ホーム>YMS館林店ブログ>ハロウィンなの?ハロウィーンなの?
YMS館林店ブログ

ハロウィンなの?ハロウィーンなの?

こんばんは!

今日は10月最終日!

ハロウィンで渋谷は大混雑しているみたいですね。

気になるのはネットでハロウィンと書いてる所もあれば

ハロウィーンと書いている所もあります。

どっちが正解なんですかね・・・

ま、なべさんにはあまり関係ないですけど。

でも、あまり羽目をはずし過ぎないで下さいね!

 

さて、今日の作業は33GT-Rのハイキャスボールジョイント交換です。

2018103121239.JPG

このGT-Rは今年の春にエンドレスのブレーキキャリパーを付けた車両です。

その後、サーキット走行をしている際にぶつけてしまい板金修理をしていました。

板金修理の際にオールペンも同時にしてマジョーラカラーになってきました。

光の当たり方で色が変化するマジョーラカラーは最近は少なくなりましたが

とても綺麗ですね。

今回はタペットカバーパッキン交換、タービンのオイルリターンパイプ交換

ハイキャスボールジョイント交換、アライメントを実施しました。

今日紹介するのはボールジョイント交換です。

ハイキャスキャンセルの作業は前回実施しましたが今回はナックル側の

ボールジョイントのブーツが破れたので交換になりました。

20181031214259.JPG

普通はナックルを外してプレスで抜いて新しいボールジョイントを圧入するのですが

時間がかかるので特殊な工具を使ってナックルを外さずに交換します。

まずはボールジョイントを抜きます。

20181031214650.JPG

中央のボルトを締めていくと徐々に徐々に抜けてきます。

結構、力が要りますが抜けます。

20181031214925.JPG

抜いたボールジョイントを新しいボールジョイントと比較して見ると

ブーツの部分が破れてしまっているのがわかります。

次ぎは圧入作業です。

20181031215111.JPG

先ほど抜く作業で取り付けた特殊工具に圧入用工具を取り付けて抜く時と同じように

中央にボルトを入れて閉めて行きます。

こちらの作業も力が要ります。

20181031215321.JPG

圧入が終わったら元に戻してアライメントを取って作業終了です!

このように特殊工具があると作業時間が短縮できます。

 

今回のように消耗部品の交換には特殊工具がいる物もあります。

そんな時はYMSにご相談ください!

色々な特殊工具を用意しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

 

明日はイレギュラーですが定休日になります!

金曜日は通常営業なので遊びに来てくださいね!

 

 

明日はゆっくりと朝寝坊をする予定のなべさんでした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yms-gyoda.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2024

ページ上部へ