsign01

2019623232242.JPG

 

久しぶりFFのクラッチ交換、カローラランクスでありますhappy02

単純に寿命を迎えたので交換でありますが・・・走行距離が30万キロ以上flair

 

最低でも2回は交換している計算。

2019623232531.JPG

「カローラ」と名前が付くだけあって難易度は比較的やさしめ。

でもFR慣れしていると外す部品が多くて大変でありますspa

元々ついていたのはORCのフェーシングタイプのシングルクラッチ。

2019623232816.JPG

外すとこんな感じ。

201962323296.JPG

今回はORCのメタルシングル(静音タイプ)を装着でありますshine

静音タイプというのは初めて取り付けたでありますがプレッシャープレートとフライホイールの間に押し付けるためのコイルスプリングが6本存在してメタルクラッチ特有のカラカラ音を低減している模様。

 

乗ってみた感想はクラッチ切ると確かにORCのメタル特有の音はするでありますが信号待ち等で切りっぱなしにすると0.5秒くらいで無音にnew

確かに静音タイプというのもうなずけるであります

完全に無音ではないでありますが興味ある方は是非banana

 

以上、ファティマ沼尻でしたchick

アルトワークス ペダル交換

梅雨入りしてから雨続きなので足取りが重いでありますがめげずに頑張るでありますhappy02

でも頭の中は86の事でいっぱいsign03

トッチーは夢にも86が出てきたそうであります・・・・・

 

そんなわけで本日のアブソリュートな作業のご紹介はsign01

201961618246.JPG

現行アルトワークスのペダル交換でありますcatface

純正ではフットレストも付いていないのは意外であります。

 

そこで今回はモンスタースポーツ製のペダルを装着でありますhappy02

交換後の画像はこんな感じでありますcatface

201961618438.JPG

全然雰囲気が違うのと、フットレストはボディーに穴あけが必要なのでDIYだとちょっとレベルが高いですかね・・・・

ブレーキとアクセルにもペダルを装着。

 

当然穴あけ加工をして取り付けるのでミスは許されないでありますsun

アクセルペダルはブラケットもモンスタースポーツ製。

よく見るとアクセルの角度が変わってヒール&トゥがやりやすくなっているので驚きでありますhappy02

ワイヤーが繋がっていない電スロだからこそこんな変更が簡単にできるでありますdog

 

以上、シェルビー沼尻でしたchick

富士スピードウェイ 練習

先日もトッチーと一緒に富士スピードウェイまで86BRZレースの練習に行って来たでありますsign01

 

細かい事は言えませんが前回のデータからより良くなるであろう足回りのセット変更を極端にして自信満々で富士に突撃happy02

トッチーも少しだけ変更して現地入りであります。

毎回、車と人間の事を考えて30分×二本と決めて走ってるであります。

 

沼尻はなんとsign03タイムアップならずsign03全て裏目にでてフィーリングが悪化crying・・・・・・とゆう貴重なデータが取れたでありますhappy01

セッティングで大事なのは方向性が確認出来る事・・・上げるか下げるか絞めるか緩めるか・・・・

「どうすればどうなる」が分からないと先はないでありますsun

 

トッチーは最近当たり続きshine大幅にタイムが上がったり少しだけ上がったりdash

さすがベテランsign01(笑)

トッチー「俺は決まりだな・・・・」との事happy02

 

沼尻の心に残っている言葉でアポロ計画の宇宙飛行士の言葉があるでありますflair

「大事なのは練習で成功する事じゃない。本番で成功する事だ。」

この言葉を忘れずに・・・・懲りずに練習に行くでありますsign03(笑)

 

以上、デストロイヤー沼尻でしたchick

 

梅雨入り

ついに梅雨入りってな感じであります。

今週もトッチーと共に富士スピードウェイに86BRZレースのテストをしに行く予定でありますが路面がドライなのを祈るばかりでありますwink

前回はトッチーの驚異の晴れ男が炸裂し、90パーセントの雨予報を覆し見事にドライでテストできたでありますsun

 

今回も奇跡のドライでテストなるかsign02であります。

54号車トッチー号も53号車沼尻号も大胆にセット変更したので当たるかどうかが楽しみでありますcatface

 

そんなわけで本日のバーナードな作業のご紹介はsign01

201968222652.JPG

作業というかオーバーホール予定のエンジンが何基か加工から帰ってきたので野〇さんがえっさほいさと慣れた手つきと段取りで組み始めているのでその風景をちょっとご紹介。

これはSRの腰下でありますがクランクキャップのボルトがスタットボルトに変わっているのかな?

野〇さんがわざわざ替えるということは意味があるらしいであります・・・

 

201968223139.JPG

こちらはヘッドとコンロッド、そしてバルブ達でありますnew

これからバランス取りする雰囲気でありますcatface

 

こんな感じでYMSオーバーホールエンジンは出来上がっていくでありますcatface

ブログでは伝えきれないほど細かく、丁寧に作業してるでありますdog

 

SR・RBのオーバーホールなら沢山の実績があるので是非一度YMSへご相談下さい。

 

以上、ゴンザレス沼尻でしたchick

ミラ タイヤ交換

今日は 幸手店で周年祭でしたsign03

毎回結構な規模でやるので盛り上がってればいいでありますhappy02

 

そんなわけで本日のボリビアな作業のご紹介はsign01

201962213616.JPG

 

ミラ のタイヤ交換であります・・・がsign03

見てくださいこの釘の量impact

「トラックから釘が落ちてきて踏んじゃいました。crying

余りにも運がなかったでありますweep

201962213924.JPG

こんなにsign03

 

201962214038.JPG

裏側にも当然貫通でありますsecret

 

軽自動車サイズだからまだしもでありますが高級タイヤの18インチとかだと泣いても泣ききれないでありますsweat01

運転中は常に回りを気にしましょうdog

 

以上、ナーバス沼尻でしたchick

ページ上部へ