ホーム>YMS行田店ブログ>C26セレナ エンジンオーバーホール
YMS行田店ブログ

C26セレナ エンジンオーバーホール

こんにちは。のだっちです。

年越しして1ヶ月が過ぎました。早いです。。。

相変わらず寒い日が続いております。コロナや

インフルエンザが流行っておりますので、皆さん

気を付けましょう。

 

それでは本日のブログの紹介です。

少し前に、自分の所有している「C26セレナ」が

エンジンブローしてしまいました(汗)

中古で購入してオイル交換は「マメ」に行っておりましたが

突然!!エンジン腰下あたりから「ガチャガチャ音」がして

動かなくなってしまいました。

普通!?こんな感じになったら「車両買い替え!!」する方が

ほとんどのはずですが、個人所有車なので修理する事を決断!

(単にお金をかけたくなかった・・・・汗)

エンジン下ろして分解してみると、、、

202322165839.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンロッドメタルがブローしてました。

スラッジも凄かったので、前オーナーさんのメンテナンス不足

が考えられます。

(自分が所有してから、ほとんど乗っていなかったので)

 

全て分解して、最低限の消耗部品の交換を行いオーバーホール

していきます。

今回、自分の車両なのでブロック・ヘッド共に、加工業者を

使わず全て自分で出来る範囲で加工を行いました。

★シリンダー内ホーニング加工

★シリンダーブロック上面面修正

★バルブ研磨 & すり合わせ

★ヘッド面面修正

などなど行い、必要最低限の消耗部品の交換で組付け。

20232217930.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドのポート内や燃焼室・そして直噴インシャクターの先端など

かなりカーボンが溜まっていたので、これを綺麗にするのが一番

大変でした。

ポートに関しては、あまりにもカーボンが溜まり過ぎていたので

カーボン除去するついでにい、ポート研磨しちゃいました。

今回、ピストン&コンロッドの重量合わせ、バルブクリアランス

調整、そしてインテーク&エキゾーストポートの研磨と

C26セレナのエンジンをプチチューニング!!

 

オーバーホール後エンジンを車両に搭載し、現在エンジン慣らし

運転中です。慣らし中ですが体感で判るぐらいエンジンが

スムーズになりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yms-gyoda.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3787

ページ上部へ